«« 「四月一日さん家の」は緩い3姉妹ものだけど、両親について謎が隠されていて油断できない | うどんを見ながら時刻がわかる『うどん時計』を公開しました »»

Flickrから指定したキーワードに関する画像とかをダウンロードするimage-loader-from-flickrを公開しました

2019年5月12日

このエントリーをはてなブックマークに追加
FlickrAPIを通じて指定したキーワードに関する画像と関連情報をJSON形式で少しづつ大量にダウンロードするpython3向けプログラム『image-loader-from-flickr』をGitHubにて公開しました。


FlickrAPIを通じて指定したキーワードに関する画像と関連情報をJSON形式で少しづつ大量にダウンロードするpython3向けプログラム『image-loader-from-flickr』をGitHubにて公開しました


『image-loader-from-flickr』の紹介ページにて、英語で使い方をまとめたのでよろしければどうぞ。


GitHubに掲載した『image-loader-from-flickr』紹介記事の冒頭

Windowsの場合における、以下日本語で導入方法を簡単に解説します。

  1. Windows 10ならMicrosoft Store、もしくはPython公式サイトからPython3をダウンロード&インストールしてください。
    Python3と、Python2&それ以前では破壊的な違いがいろいろあるらしいです。
    『image-loader-from-flickr』は、Python3でしか検証していないのでご注意ください。

  2. あわせてFlickrからFlickrAPIを操作するのに必要なkeyとsecretを英語にめげず入手してください。
    なお私はめげたので、Google先生経由でえらい人がまとめた日本語解説記事を読みながら入手しました。

  3. Python3だけでは動きません、事前に合わせて「pip install flickrapi」も実行&インストールしてください。

python3 pip install flickrapi

  1. 設定を司る『config.json』を修正してください。
    そして2で取得したkeyとsecretにkeywordなどを修正します。
    apilicenseやapiextrasの詳細は、FlickrAPIの解説ページをご参考ください。

  2. 『image-loader-from-flickr』を実行してください。

python3 python ImageLoaderFromFlickr.py

何周遅れのプログラムだよ!ググれば他にも似たようなものがあるぞ!!とか本当のことを言わない。
この前のゴールデンウィークでちょっと取り組んでいた開発中の別アプリ用(無料)に著作権的に問題なさそうな基礎画像が大量に必要でした。
しかしながら都合の良いプログラムが軽く探した限りではぴったりくるのがなかったんで、とりあえず作ってみたのが今回の『image-loader-from-flickr』でして、せっかくなので公開してみました。

ところで「flickr.photos.search」経由で画像などを取得してくるのですが、このAPIは連続でとれるのは2019年5月現在500件までで、それ以上取得するにはページを切り替えてどうのこうのなど少し面倒な仕組みになっています。
今回のプログラムでは、主にその辺を工夫しているのがポイントです。
すでにほかの人も多分色々つくっているんでしょうけど、よろしければ『image-loader-from-flickr』もご試用いただけると幸いです


ただ、取得してくる画像にはずれが多いのは何とかならんものか。
キーワードに一致しているかどうかはFlickrAPIのAPI「flickr.photos.search」任せなんですが、正直どこがやねん!という割合が高い。
画像選別を自動化するには、別途AIを用意して好みの画像を学習させた上で除去させるプロセスがいるのかなと考えています。
そこで思い出すのが、日経ソフトウェアに載っていたTensorFlowの教材で、桜とひまわり画像を見分けるプログラムを以前かじったことがあります。
その応用でいけそうな気がしています。


早々に空いた時間をかき集めて取り組んでいきたい。


投稿者 kuze : 2019年5月12日 23:56


■このエントリーに関連した記事

■「実用ソフト&サイト」カテゴリの最新記事

«« 「四月一日さん家の」は緩い3姉妹ものだけど、両親について謎が隠されていて油断できない | うどんを見ながら時刻がわかる『うどん時計』を公開しました »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • GitHubへ『Manually image classification for AI』を公開しました
  • うどんを見ながら時刻がわかる『うどん時計』を公開しました
  • うどんを見ながら時刻がわかる『うどん時計』を公開しました
  • Flickrから指定したキーワードに関する画像とかをダウンロードするimage-loader-from-flickrを公開しました
  • 「四月一日さん家の」は緩い3姉妹ものだけど、両親について謎が隠されていて油断できない
  • サーモス ステンレスランチジャー(保温効果付き弁当箱)であったか昼ご飯を食べている今日このごろ
  • 大人の麻しん対策としてMMRワクチンを予防接種してきた
  • 親知らずのむし歯を治療して合わせて神経も抜いてもらいました

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい