「かんたん7ステップ きほんからわかる jQuery Mobile コーディング」で、スマートフォン向けWebアプリを作り始めてみた : つねづね思ふこと

«« パシフィック・リムは、ロボット&怪獣好きなら是非抑えておきたい! | 小鳥遊六花・改 ~劇場版 中二病でも恋がしたい!(ネタばれ)・・・お前も総集編か! »»

「かんたん7ステップ きほんからわかる jQuery Mobile コーディング」で、スマートフォン向けWebアプリを作り始めてみた

2013年9月 1日

このエントリーをはてなブックマークに追加
「かんたん7ステップ きほんからわかる jQuery Mobile コーディング」は、とりあえず知りたかった「バイナリアプリでもよくあるボタン配置をWebアプリでも構築する方法」と「サイト外部のWebAPIから取り込んでデータベース値を自分のWebアプリに反映する方法」が記載されているので、これを参考にWebアプリを作ってみようと思う。


飽きっぽいので、うまく行くか、それとも怠け心に負けてしまうのか自信ないけど、スマホ向けの新サービス(ツール系のWebアプリ)をなんか趣味で作ってみたい気になった。

とはいえ、私も平日はそれなりに忙しい、私的には。
だからコーディングの時間がとれず、そうこうしてる間にやる気が無くなってしまうのが怖いのだ。
世の中の長い時間をかけてずっと一つのものを作り上げる人はホント凄い。

まぁそこで時間短縮で且つそれなりのものができるjQuery Mobileをフレームワークにしてみようと考えている。

http://jquerymobile.com/

こういうのは実力がないと無個性な物になったり、それが足かせでプラスアルファなことをやろうとすると結構大変だったりします。
だが、まぁ今回作りたいものについて自分の青写真ではそんな大層な物じゃないし、それより完成を第一とするということで。
あと以前はこういう時にiuiとか使ってたけど、あれスマホ環境はずっと進化しているのに、今日現在2012年8月からリリースが止まっているのもこっちを選んだ要因。

とはいえ、仕事で部下にこういうフレームワークが有るから手早く作ってよと振ったことある割には自分は使ったことないので、いざ分からないところはネットで検索しつつ作ろうとしても結構検索で時間食うなぁ。
というかjQuery Mobileは単体では動かなくて、その前にjQueryもインストールしないといけないというのを理解するのにどんなけ時間かけたんだ、自分。

よくあるサンプルプログラムがまとめて載ってるjQuery Mobile初心者向けのいい本無いかな。
それでちょっとでも開発ペースを上げたい。

てなわけで今回購入したのが、「かんたん7ステップ きほんからわかる jQuery Mobile コーディング」

かんたん7ステップ きほんからわかる jQuery Mobile コーディング その1

今回自分が作って見たいプログラムは、とりあえず「バイナリアプリでもよくあるボタン配置をWebアプリでも構築する方法」と「サイト外部のWebAPIから取り込んでデータベース値を自分のWebアプリに反映する方法」が知りたかったのですが、この2点は押さえられており、ソースコードと動作例もそれぞれ掲載されていました。

かんたん7ステップ きほんからわかる jQuery Mobile コーディング その2
↑は、「かんたん7ステップ きほんからわかる jQuery Mobile コーディング」の176ページ、ラジオボタンの設定例。

ここまでわかれば、基礎の動かし方はある程度理解できるので、そこから先はネットでの検索でもなんとかできそうかな?

次はjQuery Mobile日本語リファレンスでおすすめされている「jQuery Mobile ポケットリファレンス」を買ってみるのも良いかもしれない。

jQuery Mobile ポケットリファレンス
森 直彦
技術評論社
売り上げランキング: 265,786

ただ、WebAPIについてjQueryはセキュリティ上外部サイトへのアクセスを制限していますが、JSONPは通るのでこれを使用しましょうとーサンプルにありました。

しかし、今回使いたいWebAPIがJSONには対応しているが、JSONPには対応していない。

でも、自分の利用しているレンタルサーバは、PHPのreadfileから外部サイトへのアクセスは禁じていないので、これで対応しようと試しているところです。

まぁその他、jQueryコアの拡張方法や、オフラインアプリを作る際に役立つローカルストレージの利用方法も記載されているので、興味のある方はこれはこれで役立つかも。 

かんたん7ステップ きほんからわかる jQuery Mobileコーディング
大津 真
インプレスジャパン
売り上げランキング: 622,008

投稿者 kuze : 2013年9月 1日 10:21


■このエントリーに関連した記事

■「実用ソフト&サイト」カテゴリの最新記事

«« パシフィック・リムは、ロボット&怪獣好きなら是非抑えておきたい! | 小鳥遊六花・改 ~劇場版 中二病でも恋がしたい!(ネタばれ)・・・お前も総集編か! »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい