カラオケで楽器演奏できたらいいのに : つねづね思ふこと

«« iPad/iPhone/iPodを導入したなら登録すべき?ポッドキャスト10選 | お勧めwebサービス7選! »»

カラオケで楽器演奏できたらいいのに

2010年5月 8日

このエントリーをはてなブックマークに追加
カラオケは、ただ単に歌えるだけではなく、一緒に周りの人が楽器の演奏を『〜Mania』とか『太鼓の達人』みたいな音ゲー感覚で出来れば、もっとみんなで楽しめると思う。


先日友人らとカラオケに行ってきました。
歌った曲?そりゃ、あのオリコン1位獲得曲ですよ!

『Go! Go! Maniac』で決まりでしょっ!!

しかし、以前カラオケで『超妻賢母宣言』を選択した時にも思ったのですが・・・。

「中の人、本当に歌ってるの?」「録音した内容を早送りしてるんじゃないの?」
初音ミクじゃないと歌えない・・・レベルまでじゃないけど、まぁ年に数える程カラオケに行くかどうかという人にはキツいです。


ところで、『Go! Go! Maniac』のアーティストは「放課後ティータイム」
現役(※)女子高生5人組によるユニットです。

※2010年5月8日現在アニメ版第2期放送中ですし、原作コミックも引き続き連載中です。

その曲を歌っているのに、周りの連中がやっている事と言えば基本的に「次の曲の選択」とはどういう事か?
マイクなしで一緒に歌ったりもしてますけど、それとは別に演奏できて歌っている人をサポートできたら、それはそれで楽しい気がするんですけど、どうでしょう?

音楽ゲーム『〜Mania』シリーズでのコナミや、『太鼓の達人』シリーズのバンナムは、是非ブラザー等のカラオケメーカーと組んで、他の人が歌っている最中に、それにあわせて音ゲーが出来るようにしてください!
そうすれば友人らが集まったら『〜Mania』『太鼓の達人』のコントローラーをカラオケへ持ち込んで、家ではゲーム機で練習してきた腕を見せつける!なんて光景が見られて、ゲームソフトメーカーにとってもWin/Winの話かもしれませんよ?!


TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)
放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)〕
ポニーキャニオン (2010-04-28)
売り上げランキング: 7
おすすめ度の平均: 4.5
5 勢いがあって、テンションをあげたいときに聴いています。
3 正直な感想
2 JPOPは糞だが
5 o(><)o
5 発想の転換ができないj-pop業界


カラオケで歌ってきたのは「JoySound」でしたが、いつの間にか曲の調べ方がパワーアップしてたんですね。
以前から「前の人が歌った曲」を探す機能はありましたが、それに加えてamazonよろしく「この曲を歌った人が、他にどんな曲を歌っているか」表示する機能がついていたのにびっくりしました。

歌いたいジャンルの曲で、且つ自分が「曲を聴いたら思い出すんだけどな〜」というアバウトな状態でも、関連性という糸口がついた事で単なる一覧に並んでいる時よりかなり思い出しやすくなりました。

今後は、鼻歌で歌うだけで曲を探してくれるカラオケも出てきそうな気がします。
すでにiPhoneでは「SoundHound」という探すだけでなく、iTunes Storeへ誘導までしてくれるアプリとかありますからね。

http://www.excite.co.jp/News/column/20100505/Gizmodo_201005_soundhoundiphoneipodipad.html
SoundHoundが超便利! iPhone/iPod/iPad用音楽認識・再生アプリ (ギズモード・ジャパン) | エキサイトニュース


投稿者 kuze : 2010年5月 8日 05:19


■このエントリーに関連した記事

■「アニメ・コミック・ライトノベル」カテゴリの最新記事

«« iPad/iPhone/iPodを導入したなら登録すべき?ポッドキャスト10選 | お勧めwebサービス7選! »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい