Google Analytics : つねづね思ふこと

«« FD を開発してくださって、ありがとうございました | 2005冬、岡田記者に線メリとどのように過ごして欲しいかアンケート を始めました »»

Google Analytics

2005年11月20日

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google が、最近はなんと「無料」高機能アクセス解析サービスまで始められたそうで。早速導入してみました!なのですが、前から導入しているアクセス解析 efstat と比べて、結果がどうもしっくり来ないような。


最近 Google MAP 等矢継ぎ早に凄いサービスを出す Google ですが、最近はなんと「無料」 高機能アクセス解析サービスまで始められたそうで。

Google Analytics
http://www.google.com/analytics/ja-JP/

アクセス解析を仕事としている人達の「聞いてないよーっ!」という絶叫が、ここまで響いてきそうです。

他にもいろいろやらないといけないのですが、かなり面白そうなので、つい早速導入してみました。
まず、

1. Google様に 自分のURL 等を登録
2. 自分のサイトにGoogle様が提供されるタグを<head></head>内へ埋め込む

という作業が必要です。
ページ数が多くなってくると、特に2番の作業が面倒くさくなるものですが、Dreamweaver と MovableTypeのテンプレート機能のおかげで、1つのファイルを修正するだけで大部分の修正を行うことができ、 かなり楽をさせていただきました。
Perlで稼動中の、掲示板周りもこんな感じで修正できたらいいのですが…。また今度直接直そう。

で、入れてみたものの、全然アクセス結果がプロクシ通そうが何しようが、管理画面には全く反映されません。
マニュアルを読み直してみましたところ、6?12時間以上経たないと反映されないそうで。

Google AdSense も結果が反映されるのにそのぐらいかかるし、そんなものなのかなぁ。

 

…ということで、導入してから数日経ったのですが、相変わらず前から導入しているアクセス解析 efstat と比べて、 結果がどうもしっくり来ないような。

16日に新サービス公開時にありがちの、アクセス過多によるサーバ障害が発生したそうですし、それも絡んでいるのでしょうか?
あと、機能が豊富で、AJAXばりばりな演出も見ていて楽しいのですが、逆にその分読み方が掴めるまで少し敷居の高さを感じますし、 処理の重さも少し感じたり、あとアクセスログが直接見られないのが残念かな?

でもまぁ、アクセス結果には納得いかないものの、その詳細なデータには、やっぱり舌を巻きますし、もう少し様子をみてみますか。


投稿者 kuze : 2005年11月20日 15:44


■このエントリーに関連した記事

■「実用ソフト&サイト」カテゴリの最新記事

«« FD を開発してくださって、ありがとうございました | 2005冬、岡田記者に線メリとどのように過ごして欲しいかアンケート を始めました »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい