Air TVアニメ版第10話『ひかり〜light〜』見ました(バレ) : つねづね思ふこと

«« IT戦士、ValueOneに感動 | Air TVアニメ版第11話『うみ〜sea〜』見ました(バレ) »»

Air TVアニメ版第10話『ひかり〜light〜』見ました(バレ)

2005年3月12日

このエントリーをはてなブックマークに追加
BS-iで放送中の、Air TVアニメ版第10話『ひかり〜light〜』のゲーム版未体験者による感想です(バレあり)。会長さんから「この先の超展開についてこれるか?!」と警告されていましたが、その理由が分かってきました。


 TVアニメ(BS-i)版Air もラストが近くなってきました!
 Key オリジナルゲーム版 の前知識が全くなかったので、最初は漁村を舞台にした介護ハーレムアニメかと暢気に構えていました。

 でもさすがゲーム版は多くの人達に支持されているソフト。
 死んだ子供とか壊れたお母さんとか魂がどうのこうのという要素が入り、第7話ではいきなり主人公が消えて1000年前?平安時代へと話が移行してしまったりして、なかなか一筋縄では終わってくれません。


Air 違いのものが出てきたらスマソ


 で、今回の Air 第10話、久々の現代編に戻ってきて、アニメ開始直前の所から主人公消滅の箇所までの時間の経過を別の視点を通して一気に見せ付けられたわけですが。

 本格的に訳分からなくなってきました!

 つまり、整理しますと


-1.
 主人公のご先祖様は、(仕事で守ることになった)翼人の女の子に惹かれるが、悲しい別れをすることになる。
 そこで巫女さんになって霊力を手に入れたお付きの女の子と結ばれ能力者の子どもを残すことで、なんとしても翼人を世代を超えて探し出し、守ることにする。

0.
 この思いと能力は1000年間代々受け継がれ、この一族は延々旅を繰り広げ、そしてその末裔の主人公に受け継がれた。

1.
 主人公は、ある日とある漁村にたどり着き、そこで出会った女子高生といろいろ関わっているうちに心惹かれるようになった。
 (1話〜7話まで)

2.
 ですが、その女子高生は謎の不治の病に犯されており、死期が迫っていた。
 しかも、いろんな事情で彼女は愛情にも恵まれてなさそう。
 女子高生のことが自分にとって大事な人間だということに気が付いた主人公は、彼女の元へ駆け寄った!
 その時、主人公の意識が過去へ飛んだ!そして消えた!!
 (7話)

3.
 そして主人公の魂は -1 である平安時代に飛んで行きご先祖様と一体になる。
 そしてその世界で主人公は、そこで翼人達と出会う。
 (8,9話)

4.
 平安時代で、主人公達は寿命が付き、1000年の時が過ぎる。
 そして現代では、カラスへと転生し、1.で出会った女子高生をお母さんと誤認してペットとして暮らすことになる。
 (10話)

5.
 女子高生と暮らして 1.〜2. をまた繰り返していたら、過去に遡る前のことを思い出した。
 そこで、2.のシーンへたどり着いたところで -1 から延々と引き継がれてきた能力を使って自分の元の姿を一時的に再構成させて、なんとか女子高生を励まそうとした。
 (10話のラスト)


 …という認識でよろしいのでしょうか?やっぱり読解力がないので、難しいです〜ぅ。
 上の文章も自分で書いていて、考えれば考えるほどさっぱり話のわけ分からないんですが、要するに純愛物話なんだと理解すればよろしいのでしょうか?

 そういえば、現代において翼人はどうなんだっけ?これから出てくるの??



 関係ないんですが、この Air などのアニメDVDを出しているポニーキャニオン。
 親会社はニッポン放送だと思うのですが、ライブドアとの会社買収問題による戦いで、今後こういったソフトにはどういう影響が現れていくのでしょうか?

 まぁライブドアは、もろアニメアニメしたエロゲーも各種取り揃えて販売していましたから、ある程度の理解はあると思います。
 ですが、両者長期戦の戦いの末疲弊して、その中で生まれてくる作品たちにも当然その影響が…ということにはならないで、プラスの方向に何とか生かしていって欲しいもんです。


関連:
 Air TVアニメ版公式サイト
 Air TVアニメ版関連商品をamazonでcheck!


投稿者 kuze : 2005年3月12日 01:13



■「アニメ・コミック・ライトノベル」カテゴリの最新記事

«« IT戦士、ValueOneに感動 | Air TVアニメ版第11話『うみ〜sea〜』見ました(バレ) »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい