«« 2009年第4四半期のアニメ今のところの感想 | ニンテンドーDSi LLのLLは、やっぱりぽっちゃりサイズのLL? »»
NHK教育で金曜日18時から放送している『新三銃士』が、秋の新番組の中でお勧めのひとつだったりします。
NHKの人形劇というと、午前中に放送している小学校低学年向け道徳番組を連想する方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、このドラマの脚色担当は『三谷幸喜』。
そう「古畑任三郎」や、以前NHKの大河ドラマとして放送していた「新撰組」が好きだった人は、笑いのツボが同じような感じで配置され再現されています。
ですので文句なくお勧め。
そもそも原作(は、実は読んだことないですけど)からして不倫や政治的やり取りなどを含んだものなので、そこから派生した本作も大人でも充分楽しめます。
いや、逆にいえば子どもからしてみたら「ラスボスのリシリューが目の前にいるのに何で今すぐやっつけないんだよ!※」「何アンヌ王妃オウンゴール決めまくってんだよ!」とストレスたまっていたりして。
※ラスボスは日本で言うところの国家首相のポジションにいる人なので、パーティを組んだからといって政治的にいきなり最終決戦することは出来ないのです。
また、善玉と悪玉の両方を兼ねるのは当たり前!実力派声優を揃えた事をいい事に一人何役も任せまくっているにも関わらず違和感まったくなしなのも、中々聞き応えがあります。
最初から見逃してしまった人も、まぁ「再放送の鬼・NHK教育」ですから、NHKオンデマンドが苦手な人もしばらく待てばそのうち一気再放送とか行われるでしょう。ぜひ!!
投稿者 kuze : 2009年10月22日 15:12
«« 2009年第4四半期のアニメ今のところの感想 | ニンテンドーDSi LLのLLは、やっぱりぽっちゃりサイズのLL? »»
コメント