はてなブックマークユーザーにとって、Pressoはまさに中毒! : つねづね思ふこと

«« 2014年の造幣局 桜の通り抜けに行ってきた | マグネット式のフックに変えて冷蔵庫に取り付けてみたところ安定感が有りなかなか満足 »»

はてなブックマークユーザーにとって、Pressoはまさに中毒!

2014年4月19日

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマークユーザーにとって、Pressoはまさに中毒を悪化させる!さくさくカテゴリーが切り替えられるから読みやすく、ツッコミコメントへのアクセスも良く出来てて惹きつけられます!


よく『はてなブックマーク』を利用しています。

情報収集ツールとしてのお勧めな面としては、同じくすでに集まっているIT系・オタク系の人たちが集めたブックマークのうち、勢いのあるものを定期的に?随時更新して各ジャンル毎に紹介をしており、ジャンクなものから将来性を感じるものに仕事や生活に今から使えそうなものまでギッシリ詰まってて、それが毎時間?変化するのを読むのが楽しく面白いんですよ。
その上、はてなブックマークはブックマーク時に100文字コメントが書き込めるのですが、特に社会的なページを中心に「ブックマークしたけどもホームページではこう書かれているが俺はこう思う。」という議論が発生してたりして、なんか違和感を感じるなぁというモヤモヤを言語化してくれた人をみかけると、なかなか気持ちいいです。

そのはてなブックマークはそれ自体がiOS/Androidアプリとして出しているんですが、最近そこからiOS向けにPressoという派生アプリを出したと言うので使っています。

http://bookmark.hatenastaff.com/entry/presso

結局どちらもベースになっているのは『はてなブックマーク』のデータベースのようなんですが、取りあえずさくさく読めるのがいいね!

今の『はてなブックマーク』アプリは、一つのカテゴリを見終わったらいちいちカテゴリー一覧に戻らないといけなかったんですが...
はてなブックマークアプリは別カテゴリへ切り替えるには毎回左上から戻る必要が有りました

Pressoでは、スライドする事でカテゴリーを移動できるのが素晴らしいです!
Pressoでは左右のスライド操作のみでカテゴリーが変更されます

勿論、デフォルトで用意されているカテゴリーの中から「見たいカテゴリー」や「カテゴリーの見たい順番」というのはカスタム可能です。
自分がよくチェックするカテゴリーは左に配置しつつ、見たくないカテゴリーは非表示にするのがパケット代節約と処理スピード的にお勧めです。

また各ブックマークされたホームページを開いた直後には、画面の一番下へ最後に投稿した人のコメントが出て来るのがまた憎い!
Pressoではページ表示と同時にコメントが表示されるのが憎い!

と言うことで「カテゴリーをローテーションで誰かが既にはてなブックマークした内容を読む」のには最適なアプリでお勧めです。
無料ですしね。
ー広告とか無いのも快適なんだけど、ビジネス的にはどうなんだろう?

ただ
従来のはてなブックマークがフォローしていた「自分が自分用にブックマークした内容を読む」などの機能
HBFavが担っていた「自分がフォローしている人がブックマークしてるけど、マニアック過ぎて他の人はブックマークしてくれない」という機能について、
Pressoはあくまで一般的なROMユーザを中心に据えているためか?完全に機能を削いでおり、相手にしていない印象が有ります。

また、iPhone4Sではメモリが少ないのかたまに落ちます−落ちるのは許せるのですが、落ちた後最初に戻されるのはつらい。
どこをどこまで読んでいたのか探すのが面倒です。

まぁこれらのアプリは引き続き脇に添えつつ、メインではPressoを使っていこうと言うのが最近の私です。

できるポケット+ はてなブックマークで情報アンテナが10倍広がる本
小林 祐一郎 できるシリーズ編集部
インプレスジャパン
売り上げランキング: 884,033

投稿者 kuze : 2014年4月19日 10:30


■このエントリーに関連した記事

■「実用ソフト&サイト」カテゴリの最新記事

«« 2014年の造幣局 桜の通り抜けに行ってきた | マグネット式のフックに変えて冷蔵庫に取り付けてみたところ安定感が有りなかなか満足 »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい