いつまで続くんだ・・・エンドレスエイト(涼宮ハルヒの憂鬱・バレ) : つねづね思ふこと

«« 「よくわかる現代魔法」が面白かった! | なぜ「けいおん」が売れたのか? »»

いつまで続くんだ・・・エンドレスエイト(涼宮ハルヒの憂鬱・バレ)

2009年7月31日

このエントリーをはてなブックマークに追加
エンドレスエイト回の「涼宮ハルヒの憂鬱」が、トンでもない。最初からラスト3分まではもはやどうでもいい。やっぱり2chの実況サイトは荒れまくりだったようで、DVD版とか収録どうするんだろ?


※この記事公開時(8月9日)にはエンドレスエイトがやっと終わっていますが、入力時にはまだ終わっていなかったので、それを踏まえてお読みください。

・エンドレスエイト問題

最近の「涼宮ハルヒの憂鬱」が、トンでもない。
なにがどうトンでもないかというと、話の内容が「何故か同じ夏休みを繰り返しループしてしまっている」というたまに見かけるSFネタを、なんとあろう事か『テレビアニメで何話も使って』放送しているのだ。
当然話の内容はここ数回ほぼ同じ内容だ。キャラクター達の台詞も大体一緒。
さすがに衣装を変えたり、撮影カットを変えたりと作画内容は変更しているが。

・最初からラスト3分まではもはやどうでもいい

この状況を変えるキーポイントは、主人公のキョンがラストにヒロインのハルヒへ何か声をかけるラスト3分にあります。
かくして、見所は8月30日の昼下がり、ハルヒが喫茶店から立ち去る際に、主人公のキョンが話しかけようと立ち上がるシーン。
見ている方は「今度こそこそ声をかけるだろう」「だってもう3度目の正直だぜ」「この話そんなに何度も繰り返す重要な話では全くないだろう?」「もう話題作りは十分だ!」「本気で京アニはエイト(8回)もこんな話繰り返すのか?!」などという複雑な心境を30秒ぐらい感じる・・・もののここ数回は前述の通り全て失敗。
キョンは何も話をかけられないまま終わり、バッドルートへ。このヘタレが!!
毎回がっくりして終末を迎えるという後味の悪さを毎回繰り返しています。

・・・ちなみに次回予告が今回のシリーズにはありませんので、来週はもしかしてバッドルートと思わせて次の話に進むのかな?とも思ったのですが、やっぱりそんな事はなく翌週には先週と同じシーンから始まってガッカリするところから始まります。

まぁ考えようによっては、このラスト3分の緊張感と失敗のガッカリ感が、面白みと言える・・・そんな面白みいらんわ!

・やっぱりネットは荒れてる

で、面白いのが(現実世界の)ネットの反応ですね。
2ch系の掲示板まとめブログを覗くのですが、このガッカリ感をAAのテンプレを上手く突っ込んでいて、この反応が本編より面白いです。

俺の夏はまだ終わっていない:【2ch】 VIPブログ
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52000045.html
※リンク先は8週目のものです

・で、気になるのは・・・

この一連の話もいつものごとくDVDやBru-rayに収録・販売されると思いますが、問題は収録のされ方ですね。
まさか「笹の葉ラプソディ」同様の1話づつ収録という事はないですよね。
シナリオ担当殆ど仕事していないのに、余計な初回購入特典をつけた他の話と同様価格1話5千円というボッタクリなことはないですよね〜。

・・・そんな事をしたら「アニメ視聴可能地域に入っていないから、Amazonで後からまとめて買う!」派が絶叫するぞ

涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]
平野綾(出演), 杉田智和(出演), 後藤邑子(出演), 小野大輔(出演), 茅原実里(出演)
5つ星のうち3.0 5つ星のうち3.0


■追記

2020/05/02 関連商品へのリンクボタンを改善

2009/07/31 初稿

投稿者 kuze : 2009年7月31日 15:35


■このエントリーに関連した記事

■「アニメ・コミック・ライトノベル」カテゴリの最新記事

«« 「よくわかる現代魔法」が面白かった! | なぜ「けいおん」が売れたのか? »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい