小説版「四畳半神話大系」は全主人公リア化かよ(ネタバレ) : つねづね思ふこと

«« 魔法少女まどかマギカ展とは人ごみと等身大フィギュアを見てくるところ? | ストライクウィッチーズ劇場版は安定の良作! »»

小説版「四畳半神話大系」は全主人公リア化かよ(ネタバレ)

2012年2月26日

このエントリーをはてなブックマークに追加
寧々さんから「魍魎の匣」買って読むようにと言われたので、金曜某AppStoreと本屋へ行ったが、どちらも売ってなかったから腹いせに、前から気になっていた小説版「四畳半神話大系」を購入。アニメ版では最終回まで自重していたのに、小説版では毎回ああなるとは、久々に言う「爆発しろ!」


森見登美彦著、小説版「四畳半神話大系」を週末買って読みきってしまった。

四畳半神話大系
四畳半神話大系
posted with amazlet at 12.02.26
森見 登美彦
太田出版
売り上げランキング: 109086

以前見ていたアニメ版同様、平行世界を繰り返す話だ。
面倒なのでアニメ版を見たことを前提にネタバレ意識せず感想を書きます。

さすがに小説版というか原作はアニメ版のように11話+3話(DVD&Blu-ray購入特典らしい。購入特典だけ見たい。)あるわけではなく、そのうちから4話あるのみでした。

しかしヒロイン(明石さん)との関係進展は、アニメ版では最終回まで自重していたのに、小説版では毎回ああなるとは、爆発しろ!
しかも、ヒロイン(明石さん)との関係が大きく動くの箇所は、大体同じパターンじゃないか。吊り橋理論バンザイ!
アニメ版ストーリー忘れつつあったから、小説版第4話ではどうやってまとめるのかと思ったのに、結局オチは○×かよ!まぁいいけど。

あんまり読むのは早くないので、自主的に買って読む物語系書籍は早くても数日〜1ヶ月ちびちび読むのだが、今回は約400ページのボリュームがあるのに2日で読み終えてしまった。
まぁアニメ版をご覧の方は御存知の通り「エンドレス○×」系話なので、ダブっているところは読み飛ばせるんですけどね。

とはいえ、最初はチュートリアル的な話にして、(最終話除き)段々今までの話をベースにして複雑にしていき・・・っていう構図は面白いですね。
やっぱり学園ものは、謎の委員会とかあると燃えてくる!
でもベースはだらだらと過ごす日常・・・大学はこういう面もありますよね。
それがいいか悪いかはーまぁ社会人から見返すと大いなる無駄ですけど、懐かしく感じる。
あとはそれらを繋ぐモチグマもいいSF小道具でした。

 

某エンドレス○×もそのぐらいひねりがあれば、それはそれで面白かったんだが。
まぁそれはそれであまり話題にならんか。

四畳半神話大系 明石さん (ノンスケール PVC塗装済み完成品)
グッドスマイルカンパニー (2011-04-26)
売り上げランキング: 12682

投稿者 kuze : 2012年2月26日 23:57


■このエントリーに関連した記事

■「アニメ・コミック・ライトノベル」カテゴリの最新記事

«« 魔法少女まどかマギカ展とは人ごみと等身大フィギュアを見てくるところ? | ストライクウィッチーズ劇場版は安定の良作! »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい