«« うどんを見ながら時刻がわかる『うどん時計』を公開しました | ゴジラ キングオブモンスターズは、とにかく怪獣同士の戦いが見せたいんじゃいという監督の熱い思いが伝わりました! »»
画像がOKかNGか手動で分類して画像を縮小して保存するphpプログラム『Manually image classification for AI』(英語)をGitHubに公開しました。
AIにおいて教師あり学習で画像がテーマに合っているか違うのか学習させるためには、事前に大量の画像を用意してテーマに合うものとそうでないものを手動で分類する必要があります。
都合のいい画像だけを見せるだけではどの辺が見るべきポイントなのかわからないので、うまく判定できません。
そのうえで、学習内容にない分類済みの画像も見せて学習精度が上がったのかどうか判定する必要があるので、さらに多くの画像を用意する必要があります。
そのための画像は、flickrと『image-loader-from-flickr』で集めるとして。
そこからWindowsならエクスプローラーで分類しようか...と思っても、大量のファイルが1フォルダー上にたまっていると、2019/05/26現在どうも(加えて画像の中身を表示する設定にすると)Windowsは処理が重くなりなかなかイラっとします。
そこでブラウザ上から分類しようというのが『Manually image classification for ai』(英語)です。
理屈上は多人数同時編集対応しているので、助け合って分類するとよりいいんじゃないかと思います。
(同じ画像を複数人が分類したときは、一番最初に分類したのが採用されます。)
使い方は英語でも書きましたが(RequirementとInstallあたり)...
という感じで使っていきます。
なお、『Manually image classification for ai』(英語)は日経ソフトウェアの2017年11月号に掲載されていた『P021.index.php』を参考にしました。
『Manually image classification for AI』(英語)では、以下の点を修正しています。
投稿者 kuze : 2019年5月26日 20:32
«« うどんを見ながら時刻がわかる『うどん時計』を公開しました | ゴジラ キングオブモンスターズは、とにかく怪獣同士の戦いが見せたいんじゃいという監督の熱い思いが伝わりました! »»
コメント