秒速5センチメートルを見て、やっぱり種子島へ自分も行きたくなってくる : つねづね思ふこと

«« さくらの石狩データセンターへ行ってきた | 学生時代、癖のある先生からの褒め言葉は案外その後の心の支えになる »»

秒速5センチメートルを見て、やっぱり種子島へ自分も行きたくなってくる

2014年1月27日

このエントリーをはてなブックマークに追加
秒速5センチメートル見たんですが、ロケット打ち上げの種子島(重要な場面の一つ)へ行きたいなぁ!それはともかく留まり続けている主人公の男性に共感できるか出来ないかで作品の評価が分かれそうに感じました。


先日、新海誠監督が随分前に作られたアニメ映画「秒速5センチメートル」をレンタルして2回見ました。
凄く今さらですね。

昔「北の国から」というドラマがありましたが、主人公らのモノローグが重大なこの作品。
先日の昨日も一通り見ていたのですが、最初に見た環境では配線がちょっとおかしかったのか何言っているか聞き取れず、ストーリーが全く追えませんでした。
というか、やっとタイトルが出てきたかと思ったら、いきなりスタッフロールが始まっており、如何に自分がその時いい加減に見てたのか、ちょっとビックリ。






(以下ネタバレ)

話の筋としては、内気な男性主人公が、子供の頃恋心をいだいて仲良かった女性がいたが、時間の経過とともに別れていき、疎遠になり音信不通になるものの、主人公はいつまでも忘れられないという救いのない話です。
それらが3部分構成で、場面や視点、年齢を変えて語られました。


いやあ、ロケット打ち上げの種子島(重要な場面の一つ)へ行きたいなぁ!

それはともかく留まり続けている主人公の男性に共感できるか出来ないかで作品の評価が分かれそうです。
ただ話に共感できなくとも同監督(新海誠)アニメの特徴であるHDRがよく効いた?
鮮やかな背景は相変わらず見応えがありました。


秒速5センチメートル [Blu-ray]
コミックス・ウェーブ・フィルム (2008-04-18)
売り上げランキング: 1,830

投稿者 kuze : 2014年1月27日 00:48


■このエントリーに関連した記事

■「アニメ・コミック・ライトノベル」カテゴリの最新記事

«« さくらの石狩データセンターへ行ってきた | 学生時代、癖のある先生からの褒め言葉は案外その後の心の支えになる »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい