«« PHPにおけるRSSリーダーの作り方について(PHP4対応) | RSSreaderlibをせっかくだからマニュアルもつけて公開します »»

iPhone VS AndroidはとりあえずiPhone大幅リードか?

2009年5月19日

このエントリーをはてなブックマークに追加
AndroidOS搭載携帯第1弾HTC製「HT-03A」が正式に発表されました。が、iPhone登場時につまづいた反省があまり生きてないような?!1年間も後に出すじゃんけんなのに、今回の携帯は去年の夏に発売されたiPhoneとのアドバンテージをあんまり感じない気がします。でもAndroidケータイは内容に見あわない安さ!で提供されるはず。キラーアプリを登場させてAndroidもスマートフォンのスターに駆け上れ!


今日、docomoがGoogle携帯ことAndroidOS搭載携帯第1弾HTC製「HT-03A」が正式に発表されました。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/pro/ht03a/

・・・1GHzで高速なのか?なWindowsMobile搭載携帯の東芝製「T-01A」のことも、たまには思い出してあげてください。
発表会中継見ていたのですが、質疑応答とか誰も触れてあげていなかったんですけど

で、Javaの資格取得の勉強をしてきた身としては、同じJavaが動くエンジンを搭載しているAndroid携帯HT-03Aの仕様を眺めてみたのですが、

iPhoneの反省が生きてないぞ!docomo!

今から1年前、iPhone発売前にも関わらずイマイチだと指摘されていた理由の代表例「それでもiPhoneが売れない9つの理由(デジタルマガジン)」を抜き出してみますと

  1. FeliCaなどの電子マネーに対応していない
  2. ワンセグがない
  3. プランに強制加入というのが気に入らない
  4. カメラが使えない
  5. 本体が高い
  6. キャリアがソフトバンクモバイルである
  7. 通信がもたなさそう
  8. Appleの初物は危険
  9. バッテリーが取り外せない上にサポートがダメ

1・2・4と日本の携帯電話では当たり前のサービスや機能が使えないとさんざ指摘されてきた1年でしたので、docomoならその辺ぐらいは日本ローカライズクリアしているかなと思ったのですが

(HT-03Aの)主なサービス・機能

090519docomo01.png

docomoコンテンツや携帯機能やっぱりほとんど使えないのかorz
カメラもオートフォーカスなのはいいけど、310万画素でフラッシュ無し。

ちなみに同じく今年の夏モデルとして登場する「シャープの全部入り携帯」SH-06Aの場合

090519docomo02.png

しかもですよ・・・

iPhoneでも一番安いモデルで8Gあったのですけど

気になるのがそのソフトウェアを入れる為のメモリがどのぐらい用意されているのかと言う点です。
ケータイWatchの記事によると、「外部メモリは最大2GBまでのmicroSD、最大4GBまでのmicroSDHCに対応している。」という内容。

この程度では全く足りない。

音楽や動画をぶち込んだらそのぐらいは一瞬で全て潰れてしまい、肝心のソフトを入れることができません。
「実は内部メモリーとネット上の外部メモリが合わせて64Gぐらい豊富にあるよ!」というオチくらいないと使えないよ!!!

iPhoneとのアドバンテージがそんなにないような

他にも正直、1年ぐらい猶予期間があったのに、現行iPhoneとのアドバンテージが

  1. キャリアがdocomo
  2. OSとして常駐機能を備えている(iPhoneは一部のみ)
  3. 電子コンパス搭載
  4. ボンバーマンと星図がプリインストールアプリ

他に何かあったっけ?というのはどうよ。


でもAndroidケータイはこの内容としてはありえない安さ!のはず。
キラーアプリが登場すればAndroidもスマートフォンの★に必ずなれる!

ただAndroidは無料で提供されているので、OS開発費用がない分大幅に安くなるはず。
ですので、日本の携帯サービスをあまり利用していない人に取っては、激安スマートフォンというだけで手に取りたくなるかも?!

(日本標準のサービスが)何もなかったiPhoneでも、なんだかんだいって再びまた売れ始めている1番の魅力。
それは、次々に登場する今までの携帯電話になかった豊富なソフトウェアが、App Storeから簡単に次々にダウンロードできる点です。

Androidでも同様に簡単にソフトウェアがインストールできるらしい「Androidマーケット」がありますし、審査はAppleのものより大幅に緩いので、Androidならではのソフトが大量に登場する可能性があります。
iPhoneのようなObject-Cというマイナー言語を取り扱ってるわけじゃないですし。

この2点がどのように絡まって機能し、成長するか。そこが楽しみです。
キラーアプリに期待!
 

Google Android完全解説 (アスキームック)

アスキー
売り上げランキング: 113667

投稿者 kuze : 2009年5月19日 21:34


■このエントリーに関連した記事

■「社会情勢」カテゴリの最新記事

«« PHPにおけるRSSリーダーの作り方について(PHP4対応) | RSSreaderlibをせっかくだからマニュアルもつけて公開します »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • GitHubへ『Manually image classification for AI』を公開しました
  • うどんを見ながら時刻がわかる『うどん時計』を公開しました
  • うどんを見ながら時刻がわかる『うどん時計』を公開しました
  • Flickrから指定したキーワードに関する画像とかをダウンロードするimage-loader-from-flickrを公開しました
  • 「四月一日さん家の」は緩い3姉妹ものだけど、両親について謎が隠されていて油断できない
  • サーモス ステンレスランチジャー(保温効果付き弁当箱)であったか昼ご飯を食べている今日このごろ
  • 大人の麻しん対策としてMMRワクチンを予防接種してきた
  • 親知らずのむし歯を治療して合わせて神経も抜いてもらいました

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい