曽爾高原(そにこうげん)で一面のすすきを見てきた! : つねづね思ふこと

«« Dropsでの単語学習はシルエットなアイコンを多用していたり、いろいろな形で記憶しているか試してきてなかなか楽しい! | 高野山を一通り回って秋を散策し、あれこれ写真を撮ってきました »»

曽爾高原(そにこうげん)で一面のすすきを見てきた!

2018年11月 4日

このエントリーをはてなブックマークに追加
秋らしいことを満喫したかったので、この間...10月中旬頃曽爾高原(そにこうげん)に行ってきてすすきが広がる写真をいろいろ撮ってきました。


秋らしいことを満喫したかったので、この間...10月中旬頃曽爾高原(そにこうげん)に行ってきました。

曽爾高原は三重県と奈良県の県境にあり、一面がすすきで覆われているところがあるので有名。
秋になると近鉄の駅によっては観光ポスターがあって前々から気になってたんですよ。

https://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/soni/

曽爾高原すすき散策きっぷ|その他のお得なきっぷ|近畿日本鉄道

そこで今回は大阪から近鉄電車で行くことにしました。
まず近鉄上本町駅で企画切符「曽爾高原すすき散策きっぷ」を購入します。
これは近鉄のホームページにも書いてあるとおり近鉄の往復切符とこのあとに説明するバスの往復切符(と関連施設の割引券)がセットで、かつ少しお得な料金な切符です。

そして三重県の名張駅で降ります。
そこから曽爾高原直通する三重交通バスにのる訳ですがーこのバスが曲者で、一日土日の場合2本しかない!(さらに平日は更にきつくて1本)
具体的には9:35と10:35!
ということはここまで来るのに1時間半ぐらいかかるので、出発は7時ぐらいにしないといけない。
とすると朝は6時ぐらいに起きないといけない?

まあそれはなんとかしまして、当日名張駅に到着しました。
バスを並んでいる人々
人多い!
これを2台のバスで捌くのですが・・・それでも座ることろがありません。
そこで立ったままバスに揺られ名張川→青蓮寺ダム→青蓮寺川を一時間以上山奥へと登っていき、

曽爾高原のバス停へ到着。

曽爾高原バス停
そのうえで、さらに歩いて山を登っていくことで到着しました曽爾高原!

曽爾高原へ行くために山登り中

曽爾高原その01

ということで、以下すでにInstagramへ公開しているものもありますが、曽爾高原の写真を上げてみます。

曽爾高原その02

曽爾高原その03

曽爾高原その04

曽爾高原その05

曽爾高原のすすきは山肌一体へ一斉に群集しており、幻想的な光景でした。
ーが、奈良県と三重県との県境の高原において、奈良県側の一部の山肌においてのみ群生していたのが不自然なような。
三重県側は普通に木が生えていて、その辺の山と変わりない。
この格差は何だ?

そこでいろいろ調べてみたところ、この曽爾村にとってすすきの群生は観光資源であるだけでなく、産業でもあるらしい。
茅葺き屋根の材料には十分に乾燥されたすすきが使われており、その建築材料として、12月の良く晴れた日に刈り取った後加工しているらしい。
そのため、春は野焼きをしたりなどすすきが生育するよう地元の方が毎年メンテナンスをしているそうな。
ですよね、普通ならもっと木が生えたり他の草も生えてカオスな状態になりますよね。

曽爾高原その06

曽爾高原その07

曽爾高原その08

曽爾高原その09

曽爾高原その10

曽爾高原その11

ということで一通り満喫するともう14時〜15時。
多分夕焼けになると更に夕日の光とすすきの穂が合わさってうっとりする景色になるような予感がしますが、バスは15時が最終!
乗り遅れてタクシーを使うと一体山を降りるのにいくらかかるか考えたくもない(バスなら通常850円なのが8200円らしい)。
ましてや明日は普通に仕事なので、泊まるのも論外。
かくしてまた一時間バスに揺られて大阪へ帰ったのでした。

■広告

曽爾の四季
曽爾の四季
posted with amazlet at 18.11.07
中務 敦行
光村推古書院
売り上げランキング: 1,895,199

投稿者 kuze : 2018年11月 4日 23:29


■このエントリーに関連した記事

■「身の回り」カテゴリの最新記事

«« Dropsでの単語学習はシルエットなアイコンを多用していたり、いろいろな形で記憶しているか試してきてなかなか楽しい! | 高野山を一通り回って秋を散策し、あれこれ写真を撮ってきました »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい