iPhoneいいですね〜 : つねづね思ふこと

«« iPhone3Gゲットしました | iPhoneを買う前にココをチェック! »»

iPhoneいいですね〜

2008年7月19日

このエントリーをはてなブックマークに追加
iPhone買って一週間以上たちましたが、いいですねこれ。他にもいろいろあるのですが、とりあえずまず頭に浮かんだ5ポイントをベタほめします。


iphone080720.jpg
iPhone買って一週間以上たちましたが、いいですねこれ。

1.やっぱPCと同じページを携帯でいつでも見られるというのがなにより面白いです!
今まで携帯だけあればパソコンは要らないという人の気持ちがさっぱりわからなかったのですが、これならそういう人も生まれるなとわかります(最初のアクティベーションなどにパソコンが要るぞとかいう話は置いておいて)。

2.またPC用普通のプロバイダーからのメールやgmailを引っ張れるというのもいいですね。
特に既に初期設定済みのgmailなんかは、IDとパスワード入力位ですぐに開線できるのも面白いです。

3.もちろんipodとして使えるのもGoodです。
以前の携帯は、某WindowsMobile携帯だったのですが、(最近のバージョンは違うのかもしれませんが)手持ちのMac-ituensに溜まったPodcastを連続して聞こうと思ったらどれだけ大変且つ面倒くさかった事か・・・。

(WindowsMobileの場合)
→A.itunesから最新podcastをロード
→B.携帯とMacを線で繋ぐ
→C.Missing Sync for Windows Mobile をMacにインストールしてシンクする
→D.WindowsMobile側でエクスプローラを開く
→E.音楽データがコピーされたフォルダへ移動する
→F.メディアプレイヤーにて再生
→G.連続再生の機能はないので、再生が終わったらまたエクスプローラから次のファイルを選択して再生

やってられるか!

これが(iphoneの場合)さすがは元音楽再生専用マシーンですよ。
→A.iphoneとMacを線で繋ぐ
→B.繋ぐとitunesが自動起動。最新podcastをロード&iphoneとシンクどちらも自動開始
→C.iphoneからipodを起動させ再生
→D.連続再生の機能は勿論あり

いやいや快適快適。

4.もちろんMac譲りのちょっとした動作一つ一つに含まれる心地よいアニメーションもいいですね。
Windows Vistaにも見習って欲しい(メモリの少ない手持ちのMacBookに、しかもParallelsDesktop上から無理矢理動かしている自分も悪いのでしょうが)

5.あとitunesからiphoneアプリを自由にダウンロードできる点。
逆に言えばダウンロードできる箇所はitunes経由の1つだけなのでappleチェックの通らないソフトは出せないという事ではありますが、非常にソフトによる拡張がしやすいというのは大きいですね。
クレジット関係とかバージョンアップ通知など面倒な事も全部apple(とitunes)が代行してくれるそうですし、それらのソフトが通話アイコン等と一緒の所に置いてくれるので非常に実行もしやすいです。
地味ですが、携帯電話が通話中心からデータ中心に変わる大きな転換点にiphoneがきっかけになっていくのかも。
iPhoneがこれからiPodのように市場を切り開いていくのか、それともMacのようにガラパゴスな存在になるのかは不明ですが、とりあえず今ちょっとiPhoneアプリを自分でも何か作りたい気持ちでいっぱいになりつつあります。

(次回「iphoneを買う前にココをチェック!」に続きます)


投稿者 kuze : 2008年7月19日 21:33


■このエントリーに関連した記事

■「身の回り」カテゴリの最新記事

«« iPhone3Gゲットしました | iPhoneを買う前にココをチェック! »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい