«« 質問やクレームを納めていくか&そもそも発生させないか?6つのポイント | iPhoneのSMS/MMS宛に届くスパム対策 »»

評価は数字以上のプラスワンで、更に嬉しい!

2011年6月26日

このエントリーをはてなブックマークに追加
起こした行動によって、評価とお礼(ポイント)が貰えるソフトは多々有ります。その時に数値だけではなく、イラストやストーリーといった広がりのあるギフトが貰えるとさらに嬉しいですね!とNintendo 3DSで感じています。


人に何かを要求するとき、してくれたらその評価を数値で示すのは、それはそれで大事。
しかし、できれば数字以上のものがもらえるとさらにやる気が出るもんだな。

などと、2〜3週間前に買ったNintendo 3DSの「すれちがいMii広場」を利用していて、久しぶりに感じてます。

一度販売した商品に対して、アップデートする商品も買ってもらうには、まず今持っている商品に対して毎日愛着を持って使ってもらう必要があります。
ゲームハードビジネスの場合、各ゲームソフトがアップデートする商品に当たりますね。

2006年台、おもちゃ屋出身の任天堂が、コンピューターの専門家集団を圧倒に抱えるソニー(Play Stationシリーズ)やマイクロソフト(XBOX360)と家庭用据え置きゲーム機というプラットフォームで対決するにあたってどのような策を取ったか。
低価格機のWiiは、マシンの性能では決して両機に並び勝つことはあり得ません。

そこでWiiでは毎日触れてもらえるようにするため、デフォルトで天気予報やニュースをつけたり、Mii(利用者のフィギュアが簡単に作成できる)同士が自動的に交流できる機能を搭載してきました。

市販ソフトにもWiiFitに代表される毎日使う事を前提としたソフトを多数販売してましたですね。
その結果、なんだかんだ言っても両機と比較して圧倒的なシェアを築きました。
( 一方で、ゲーマーからの評価は今一で来年WiiUを販売する羽目になってますが、それは置いておきます。)

さて、時は移り3DSです。

Mii による自動交流機能もパワーアップしており、俄然楽しくなる仕組みが準備してました!
自分のMii を登録しておけば、同様に3DSを登録した人とすれ違った際に、Mii同士で交流が始まるーというのはWiiの同機能に似ています。
しかし、3DSのポイントは、その際にすれ違った相手から任天堂に関係するパネルが貰えたり、王様(自分のMii)を救出するミニ冒険物語が楽しめるのが素晴らしいです。
また何度も同じ人とすれ違っていると、そのMiiから特別な挨拶を貰う事も!
(逆に自分のMiiから特別な挨拶を送ることもできます。)

一方でiPhoneアプリなどには、forsquare などに代表される色んな場所へ行ってチェックインする事で、ポイントが貰えるアプリがありますが・・・。

しかし、その手のアプリは貰える物がポイント、もしくはトロフィー。

自分がリアル社会で行動を起こし、その結果をアプリに記録させるようにすると、アプリからお礼が貰える。
行動様式は、本質的には同じですが、受け取る嬉しさは3DSの方が次元の違う嬉しさだなと感じています。
(何故なら3DSは、先述のとおり、数字だけの評価ではなく、イラストやストーリーといった広がりのあるギフトが貰えるからですね。)


なお、Nintendo 3DSを買った理由についてですが・・・『New ラブプラス』に備えるためです!

http://www.konami.jp/products/newloveplus/

『ラブプラス+』を去年買ったものの、当時プレイしていた『ラブプラス』がDSの時間細工しまくって現実時間と数週間送れてずれてしまったりしてました。
「どうせ『ラブプラス+』へ移行スタートするなら、『ラブプラス』が現実時間に追いついてからにしようかな」
・・・などと思っていたら、途中『アマガミ』に浮気したこともあり、数週間の遅延が数ヶ月になり、気がつけば『Newラブプラス』の足音が。
せめて熱海旅行だけでもこなしておきたいが、そもそもDS1台のみではデータを移せないので、ならどうせ買うなら3DS今買うか!みたいな感じです。

ラブプラス+ ベストセレクション
コナミデジタルエンタテインメント (2011-06-23)
売り上げランキング: 179

投稿者 kuze : 2011年6月26日 13:11


■このエントリーに関連した記事

■「ゲーム」カテゴリの最新記事

«« 質問やクレームを納めていくか&そもそも発生させないか?6つのポイント | iPhoneのSMS/MMS宛に届くスパム対策 »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • GitHubへ『Manually image classification for AI』を公開しました
  • うどんを見ながら時刻がわかる『うどん時計』を公開しました
  • うどんを見ながら時刻がわかる『うどん時計』を公開しました
  • Flickrから指定したキーワードに関する画像とかをダウンロードするimage-loader-from-flickrを公開しました
  • 「四月一日さん家の」は緩い3姉妹ものだけど、両親について謎が隠されていて油断できない
  • サーモス ステンレスランチジャー(保温効果付き弁当箱)であったか昼ご飯を食べている今日このごろ
  • 大人の麻しん対策としてMMRワクチンを予防接種してきた
  • 親知らずのむし歯を治療して合わせて神経も抜いてもらいました

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい