俺の尾道市フォルダへ少し火を噴かせてみた : つねづね思ふこと

«« 電動鼻毛切り機(Panasonic ER-GN50-H)にちょっと感動 | 青ガチャピンさんiPhone5共々お世話になります?-auにiPhoneが出るらしい? »»

俺の尾道市フォルダへ少し火を噴かせてみた

2011年9月18日

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日(08/28)広島県尾道市へ日帰り旅行してきたのですが、その時い ろいろ撮ってきた神社と渡り舟の写真を中心になんとなく公開してみます。


今年の冬から春にかけて何故かNHK BS2にて、もともとテレビ朝日系列で放送されてい た「かみちゅ!」というアニメが再放送されていました。

軽く説明しますと、中学生な主人公のゆりえちゃんがある日神様になったことに関するコメディで、ゆるい感じが大変素晴らしいアニメでした。

さて、舞台は瀬戸内海あたりにある日の出町ということになってますが、モデルは広島県尾道市 。


大きな地図で見る

前から気になっていたこともあり、先日その広島県尾道市へ(08/28)日帰り旅行してきました。
その時いろいろ写真を撮ってきましたので、なんとなく公開してみます。

かみちゅ!の主な舞台である神社こと来福神社は、艮神社と御袖天満宮を組み合わせて構成させたそうで、その辺の写真をまずは紹介します。

尾道市

尾道市

尾道市

尾道市

尾道市

尾道市

尾道市

尾道市

尾道市

御袖天満宮の絵馬を見てみますと、標準的な合格祈願の絵馬に紛れて、かみちゅ!ネタの絵馬がいくつもあって安心した。


尾道市

尾道市

尾道市

次は、尾道市といえば渡し船ですよ。
定期的に本島と向島町とを繋ぐ渡し船が出向しているので、それにも乗ってみた。

ただ、かみちゅ!において、通学に向島町側と思われる渡り場と本州側とを毎回行き来している描写がありました。
が、事前に用意していた資料「かみちゅ! 大全ちゅ~!」などによると、学校のモデルもゆりえちゃんの家のモデルも、どちらも本州側にあるらしい。
・・・って海渡る必要ないやん!


尾道市

尾道市

尾道市

尾道市

尾道市

尾道市

尾道市

尾道市

尾道市

尾道市

彷徨っていてわかったんですが、尾道市は明らかに寺町。

駅で入手した観光マップも寺の紹介ばかりで、神社は影が薄い...神社がいまいちパッ としない状態から話がスタートするのはこの辺の扱いにも影響されたのでしょうか?


尾道市

尾道市

尾道市

尾道市

その他、いろいろ彷徨った写真をいくつか。


尾道市

尾道市

尾道市

尾道市

尾道市

尾道市

尾道市

尾道市

あと、今、尾道市的に一押ししていた映像作品はNHKの「てっぱん」で、放送終了後もあちこちにポスターが貼ってあったのが印象的でした。


尾道市

かみちゅ! 大全ちゅ~!

一迅社
売り上げランキング: 15190

■追加
2011/09/19 23:30頃 画像を追加しました。


投稿者 kuze : 2011年9月18日 21:58


■このエントリーに関連した記事

■「身の回り」カテゴリの最新記事

«« 電動鼻毛切り機(Panasonic ER-GN50-H)にちょっと感動 | 青ガチャピンさんiPhone5共々お世話になります?-auにiPhoneが出るらしい? »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい