青ガチャピンさんiPhone5共々お世話になります?-auにiPhoneが出るらしい? : つねづね思ふこと

«« 俺の尾道市フォルダへ少し火を噴かせてみた | 「とある飛空士への追憶」は、お姫様と一緒に冒険する話が好きな人なら見るべき(バレ) »»

青ガチャピンさんiPhone5共々お世話になります?-auにiPhoneが出るらしい?

2011年9月25日

このエントリーをはてなブックマークに追加
iPhoneがauで発売!これでいつでもiPhoneが繋がる端末になるか?とはいえAuの体制は大丈夫かな?でもまぁこれからは携帯電話会社がどうこうではなく、クラウドとコンテンツ同士の連携が強いところが中心となってモバイル通信業界は回っていくんでしょね。


今週は、iPhoneがauで出るらしい?という日経の記事がインパクトありましたですね。
ニコニコ動画9/24調べでは、視聴者の41.8%ものユーザーが変えたいと言っているのだとか。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110921/222726/?rt=nocnt

まぁ何時かは出るでしょうし、出すとしたら10月に出るであろうiPhone5登場のタイミングが出る時が一番ですので、ココがベストでしょうがーやっぱり実際に来るとキターッ!って感じですね。
まだ公式コメントは関係各社から出ていませんし、Appleのちゃぶ台返しを行う可能性を考慮する必要がありますが、大歓迎です!!

これでいつでも繋がる端末になるか?

やっぱり期待するのが電波ですよ。

圏外3Gて何?しかも通話できる。圏外3Gて何?しかも通話できる。 / kisocci

iPhoneやる前からSoftbankの電波は、周りが使えているのに自分は使えないということがありました。
特に出張で電車に乗ったり高速道路などで、田舎や山の方に行くともう使える場所を探すほうが難しい。
しかも、iPhone普及した昨今データの通信速度やら流れ方までもなんかおかしいなという感じる時が多いです。

まぁSoftbankのWiFi施策をまっ先に立ち上げたり、電波の悪い地域を報告するアプリを作ったりと努力はしていたことは認めますがーやっぱりまだまだ足りませんね。
ちなみに電波が使える帯域がSoftbankで使えなくて・・・どうのこうのという言い訳は知るか!

これがdocomoに肩を並べるauで、しかもWiMAXルーターと組み合わせるとその辺も強くなるんじゃないかな?
もうデータ通信したいときに使えないということや、電話がいつかけても繋がらないとか色々文句言われてしまうこともおさらばですよ?

Auの体制は大丈夫かな?

?をつけたのは、Softbankからauに他の人も流れると今度はAuの方が今度はどうなんだろう?という疑問があります。
なんか今までAuはスマートフォンの売り方が下手くそだった印象があるので、サポートを含めて体制とかあんま整ってないような気がするのが不安点ですーSoftbankもiPhone3G登場当時上手く使えなくてサポートに電話してもさっぱりだった事もありましたし、混乱が起こりそう。
案外Softbankに残ったほうが充実したサービスを受けられるのかもー?

クラウドとコンテンツ同士の連携が強いところが勝つ!

でもこれで、2社間でサービス競争があるでしょうし、iPhone5へどのタイミングで切り替えるか楽しみですね。
一方で通信会社は単にデータを流すだけの土管化というのが進んでいくでしょうね。
なんか通信社会が高度化するとこんな素晴らしい未来が!というビジョンも指し示すことが見えなくなりましたですし。

それよりもクラウドと、その為のコンテンツ、そしてコンテンツ同士を連携させる仕組みづくりを作っていく企業がこれからは胴元となって業界をリードしていくのでしょうね。
GoogleとAppleの動きについて、今後も目が離せません。

おまけ:Microsoft

え、Microsoft?いたの??(嘘)

Windows Phone (IS12T)
Windows Phone (IS12T) / gezellig light

いやいやWindowsとWindows Phoneとのシームレス連動を軸に、ユーザ中心のインターフェースとか気になってますので、(まだ手を出すきに離れないけど)頑張れ!

iPhone/iPod充電変換アダプタ au用 ブラック
ラスタバナナ (2010-11-16)
売り上げランキング: 8140

投稿者 kuze : 2011年9月25日 16:43


■このエントリーに関連した記事

■「社会情勢」カテゴリの最新記事

«« 俺の尾道市フォルダへ少し火を噴かせてみた | 「とある飛空士への追憶」は、お姫様と一緒に冒険する話が好きな人なら見るべき(バレ) »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい