高速、新幹線とも混雑 GW終盤、Uターンで : つねづね思ふこと

«« 携帯電話用サイトで発生していた不都合を修正しました | MSX WORLD 2005 というイベントが、この間あったらしいです »»

高速、新幹線とも混雑 GW終盤、Uターンで

2005年5月 5日

このエントリーをはてなブックマークに追加
GWなどでは、新幹線には前もって予約を取らないと席に座るのは大変困難?いえいえ、事前の用意なしでも余裕で座る手もありました!(名古屋駅→東京駅の場合)


Yahoo!ニュース - 共同通信 - 高速、新幹線とも混雑 GW終盤、Uターンで


 うぐっ。
 
 4月から東京に住み始めたのですが、GWということで、地元三重県へ帰ってきました!
 そこで昨日(4日)、高校時代の友人達とテーブルトークRPG『アリアンロッドRPG』を、まったりとやっていたわけですが。

友人: 新幹線、予約取った?
僕: いや〜。
 こっちへ来る時、仕事が終わってすぐ近鉄の終電までに間に合うよう、急いで帰ってきたんですよ。
 だから、乗車券しか買ってきてないんだよね。
友人: お前なぁ、新幹線、この時期乗れないぞ?


 「そうなの?」と手持ちの携帯電話で、早速JRのサイトへ繋いで予約状況をチェックしてみたところ、座席の方は ×(売り切れ) の文字がひたすら並んでました。
 コレは、何時の時間に来ても乗れないということですよね?ビックリ。

 そういえば、この時期や・お盆・正月には新幹線の乗車率が百何十パーセントというニュースを毎回聞いていましたが、こういう時にそういう知識を生かして前もって対策を練らないといけなかったのですね…。


 その後うちへ帰ってから、パソコンでJRのサイトをチェックしていましたが、早朝と深夜なら少し余裕が出そうです。
 でも、今の時期に帰るのは明日の仕事の為ですし、東京へまた手荷物を実家からいくつか持って帰る予定もありますし、なんとか「今から始められる」楽して帰る手はないのかなぁ?
 
 
 ありました!
 名古屋から、GWでも自由席の禁煙室(でも、どこでも)に座ってのんびり帰る方法が!
 
 
 会長さん情報ありがとうございます。
 それは「名古屋発の新幹線『こだま』に乗っていく」という手です。
 それでも、1桁台番号車両の自由席は『ひかり・のぞみ』でもそのあたりが自由席になっているせいか、競争力が高いらしいです。
 でも、『こだま』のみにある「車両末尾ごろの自由席」ですと、意外とココを知らない方が多いそうで空いているらしいです。
 
 早速僕もこの情報を頼って、特に事前の用意もせず新幹線のホームへ向かってみましたら、自分の前に並んでいたのはなんと2人だけ!
 自由に席を選ぶことが出来ました。

 『ひかり・のぞみ』に比べて到着は1時間ほど遅れましたが、そこはそれ。

女子大生会計士の事件簿〈DX.1〉ベンチャーの王子様
山田 真哉
角川書店 (2004/10)
売り上げランキング: 1,613
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.67
5 言葉が分かる!
5 複雑なものがよりわかり易く料理されている。
4 想像とは

 各種暇つぶしグッズ(何となく出発直前に買った『女子大生会計士の事件簿DXシリーズ』)を用意してきましたので、特に問題はなかったです。
 
 この手って、他のシーズンでも使えるのでしょうか?
 いや、ありがとうございました。
 
 
 関係ないのですが、こだまで移動中に気になった疑問を一つ。
 新幹線の某田舎駅ホームの下には、自転車が何台か置いてある駅がありました。
 (写真を一応撮ったのですが、なんかその後ろにあるコンクリートと判別が出来なかったので、掲載は控えます。残念。)
 コレ、いったい何に使う物なんでしょう?


投稿者 kuze : 2005年5月 5日 23:59


■このエントリーに関連した記事

■「社会情勢」カテゴリの最新記事

«« 携帯電話用サイトで発生していた不都合を修正しました | MSX WORLD 2005 というイベントが、この間あったらしいです »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい