海外でも、出来るだけ日本のメディアを楽しむには? : つねづね思ふこと

«« 古いMacから新しいMacへ切り替える際の2大ポイント | 血溜まりスケッチもとい魔法少女まどか☆マギカの第4話〜第13話+Web限定話をズバリ予想する »»

海外でも、出来るだけ日本のメディアを楽しむには?

2011年1月16日

このエントリーをはてなブックマークに追加
海外で日本のテレビや本を見るにはどうすれば良いのでしょうか?サーバを設置したり電子書籍を利用するなどして、なんとかゲットする方法を紹介します。


当然と言えば当然なんですが、海外へ行くと日本の情報は入手し辛くなります。
具体的には、日本の書籍・雑誌・漫画は海外ではなかなか売ってないです。
それに、テレビの電波も届かないので、NHKの国際放送だけになります。

まぁ折角海外に来たのだし、郷に来ては郷に従え。
一丁海外メディア漬けになって視点を切り替えてみるか…なーんて気になるか!ラノベ読みながら深夜アニメを見ないと俺は死ぬ!という人向けに幾つかアイデアをまとめてみた。

=テレビ編=

・予め日本側にメディアサーバを構築しておく

日本にWindows PCを置いていける方が対象です。
日本側のWindows PCに、テレビ線をつないでPCに遠隔から操作できるメディアサーバ的ソフトをインストールして、海外へ持っていくクライアントPC・スマートフォンからそれを見るというやり方です。

試した事はないのですが、PCソフト「Orb」及びiPhoneアプリ「Orb Live」とかが代表例として上げられると思います。

http://ipodtouchlab.com/2008/11/iphone-3gorblive-290.html
iPhone 3Gでどこでもテレビの生放送が観れる「OrbLive」 - 今日のアプリ第290回 - Touch Lab - タッチ ラボ

・KeyHoleTV

http://www.v2p.jp/video/
KeyHoleTV & KeyHoleVideo−キーホールテレビ&キーホールビデオ−

「いや、海外へ行く際に日本の住まいは引き払ったよ」という人は、ビデオ録画機能はありませんし、iPhoneアプリは通常ルートはなくてJailbreakしないと入手できなかったりしますが、「KeyHoleTV」が良いかもしれません。

このソフトを使うと、日本で放送されている一部地上波およびラジオをP2Pで経由して見ることができるようになります。
公式にはWindows / Mac / Linux / Windows Mobileの一部機種がサポートされています。

=書籍・雑誌編=

人によっては、海外に雑誌・書籍をまとめて持っていったり、配送したりする人もいるそうです。
私も以前インドへ配送を頼まれた事がありますが、注意点があります。

それは「移動の際に発生する破損」です。

飛行機内の気圧差や大雑把な輸送扱いによって、本が同梱した味噌まみれになる悲劇も。

https://kuje.kousakusyo.info/tsunezune/archives/2010/08/000411ems.shtml
小包をEMS(ゆうパックを海外へ送る)で配送依頼したら、ゴミ状になって相手に届いた件について : つねづね思ふこと 〜 ゲームやアニメに特撮ネタの紹介を中心とした日記系サイト

そこで、オススメするのが電子書籍化による配送です。
※ただし、私自身は以下の方法を実際に試した事はありません。

電子化すると、1冊の雑誌が1つのファイルになりますので、SDカードやUSBメモリに入れれば何冊でも1枚のチップで運べる様になります。

巨大ファイルがメールアドレスで送れる「宅ふぁいる便」などのサービスと組み合わせれば、そもそも輸送する必要すらなく、且つ日本とあまり時間差なく読めるでしょう。

http://www.filesend.to/
無料大容量ファイル転送サービス「宅ふぁいる便」

ただ本をめくる感触などはなく、iPadに代表される電子ブックリーダーが欲しい所。
パソコンやiPad Touchでも動作しますが、読みにくいかもしれないのが注意点です。

1.業者を使って電子化してもらう

業者に本や雑誌を送ると、以下の作業を全て業者が代行してくれます。
難しい知識や、裁断ミスのリスクも少なく楽です。

http://www.bookscan.co.jp/

BOOKSCAN(ブックスキャン) 低価格・書籍スキャンサービス - 大和印刷

当然ある程度お金がかかります(1冊100円)が、数回しか使う予定が無いのでなければ、こちらの方法がオススメです。

2.自力で電子書籍化する

以下のものを用意します。

2-1.裁断機もしくは電子レンジ

まずは、本をスキャナに通す為バラバラにします。
とは言え、裁断機もLEDで切り口が分かりやすく、且つA4書籍対応した物は結構高額みたいです。

プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106
プラス (2009-09-01)
売り上げランキング: 130

そこで聞いた話ですが、本を繋ぎとめている糊は熱に弱いらしいです。
予算のない方は、電子レンジで代用出来るかもしれませんので、試してみるのも良いかも。

 2-2.紙を連続でスキャン出来るスキャナScansnap

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
posted with amazlet at 11.01.16
富士通 (2009-02-07)
売り上げランキング: 75

そうして裁断・分離した書籍をPDFへ変換する機器、ScanSnapは1分間に20枚という高速度で読み取れるので、自炊派に人気です。
が、amazon価格で4万円ぐらいするのはちょっとキツいですね。

以上もし良かったら参考にして下さい。


投稿者 kuze : 2011年1月16日 13:14


■このエントリーに関連した記事

■「実用ソフト&サイト」カテゴリの最新記事

«« 古いMacから新しいMacへ切り替える際の2大ポイント | 血溜まりスケッチもとい魔法少女まどか☆マギカの第4話〜第13話+Web限定話をズバリ予想する »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい