«« 後々アップデートで面倒にならないサーバー構築に悩む | LibreOffice Writeよりもワードパッドのほうが自分にあっているかも? »»

玄人が裸族でお立ち台 KURO-DACHI/CLONE/U3(自己責任で)

2014年12月13日

このエントリーをはてなブックマークに追加
KURO-DACHI/CLONE/U3で不良セクタ入りのディスクをコピー中にエラーが出てしまったとしても、やっぱりコピーは出来なかったのかとあきらめるのはまだ早い!かもしれません。



WD Blue 1 TB Desktop Hard Drive: 3.5 Inch, 7200 RPM, SATA 6 Gb/s, 64 MB Cache - WD10EZEX / osman.gucel

同僚が、やたらWindows7パソコンがパソコンが固まるというので様子を見ることになった。

確かにこれはひどい。

以下で記載している「固まる」とは一時的(数秒間の)プチフリーズをさすのですが

エクセルで固まり、
Skypeで固まり、
果てはスタートメニューの検索ボックスで検索前の文字入力している間も固まり、これは確かにイライラする。

そこでタスクマネージャを見た。
しかし不審なソフトは動いて無さそうですし、CPU負荷も高くない。
まずは定番の各種キャッシュ削除、スキャンディスクやデフラグをするが、全く改善せず。

しかし、イベントビューアを開いてみたところ、ディスクエラーが検出されました。
お前かーい!!

そこで別のハードディスクへの移行となるわけですが、問題が発生しているのはシステムが入っているドライブC。
単なるファイル移動では駄目で、起動情報などもまとめてコピーする必要がある。
どうやって移行するのが短時間に済むだろうか?

バックアップソフトにはDVDかUSBメモリーにブータブル出来るようにして本体を起動したあと、DVD分割とかUSB外付けハードディスクもしくはNASにイメージコピーするものの話を聞いた事がある。
これだと新ハードディスクからのOS起動もバッチリだ。

Norton Ghost 15.0
Norton Ghost 15.0
posted with amazlet at 14.12.13
シマンテック (2009-11-20)
売り上げランキング: 3,802

ですが、経験者の話だとUSBコピーで数時間、ネットワークコピーだと十数時間、DVDだとーもう考えたくない時間が必要で、最後の動作検証まで含めたら終電がどうのこうのという問題ではなくなってしまう。

そこで今回は、私も初めて使うのだが、玄人が裸族でお立ち台ことKURO-DACHI/CLONE/U3もハードディスクと購入し試すことにした。

Amazonで4,000円しないとは、玄人指向なかなかいい仕入れじゃない。
今回のハードディスクは500Gなので多分1時間で終わる予定。

玄人指向だけに、付属マニュアルはオール英語。
しかしただのディスクコピーについては、外箱にやり方が日本語で書いてあってかなり取っつき易い。

曰わくハードディスクコピーの場合、昔のゲーム機におけるカセットのように差し込んで※、コンセントへ火を入れた後、コピーボタンを数秒押し続けると4つのLEDが流れるように光り出し、後は放置すれば良いようだ。
※うっかり差し込む番号を間違えると、ご想像の通り取り返しのつかない結末になるので要注意。

ただ気になるのは「不良セクタがあるディスクはコピー出来ません。」の一文。
いやいや、ディスク容量のアップデートやSSDやSSHDへの移行目的にも使えるでしょうけど、このツールは主に自分のような障害ディスクからの移行に使うんじゃ無いの?
成せばなる!とこの間「結城友奈は勇者である」で風ちゃんが言ってたし!

とか考えている間に1時間が過ぎたようなので、KURO-DACHI/CLONE/U3を覗いてみると・・・いっ!HDD2が赤ランプ付いている!

英文マニュアルや公式サポートBBSを見ても、やっぱりこれは失敗みたいなことが書いてあるし。

ただダメ元でPCにつないだら普通に動いた。

特にイベントビューアを見てもエラーは出てないし、スキャンディスクかけてもエラーでないし、軽く操作していてもプチフリーズは出てこないし、翌日同僚に動作を試してみても特に問題なさそうだし、まあこれでよいのかな。

そもそもその同僚は420G空きがあったので、エラーを出したところの当たり所が良かったのかもしれない。


投稿者 kuze : 2014年12月13日 22:56


■このエントリーに関連した記事

■「実用ソフト&サイト」カテゴリの最新記事

«« 後々アップデートで面倒にならないサーバー構築に悩む | LibreOffice Writeよりもワードパッドのほうが自分にあっているかも? »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • GitHubへ『Manually image classification for AI』を公開しました
  • うどんを見ながら時刻がわかる『うどん時計』を公開しました
  • うどんを見ながら時刻がわかる『うどん時計』を公開しました
  • Flickrから指定したキーワードに関する画像とかをダウンロードするimage-loader-from-flickrを公開しました
  • 「四月一日さん家の」は緩い3姉妹ものだけど、両親について謎が隠されていて油断できない
  • サーモス ステンレスランチジャー(保温効果付き弁当箱)であったか昼ご飯を食べている今日このごろ
  • 大人の麻しん対策としてMMRワクチンを予防接種してきた
  • 親知らずのむし歯を治療して合わせて神経も抜いてもらいました

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい