SJC-Pの資格を狙っているなら、5月中にSun認定試験共通チケットだけは買っておけ! : つねづね思ふこと

«« twitter始めるなら、このWebサービスをチェック! | 「最近の気になるブックマーク」や「ソーシャルブックマークへのボタン」とかを色々つけてみた »»

SJC-Pの資格を狙っているなら、5月中にSun認定試験共通チケットだけは買っておけ!

2009年5月12日

このエントリーをはてなブックマークに追加
SJC-Pの資格試験。受験するのはもう少しテスト勉強してからでいいか・・・今お金もないし。という方、実はSun認定試験共通チケットだけは多少無理してでも今すぐ買った方がいいのです!というのをまとめてみた。


2009年5月12日現在、Sunオフィシャルの一般プログラマ向けJava試験として

「Sun Certified Programmer for the Java 2 Platform 1.4(通称SJC-P1.4)」
「Sun Certified Programmer for the Java 2 Platform 5.0(通称SJC-P5.0)」
※と、これらに対するupgrade試験

が、行われています。

で、今これらの試験を受けようかな?とぼんやりとでも考えている方、いらっしゃいますか?
もしいらっしゃいましたら「多少今は実力がなくても」できるだけ早く受験に必要な「Sun認定試験共通チケット」だけは購入する事をお勧めします。

なぜ「今すぐ」なのか?それには理由があります。

★☆【現在Sun認定試験共通チケットについて再受験無料キャンペーンが行われています
・・・ですが、再受験無料キャンペーンは、5/31までです。

ソースはこちら→「サン認定資格 再受験無料キャンペーン」
http://jp.sun.com/training/news/retake_09.html

実はこのチケット自体は1年間有効です。
もちろん1回目は5月中に1度は試験を受けないといけない→などという事はありません。
ですので、たとえ「今は」実力がなくても「そろそろ試験を受けようか」と思った時に、「1回落ちてももう1回は無料で受けられる」と考えたら1回目の試験は気分が随分楽だと思うのです。
ですから、SJC-Pに興味がある方は、再受験無料キャンペーンがついている今のうちにチケットだけでも先に買っておくだけ買っておくのが、お勧めです。

ちなみに「Sun認定試験共通チケット」は何故か購入元によってSunオフィシャルで買うものより料金が安い場合があります。これらのチケットは、勿論通常チケットと同じように使えます。
googleで「SJC-P チケット 割引」とかキーワードを打ち込んで安いけど信頼のおける販売業者を検索してみるのも良いかもしれません。

なお、チケットの利用方法についてSJC-P1.4を勉強中の方は注意点があります。
★☆【ただし、SJC-Pの1.4試験については、1年間有効ではありません。
なぜなら
SJC-Pの1.4試験は今年の11月末日で終了になるからです。】

ソースはこちら→「【SJC-P】Sun認定 Javaプログラマ 試験概要」
http://jp.sun.com/training/certification/java/scjp.xml 

ちなみに、Javaの試験は不合格になった場合、最低2週間以上期間を空けないといけないというルールがあります。
具体的には、SJC-P1.4の予備試験を11月30日(月)と考えるなら、少なくとも1回目の試験は11月16日(火)までに受けないといけないということです。
また計算に入れておきたいのは「試験会場は田舎だと混んでいる事が多く(東京や大阪はどうか知らん)、すぐ席が埋まる傾向がある」と言う点です。
ですので、あまりギリギリの日程を狙っていると「2回目(予備)の試験会場がどこも一杯で11月30日(月)までに指定することができない!」という悲劇が考えられます。
そういう点も含めてできるだけ余裕のあるスケジュールを、思い立ったが吉日で今すぐ立てた方が良い!と思います。

余談ですが、SJC-P受験に向けたお勧め本をいくつか以前まとめました。
そもそもSJC-Pをどうやって勉強したらいいねんと、途方に暮れている方がいたらご参考ください。

Sun Java2認定ガイド 310-035&310-027対応
キャシー シエラ バート ベイツ
日経BP社
売り上げランキング: 145356
おすすめ度の平均: 4.5
4 SJC-D対策唯一の日本語版
5 合格できて、内容も深い
5 この上ない参考書
4 合格しました
4 合格できました

↑というのを、いきなり書いてみたのは、今日「Java Database Conectivityのライブ講座」WAVE(SJC-P1.4合格などでお世話になったパソコンスクール)で受講していた際に、SJC-Pの話題が出たからです。

もし読んでいましたら参考にしてくださいな。


投稿者 kuze : 2009年5月12日 22:25


■このエントリーに関連した記事

■「実用ソフト&サイト」カテゴリの最新記事

«« twitter始めるなら、このWebサービスをチェック! | 「最近の気になるブックマーク」や「ソーシャルブックマークへのボタン」とかを色々つけてみた »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい