お勧めwebサービス7選! : つねづね思ふこと

«« カラオケで楽器演奏できたらいいのに | 光の道論争 »»

お勧めwebサービス7選!

2010年5月14日

このエントリーをはてなブックマークに追加
仕事で助かる!自分の能力を大きくアップさせる...かもしれないwebサービスを7つ紹介します。evernote/人力検索 はてな/携帯百景/Xmarks/10 Minute Mail/Jet bytes/OpenStreetMap


先日のGWで友人と会い、京都をあちこち巡ったりしてました。
で、帰り道今利用しているお勧めのwebサービスを話したところ好評っぽかったので、このブログにもお裾分けしてみます。

1.evernote

気になるホームページをスクラップしたり、自分がメモった内容を全てクラウドで記憶し、多彩な端末から検索できます。
最近日本語へ正式に対応してくれたので「あ、こんな機能もあったんだ」と使い易くなりました。
英語OCRは実装済みですが、日本語OCR機能も早く来ないかな?
iPhone/Android/Windows/MacOSX/各種ブラウザに対応。

evernote
http://www.evernote.com/about/intl/jp/

2.人力検索 はてな

人間誰しも時間は有限、リリースまでの開発期間は尚のことです。
しかし、自分の実力不足により◯×を実装するにはどうすればいいのか、分からないまま調べているだけで時間が過ぎ去ってしまった。
そんな時に『小額』を使って人に質問できるQ&Aサイトです。

人力検索はてな
http://q.hatena.ne.jp/

Yahoo!のアカウントを持っているなら知恵袋がいいかも
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/

利用するには「小額」ながら御礼用のお金が必要なのがポイントです。無料掲示板やメーリングリストなどで有りがちな「ググれカス!」「過去ログ嫁」「(質問者なのに)何その態度」とか言われたらどうしよう!という恐さがかなり緩和されてる様に思えます。

3.携帯百景

携帯メールで投稿した写真でミニブログが作れます。

携帯百景
http://movapic.com/hiroshikuze/

投稿内容はRSSでも配信されているので、自分のホームページやブログの拡張版として使えるのが良いですね。
ただ、原因不明なのですが、ここ何ヶ月も投稿内容が反映されない時がどちらかというと多いと不安定さが気になります。

というか、せめてエラーメールでも良いので返してください。

投稿内容が反映されないのは、単なるメールの遅延なのか、サーバーが不調なのか、自分の送信内容が悪かったのか、糸口無しは辛いです。

iPhone向け画像テキスト挿入ソフト『フォト一句』+twitpicへ移行しようかな。
フォト一句

4.Xmarks

ブックマーク(ブラウザのお気に入り)の同期

xmarks
http://www.xmarks.com/

xmarksをPCにインストールすることで、PC同士(デスクトップ←→ノートパソコン)はもちろん、PCと連携できるスマートフォンとも動機します。具体的には、
iPhoneは、PCのSafariの標準機能
Androidは、PCのGoogle chromeの標準機能を通じてブックマークが同期されます。

即ち、結果的にはPC上のどのブラウザでも、iPhone上でも同じブックマーク環境で利用することが出来ます!

非スマートフォンユーザーは、残念ながら多分同期の対象外となるので注意。海外製のサービスなので、オール英語の点も注意※。

※でも、日本語のブックマーク名でも文字化けしませんよ。

5.10 Minute Mail

名前の通り10分だけ有効な、ランダムな名前のメールアドレスが無料で発行されます。

10 Minutes Mail

動画サイトなど「今回は利用するけど、そう何度も利用することはないから、個人情報を残したくないなぁ。というか記録が残ることが困る。」と、後で個人的にその動画サイトの詳細を聞きたくなるような人におすすめ。

6.Jet bytes

ファイルサイズ無制限の転送サービスです。

Jet bytes

ファイルを送って欲しい...と頼まれたものの、メールサーバには大抵1つのメールあたり転送制限があったりして送れなかったりします。
FTPで送ろうか・・・それとも宅急便で送ろうか? まぁその前にJet Bytesを試してみましょう。
ファイル共有サービスなので、ファイルサイズの制限はありません。
但し自分が「JetBytes」のページを閉じてしまうと、相手がファイル転送の途中でも、接続が切れてしまいます。

7.OpenStreetMap

オープンソースの地図を提供しているサイトです。Wikipediaの地図版といったところです。

OpenStreetMap

無料の地図といえば、Google Mapなどがあり、日本においては正直そちらの方が遥かに情報量が上です。が。
Google Mapには利用制限があり、具体的には会員サイトや有料アプリなど一般へ自由に公開されていないクローズド要素のあるサイトでタダで使ってはいけないことになっています※。
※という話のはずなんですが、現実としてはiPhone/Androidの有料アプリでGoogleMapを利用しているのをよく見かけますね。結構支払い金額は高く、個人がちょっとしたアプリの小遣い稼ぎで支払える金額ではないんですが、どうやってんのあれ?

Googleへ払うお金はないけど、地図アプリを作りたい開発者的には使えそうなサイトかも。


EVERNOTE 基本ワザ&便利ワザ
小山安博
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 892
おすすめ度の平均: 4.0
4 基本的な使い方が中心だけど、ちょっと高度な使い方の紹介もあり


投稿者 kuze : 2010年5月14日 00:32


■このエントリーに関連した記事

■「実用ソフト&サイト」カテゴリの最新記事

«« カラオケで楽器演奏できたらいいのに | 光の道論争 »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい