マイクによる文章入力を試してみたけど、文章ってなかなか喋れないな : つねづね思ふこと

«« 『GODZILLA決戦起動増殖都市』はタイトルに偽りなしーですが(ネタバレ) | 防衛ゲームDungeonMakerで、ついつい時間が溶かしてしまう »»

マイクによる文章入力を試してみたけど、文章ってなかなか喋れないな

2018年5月27日

このエントリーをはてなブックマークに追加
iOSの音声入力機能とメモ系ソフトを組み合わせる事で、人によってはキーボードより早く入力できるらしいですけど、私がやってみますと纏めたい文章がなかなか頭に全く浮かんでこない。まあ訓練次第のところも多分にある気はしますが。


iOSではキー入力を受け付けているときに、通常のキー入力もいいんですが、マイクボタンを押すと音声入力で文章を入力する機能が標準で備わっています。
iOSにおける音声入力の例
(AndroidやWindows等にも同様の機能がありますけど省略)

人によってはこっちの方がキーボードよりすごく速く文章が入力できるらしい。
そこで自分もこの機能を使って記事を更新しようとしてみたんですが、なかなか難しい。
確かに自分もやってみて文章が思いつく場合はこちらの方がキータッチよりも早いように感じる。

ですが、私はどうも無機物に文章を話すのがかなり苦手に感じた。
Siri相手のように「3分後にアラームを鳴らしてとか」命令するのはともかく、そうじゃない文書というのがなかなか頭から出てこない。
私は普段あまりしゃべらないんですが、それでも仕事や家族・友達等ならもう少し頭の中でまとまった上で話ができるぞ。
しかし、Simplenoteを起動して話しかけてみたんですが、なかなか整理して上手く話せない。
なんか纏めたい文章がいざ白い画面を前にすると頭に全く浮かんでこないのだ。
まあ訓練次第のところも多分にある気はしますが。

あと特に私の滑舌もあるのかもしれませんが、加えて漢字の変換等がおかしいところもーなかなか頑張ってはいますがまだまだあったりするので、結局のところ通常のキーボード入力もう一回一通り書き直している状態です。


投稿者 kuze : 2018年5月27日 23:58


■このエントリーに関連した記事

■「実用ソフト&サイト」カテゴリの最新記事

«« 『GODZILLA決戦起動増殖都市』はタイトルに偽りなしーですが(ネタバレ) | 防衛ゲームDungeonMakerで、ついつい時間が溶かしてしまう »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい