台風と洪水 : つねづね思ふこと

«« TV版マリア様がみてる 〜 春 〜 その6 ドリル、ヒントを出す(バレ) | 無人惑星サヴァイヴ 第48話 「あなたはあなたじゃない」 感想 (バレ) »»

台風と洪水

2004年9月29日

このエントリーをはてなブックマークに追加
 海が近い場所に有る某コンビニへ、今日も今日とて朝から出勤したんですが、この辺(三重県中部近辺)では400ml以上の雨が一度に降ってきたそうです。


 海が近い場所に有る某コンビニへ、今日も今日とて朝から出勤したんですが、

 今日は、まだ台風が九州に上陸した程度だと、まだ来ていないのに
尾鷲の方では808ml、この辺(三重県中部近辺)では400ml以上の雨が一度に降ってきたそうです。

 で、そんな大雨が降ってきますと

  • 道が完全に冠水する。
  • 海でもないのに、なんか磯の香りがしてくる。
  • 海でもないのに、冠水しても走る車の動きに合わせて波が発生する。
  • 冠水した水は、砂や木の枝などのゴミを運んでくる。
  • 何とかうちの店の中までは冠水しませんでしたが、波に合わせて浸水はしてきて、運んできたゴミも合わせて掃除が大変なことに。
  • 車によってはエンジンがやられて、何台かJAF待ち状態になったり、煙を出して一歩手前になったりするものがあったり。
  • 駐車場では少しでも高い位置を取って、とりあえず休もうとする車でぐちゃぐちゃに。
  • 店の中や外の軒下では、救援を待ったり雨宿りをする人達が何人も。
  • なお、携帯はもうメールすら通じにくい状態になっていました。

 …はっ、そういえば僕もここまで車(比較的新車)で来ていますけど、僕の車もやばいんじゃないの?
 労災の項目の中に洪水は入っているかなぁ…

 動かすべきか動かさざるべきか?
 こういう時、下手に動くと帰って車を傷つけるんじゃなのかなぁ?と迷ったのですが、でもギリギリのところで壊れたというオチも嫌ですし。
 とりあえず、靴下脱いでズボンをめくり、5〜10cm程深みのある流れの中、何とか車に乗ってみましたところさすが比較的新車?一発でエンジンが掛かりましたので、なんとか「まだお客さんが停めていない中で」の駐車場で一番高い個所へ車を移動させてきました。
 といっても 1〜2cm高いかどうかなので焼け石に水のような気もしますが。


 もう駄目かも。何度床を拭いても襲う波に思ったんですが。
 でも、この雨台風に雨雲が刺激されて発生したタイプだったのか?その後、台風はまだ来ていないのに雨が殆どやみ、一気に水位が引き始めました。
 
 車は、もちろん無事っ!何事もなく動きました。

 ですが、道のあちこちにはエンストした車の残骸に、未だ残る冠水地域。
 信号1ループにつき1台しか交差点を渡れないという渋滞地獄に巻き込まれて、数分で通り過ぎる道が40分ぐらいかかったり、通行止めで何回かUターンする羽目になったり、今日は中々大変でした。


関連:
Yahoo!ニュース - 風水害

追記:
 なお、この日の店の売り上げは上々で、特にパンや弁当などの食べ物類は殆ど売り切れました。
 というのも、大雨と台風の間にちょっと天候が落ち着いていた期間があり、
その時に「台風はもっとすごい被害を及ぼすんじゃないか?!」という心理が働いたんでしょうね。

 この辺における台風本体は、全然たいしたことなかったけど。


投稿者 kuze : 2004年9月29日 22:47


■このエントリーに関連した記事

■「身の回り」カテゴリの最新記事

«« TV版マリア様がみてる 〜 春 〜 その6 ドリル、ヒントを出す(バレ) | 無人惑星サヴァイヴ 第48話 「あなたはあなたじゃない」 感想 (バレ) »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい