2020年年賀の干支イラストをCLIP STUDIO PAINTで描いてみた : つねづね思ふこと

«« GPD MicroPCファーストインプレッション:ネットワークテストや資料参照などに役立ちそう! | デザインあ展in SHIGAへ行って、360度ガマンぎりぎりラインとか見てきた(ネタバレあり) »»

2020年年賀の干支イラストをCLIP STUDIO PAINTで描いてみた

2020年1月 1日

このエントリーをはてなブックマークに追加
ことしも年賀の絵はCLIP STUDIO PAINTを使いまして。Gペンをベースに線を引いたあと、その上に筆→透明水彩を塗って描いてみました。


今年の年賀イラストについて、去年同様にSurface GoCLIP STUDIO PAINTで描いてみました。


CLIP STUDIO PAINT PRO
CLIP STUDIO PAINT PRO
posted with amazlet at 19.12.31
セルシス (2012-07-06)
売り上げランキング: 26


今年は干支がネズミ年ということで、Google先生で見つけた 「ミッキーじゃなくたって!リアルなネズミもこんなにかわいい」の画像 : カラパイア より絵に起こしてみました。


ところでCLIP STUDIO PAINTを使うのは久々。
まずはペン→Gペンをベースに線を引いていくんですけど・・・。

2020年のくじぇ工作所の年賀イラスト下書き

普段Visual Studio Codeとかばっかり触っていて絵は描かないせいか(言い訳)、最初下書きを書いたときは現行バージョンよりあきらかにバランスがなんかおかしい?!
そういうときは以前触っていた3DSの『新 絵心教室』で学習したのですが、元の写真とCLIP STUDIO PAINTへ9等分の枠をつけた上で模写をするともう少しマシになります。

2020年のくじぇ工作所の年賀イラストについて9分割枠をつけて書いてみた

そこでふと、写真のとおりそのまま進めるのもどうかなと頭によぎって、AI(PAINTSCHAINERのかんな先生)に塗りをお願いしてみたところ・・・

PAINTSCHAINERのかんな先生に2020年のくじぇ工作所の年賀イラストの塗りを依頼してみた

オリジナリティーはあるけど、哀愁があり過ぎるかな。

今回はAIに任せず、下書き後はレイヤーをその上に作って筆→透明水彩を使って自力で塗ってみました。
おかげで、水彩画ッぽい感じが出たと思うのですが、どうでしょう?

2020年のくじぇ工作所の年賀イラスト完成

なお周りに見せたらイノシシっぽいッと言われ凹みましたorz。

今年もよろしくお願いします。

■広告


■追記

2020/05/12 広告についてSurface Go→Surface Go 2に変更
2020/01/01 初稿掲載


投稿者 kuze : 2020年1月 1日 00:00


■このエントリーに関連した記事

■「身の回り」カテゴリの最新記事

«« GPD MicroPCファーストインプレッション:ネットワークテストや資料参照などに役立ちそう! | デザインあ展in SHIGAへ行って、360度ガマンぎりぎりラインとか見てきた(ネタバレあり) »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい