MacBook Proが欲しい欲しい病 : つねづね思ふこと

«« バケツリレー型携帯電話 | Snow Leopardの次は? »»

MacBook Proが欲しい欲しい病

2009年8月22日

このエントリーをはてなブックマークに追加
2年以上前に買ったMacBookはいい加減遅さが気になるので、そろそろ買い替えの時期かな・・・なぜ次のPCもあえてMacを買い替えたいと思うのか考えてみた。


欲しい物は色々ありますが、その中のリストの一つであがっているのが、手持ちの「MacBook」を「MacBook Pro」にしたい!ということ。

MacBook Pro(というかMacOS)のいいところ

なんでApple税がかかってWindowsのソフトが動かしにくい(エミュレータかBootCampが必要)MacBookを使い続けるのか?といいますと、基本的な使い心地がいいんですよね。細かい動作のアニメーションが嫌みにならず、マシンパワーもそんなに食っていないし(多分)。
あとiPhoneとの親和性もいいです・・・そもそもMac持っていないとネイティブiPhoneアプリは作れないし。まぁ本を買ったところで泊まっているんですが。

それに「Windowsでなきゃ!」という事例の大半が「ゲームをするとき」に発生しますが、最近ゲームはパソコンでは全くやらなくなったので、その辺りはあんま不自由は感じないです。
クラウドコンピューティングが充実してきたら、ますますこの傾向は強くなるでしょうね。Microsoft Office Live版スタッフ頑張れ。

2年ぐらい前に買ったマシンは色々厳しいorz

そんなわけでプライベートでは、サーバ用途(今サーバは稼働させていないけど)以外は引き続きMacを継続していきたいのです。

ただ、2年ぐらい前に買った今使っているMacBookは何かと操作が『重い』。

メモリーはMax2G積んでいますが、DreamweaverCS4(Mac版)とか起動に何分待たせるんだこの重役ソフトが!
なんだかんだ言ったくせにやっぱりWindowsエミュレータも最初は喜んで使っていましたが、冷静になって考えてみると起動の重さや、エミュレータを動かしている時のMac側ソフトの動作が極端に落ちる点を踏まえると、最近は動作検証ぐらいでしかWindows立ち上げない今日この頃です。

そろそろ登場するMacOSX用新OS、Snow Leopardは2970円なのでとりあえず買います。
見た目や機能はあんま変わらないのですが、中身がスリムになって早くなる!・・・らしいですが、今のMacBookですと多分そんなに改善しないでしょうし。

買い替えかーお金貯めないとな。

欲しい物は他にも色々あります・・・が

欲しい物は他にも色々あります。例えば・・・

大阪に来て早数ヶ月、公共交通を利用しない移動手段が未だに徒歩しかないのは不便すぎるので、いい加減自転車を買おうかな?とか、

今住んでいるところはガスコンロが一つしかないので、電機グリルが欲しいなとか

本が床の上に置かれてばかりでちょっと邪魔ですので本棚を買おうかなとか、

いい加減10年以上前に購入したアナログ・ブラウン管テレビだとちょっと上下に黒い無駄スペースよくついたりして迫力不足ですし、液晶テレビに買い替えたいなとか、

FF13が出るし・・・PS3をそろそろ欲しいかな。

などといった具合に。
まぁ自転車とグリルは、自分の行動の大幅な短縮に繋がるのでもう一押しで買ってしまいそうですが、他のはそういうわけではないし。

MacBook Proと他の物と購入優先度、どっちを上にするべきか。

Apple MacBook Pro 2.26GHz 13.3インチ MB990J/A
アップル (2009-06-10)
売り上げランキング: 13356
おすすめ度の平均: 5.0
5 手触りの良いマシン
5 過去のMacの成功や失敗を全て吸収した究極のノート
5 MacBook Pro所有者の誇り

投稿者 kuze : 2009年8月22日 17:29


■このエントリーに関連した記事

■「身の回り」カテゴリの最新記事

«« バケツリレー型携帯電話 | Snow Leopardの次は? »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい