無人惑星サヴァイヴ 第48話 「あなたはあなたじゃない」 感想 (バレ) : つねづね思ふこと

«« 台風と洪水 | 第4期ギャラクシーエンジェル 最終回 (少しバレ) »»

無人惑星サヴァイヴ 第48話 「あなたはあなたじゃない」 感想 (バレ)

2004年9月30日

このエントリーをはてなブックマークに追加
 無人惑星サヴァイヴも、いよいよラスト近くなってきました。  さて今回は主人公...


無人惑星サヴァイヴ DVD-BOX(1)

 無人惑星サヴァイヴも、いよいよラスト近くなってきました。
 さて今回は主人公達が、惑星中央コンピュータに接触し洗脳された友人を復活させる話です。
 
 
 で、感想なんですがちょっと残念。
 
 主人公達の優しさが、友人達を復活させたというオチなんですけど、
 
『脳を直接いじって』洗脳させていたのに、優しい心を伝えるぐらいで、あっさり数分で元に戻ってしまった。

 という展開が、ちょっと許せないんですよね。
 専門家じゃないけど、脳というものは、そんな単純なものでないだろうと
 
 「中央コンピュータが2人に注入したナノマシーンの制御を、主人公の体内に持つナノマシーンから優しさの精神状態から放つ電波?で無効化させた。」という設定を表現したのが、あの辺のシーンなんでしょうけど。
 けれども、例え今更敵のナノマシーンの動きを止めたからって、今までの脳をいじってきたことに出来た脳内ネットワークまで元に戻っている(ように見える)というのはどうよ?と突っ込んでみたり。
 
 まぁ残り話数の問題もありますし、スター・トレック 〜ヴォイジャー〜 の セブン並の扱いをしてくれ!とは言いませんから、もうちょっと洗脳を解く過程を丁寧に。
 それが無理なら、解放直後はもう少しダメージを受けたっぽい芝居をさせて欲しかったかな?
 
 さらに欲を言えばナノマシーンから放つ電波?という機械に頼った、というか殆ど超能力みたいな直し方でなく、
「超能力を試してみるがギリギリのところで失敗しピンチに…でもメンバーが直接体当たりの行動を起こしていくことで、だんだん自分の意志を再び認識し始め、ギリギリのところで復活!!」
という展開でしたら、もう僕激燃えだったんですが。


前関連記事
 

Amazonで評価をcheck!
 Amazon.co.jp: DVD: 無人惑星サヴァイヴ DVD-BOX(1)

関連サイト
 


投稿者 kuze : 2004年9月30日 23:30


■このエントリーに関連した記事

■「アニメ・コミック・ライトノベル」カテゴリの最新記事

«« 台風と洪水 | 第4期ギャラクシーエンジェル 最終回 (少しバレ) »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい