古いMacから新しいMacへ切り替える際の2大ポイント : つねづね思ふこと

«« 中国・大連部へ2泊3日の旅行をしてきましたフォルダに火を付けたぜ! | 海外でも、出来るだけ日本のメディアを楽しむには? »»

古いMacから新しいMacへ切り替える際の2大ポイント

2011年1月10日

このエントリーをはてなブックマークに追加
古いMacから新しいMacへ移行する際、「1.自分が切り替えるべきMacはどれか?」「2.移行作業はどのようにすれば良いか」について私自身の実体験に基づいて解説します!


近年私のメインノートパソコンとして、確か3・4年ぐらい前に購入していたMacBookを愛用していました。
が、当時のMacBookとしてはメモリ最大の2Gに増設したんですけどね…

1.ちょっと重そうな事をするとすぐ遅くなる。
 重くなる事例としては「Windowsエミュレータを立ち上げる」「Adobe製品を立ち上げる」「Eclipceを起動させる」など。

2.重い時には発熱する。
 うっかりMacBookを膝に乗せて入力していると、熱くて仕方がない。

3.縦解像度が狭い。
 おかげで長文の作成やコードが入力しづらい。

4.最近、謎のうなり音を出す事がある

ということで「海より広い私の心もここらが我慢の限界よ!」ということで、この冬ボーナス出たし、パソコンを購入する事にしました。

1.新しいMacを購入する時のポイント

どういう基準で、新しいパソコンを選ぶかリストアップしてみた。

a.XCode触りたいし、まだMac系OSがLoveという状態が続いている。

b.縦の解像度の低さが我慢ならんというのがPCを変えたい理由なので、増えてもらわないと話にならん。

c.メモリー4Gだと、また来年の今頃「メモリー足りねー」と泣き言言ってそうだから、最初からメモリー8Gぐらい欲しい。

d.部屋狭いから、余りケーブルを増やしたくない。

e.予算は10万円代前半で。

まず、aからPCはMac系に絞った上で比較表を作ってみた。

ーー iMac MacBook Pro Mac Mini Mac Pro
a.XCode触りたいとか
b.縦の解像度改善 △(13インチ以外を選択するべし)
c.最初からメモリー8G △(ちょっと高額)
d.ケーブルは出来るだけ少なく × ×
e.予算は10万円代前半 × ×

iMacかMac Miniか。
Mac Miniだとディスプレイが壊れた時にも画面だけを取り替えればいいだけなので、保守性としてはいい。
(逆にMac Miniが物足りなくなったときもまたしかり)

でもここは場所を食わない方を選択。
iMacの一番安いモデルを選択しました。
初売りの安い時を狙ったりもしましたが、先に書いた通りメモリだけは奮発!8Gにして買いました(赤字)!
キーボードは、英字キーにすると、ちょっと慣れが必要ですが、更に場所を取らなくていいですね♥(Linuxメンテナンス時のキーボード操作練習にも役立つし)

2.新しいMacへ移行する時のポイント

しばらくしたらAppleStoreからiMac(と同時期にamazonから頼んだLAN接続タイプの外付けハードディスク)がキターっ!

110110iMac01.JPG

110110iMac02.jpg

110110iMac03.jpg

開封の議が終わったら、現在のMacBookからの移行です。

あらかじめ事前にTime Machineでバックアップを取っておけば、そこから復元させるだけで殆ど作業終了する※のがホントありがたい。
まぁ流石にGoogle IMEまでは移行してくれなかったけど、Adobe製品(Fireworks CS4, Dreamweaver CS4)なんかは再インストールの必要なんかありませんでした!
ですので私の場合は、最後にiWorkをiMac付属のDVDから入れ直して最新版にした後、Google IME入れて、締めにソフトウェア・アップデートをかませば終了というのは素晴らしいです。

…というのもこれがWindowsだと、再インストールするソフトウェアのリストアップから始まるからこれだけで1日以上潰れる。なんとかならんものか。

※ただし、私の場合はまだMacBookをこれはこれで使い続けますのでいいのですが、そうではなくて前のPCはもう使わない人は、事前にiTunesの「このコンピュータの認証を解除」も忘れないようにしましょう

 

Apple iMac 21.5
posted with <a href="http://www.amazlet.com/browse/ASIN/B003XKO1UE/kujekousakusy-22/ref=nosim/" _cke_saved_href="http://www.amazlet.com/browse/ASIN/B003XKO1UE/kujekousakusy-22/ref=nosim/" title="Apple iMac 21.5" 3.06ghz="" core="" i3="" 4gb="" 500gb="" 8x="" superdrive="" dl="" mc508j="" a"="" target="_blank">amazlet</a> at 11.01.10</div></div><div class="amazlet-detail">アップル (2010-07-28)<br>売り上げランキング: 3106<br></div><div class="amazlet-sub-info" style="float: left;"><div class="amazlet-link" style="margin-top: 5px"><a href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003XKO1UE/kujekousakusy-22/ref=nosim/" _cke_saved_href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003XKO1UE/kujekousakusy-22/ref=nosim/" name="amazletlink" target="_blank">Amazon.co.jp で詳細を見る</a></div></div></div><div class="amazlet-footer" style="clear: left"></div> <p> </p>

投稿者 kuze : 2011年1月10日 01:07


■このエントリーに関連した記事

■「実用ソフト&サイト」カテゴリの最新記事

«« 中国・大連部へ2泊3日の旅行をしてきましたフォルダに火を付けたぜ! | 海外でも、出来るだけ日本のメディアを楽しむには? »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい