Oracle MASTER Bronze Database 10gをゲットしました! : つねづね思ふこと

«« Amazonアフリエイトのインスタントストアと検索エンジン対策 | ガチャピンは最近ヒマヤラ山脈(高度4700メートル)を上りきったらしい »»

Oracle MASTER Bronze Database 10gをゲットしました!

2008年11月15日

このエントリーをはてなブックマークに追加
Oracle MASTER Bronze Database 10gを取得しました!勉強を開始して、大体1ヶ月半。聞いた事のない用語の連発で頭の中でごっちゃになり記憶できず苦戦しましたが、取れて何より。


有名な商用データベースにOracle(→Wikipedia)というのがあるのですが、その公式資格Oracle MASTER Bronze Database 10g(10gはバージョンを意味する)を取得するのに必要な試験「Bronze DBA10g」と「Bronze SQL基礎I」にパスしました!

この資格は、システムがデータベースよりデータを取り出すのに使うSQLに関する知識「Bronze SQL基礎I」とバックアップやシステムインストールなどの保守を担当するDBA「Bronze DBA10g」の2つを合格する必要があるのですが、今回その両方におかげさまで一気に合格する事が出来ました。

勉強を開始して、大体1ヶ月半ですか。1ヶ月ぐらいで取れるかと思ったのですが,さすがは実物を一度も触った事のないデータベースです。
案外保守の部分を中心に今までの生涯の中で聞いた事のない専門用語、例えば「動的SGAインフラストラクチャ」とか「SMON」とか「エクステント」などに加えて「一貫性バックアップ」と「非一貫性バックアップ」の違いが中々頭の中でごっちゃのままだったりして記憶できず苦戦しましたが、取れて何よりです。

このoracleの試験は、プラチナ→ゴールド→シルバー→ブロンズからなり(→公式の説明)、とりあえず今回はシルバーまで取得しようと考えているので、このまま引き続き進めていきますぞ!

あと大切なのは、資格を取る為の勉強はデータベースを扱っていく際に、体系化した知識を一通り身につけたいからというのがあり、肝心なのはこれを踏まえて何ができそうなのかというのを考えて行動していきたいですね。
Silver取得と平行して何か簡単なデータベースWEBアプリを、久々にジグソーtools(実用ツールコーナー)行き当たりばったりarcade(ゲームコーナー)を出したいと考えて、今のところまだ脳内に案があるだけの状態ですが、何らかの形にしたい今日この頃です。
で、Oracle Database 10g Express Edition(無料の小機能版oracle・通称XE)を入れたWebサーバも立ち上げたいと思うのですが、問題は「いかに安くサーバマシンを用意するか?」
メモリーは2Gぐらい出来たら欲しい!と思うのですが、今空いているパソコンは8年ぐらい前のハードなので、1G積めたら上々っぽい。やっぱ5万ぐらいかけて買わないといかんのかな?
今月はMacBookの修理費も払ったばっかだし、厳しい!

Oracle Database 10g Express Edition Php Web Programming (Osborne Oracle Press Series)
Michael McLaughlin
Mcgraw-Hill Osborne Media
売り上げランキング: 117020

投稿者 kuze : 2008年11月15日 05:55


■このエントリーに関連した記事

■「身の回り」カテゴリの最新記事

«« Amazonアフリエイトのインスタントストアと検索エンジン対策 | ガチャピンは最近ヒマヤラ山脈(高度4700メートル)を上りきったらしい »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい