iPadの勝利の鍵は、電子書籍よりもiPhoneアプリ? : つねづね思ふこと

«« iPhoneとBluetooth | WiiやニンテンドーDSの後継機(=次世代機)を予想する »»

iPadの勝利の鍵は、電子書籍よりもiPhoneアプリ?

2010年1月31日

このエントリーをはてなブックマークに追加
iPadの登場で電子書籍が日本でもブレイク!というマスコミの記事もありましたが、私はiPadはiPhone / iPod Touchと同じくiPhoneアプリが勝利の鍵を握るのではないかと思います。ということで、サブディスプレイ・モバイルフォトフレーム・1/1スケールギャルゲーを上げてみました。


遂にiPad来ましたですね。
各種Web系メディアがやたら総力取材をしてくださったお陰で、iPhone / iPod Touch LLだと言う事は予想どおりでした。

ですので、正直静止画を見ている限りでは「にしても、ふちがデカいな」「マルチタスク今回も見送りかよ!」「Flashマダー(チンチンAA略)」というのが第一印象だったりします。

とはいえ、実物をさわってみたい、使ってみたいという気持ちがジワジワ湧いてきたのは事実。色々その他の感想をまとめてみました。

 

○iBook Store「開国シテクダサーイ!」

http://www.gizmodo.jp/2010/01/ipadibooks.html

まず気になるのは電子書籍iBooksの機能が、iPad日本語版ホームページには削られている事。

思い返せば、そもそもiTunes store自体のスタートも1年以上日本では遅かったし、何故か海外ではすでに行われているiTunesによるビデオレンタル機能も、日本では一部のピクサー作品のダウンロードのみで御茶を濁されてましたからこれも同じ展開にならなきゃ良いけど。

 

○読みたいコンテンツ

安けりゃ個人的には、日経新聞を読みたい。
新聞は処分が面倒くさい事もあり、最近文字ニュースはネットに移行してるのですが、iPadなら読みやすそうなので購読してもいいかも。
同様の理由で漫画雑誌も読めればいいかな。飛ばし読みがしにくそうだけど。

 

○動画が直ぐに楽しめるようになれば!

HDレコーダーで録画した内容を寝てる間に自動でWiFi同期してくれて、帰省中の間電車や高速バス・車の中で見る事ができればな、大画面で楽しそうとか考えたり。

ただこれは書籍メーカー以上にAppleとは横の関係が薄いAVメーカーとの連携が必要なので実現が難しいでしょうな。
実は近い事がPS3+torune+PSPでもうすぐ出来るらしいので、これはこれで期待ですが・・・ツインチューナー対応でないのにガックリ!

PlayStation 3(250GB)(CECH-2000B)
PlayStation 3(250GB)(CECH-2000B)
posted with amazlet at 10.01.31
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2010-02-18)
売り上げランキング: 85

深夜アニメが重なって泣く泣く身を切る思いで番組視聴を諦めるアニメファンの気持ちが分かってないのが残念です!!(ハードウェアの問題もあるでしょうけどね)

 

○やっぱりアプリでしょ

結局の所、これから弟分になるiPhoneの一番の魅力は、究極の携帯電話でも、すんげえiPodだから・・・でもなく、素晴らしいアプリを簡単に組み込めまくるという点でしたが、日本におけるiPadもアプリを中心に回っていくと思います。

 

■アプリ案1:サブディスプレイ

MacBook等のノートパソコンを操作していると「もう一画面あればな〜」と思うことがあります。
iPhoneにはVNCの動作を行うアプリがあり、PCをiPhoneから操作できました(ただし、操作はちょっと無理がありました)。

その仕組を応用?して、iPadなら顔の大きさぐらいあるようですし、PC用ディスプレイの隣に置いたら、PC親機と連動して使えるサブディスプレイ化アプリが登場したら面白いのに。
そうしたら、iPadが持ち運べるサブディスプレイになるので、机のスペースの広さによっては快適な開発環境が高級モデルのノートパソコンとか買い替えなくてもお手軽に構築できるかも。
 

■アプリ案2:モバイルフォトフレーム

iPadの面白そうなところは、持ち運べるサイズにも関わらず画面が大きいので、複数人数で眺めこんで同時に楽しめそうだということ。
撮影した写真を見るのに携帯とかだと、せいぜい2人ぐらいしか眺めこむことが出来そうですが、iPadなら腕を伸ばせば1家族分ぐらいはみんなで楽しめそうです。
しかもバッテリー内蔵だからコンセントを気にせず使えそうというのもいいですね。

問題は、USBコネクターやらSDカードスロットがiPadにはないので、どうやってデジカメの画像をiPadに移すか?
最近のSDカードは、自動的にクラウドへデーターを転送するものもありますので、そういったものだとiPadと相性が良いのかもしれません。

Eye-Fi Share Video 無線LAN内蔵SDHCメモリーカード(動画対応版)
Eye-Fi
売り上げランキング: 1402
おすすめ度の平均: 4.0
5 8550円は凄い!
4 便利すぎです
5 デジカメユーザー必携アイテム
4 パナの防水デジカメと組み合わせています
3 この商品の使い道は、アイディア次第

 

■アプリ案3:1/1スケールギャルゲー(ラブプラス系ゲーム)

iPadは顔の大きさぐらいある・・・ということは、顔そのものを表示するアプリが登場するでしょう。
顔のドアップといえば、思い浮かぶのがラブプラスの女の子のアップシーンですよ。

これが等身大で反応するとなれば、ちょっと精神面に及ぼす影響度は大きいかも・・・
しかも(初号機では見送られるそうですが)自分撮り用カメラが搭載されていて、それがプレイヤーの頭の位置を認識し、横や下からのアングルなどにも反応したら、ちょっと人前では利用できないですよ!
ああそうか、だから今回も現実世界から戻れない人を防止するために、iPadにはキスインターフェースの実装が見送られたわけですね、分かります(意味不明)。

 

Apple iPad Wi-Fi + 3G ★16GB★ (香港SIMフリー版)
Apple Computer
売り上げランキング: 70420

参考資料

http://www.kotaku.jp/2010/01/jobs_rinko.html
スティーブ・ジョブズ、「凜子は俺の嫁」と世界にプレゼン?:Kotaku JAPAN, ザ・ゲーム情報ブログ・メディア


投稿者 kuze : 2010年1月31日 11:01


■このエントリーに関連した記事

■「実用ソフト&サイト」カテゴリの最新記事

«« iPhoneとBluetooth | WiiやニンテンドーDSの後継機(=次世代機)を予想する »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい