新幹線日帰り出張なので行きは寝たおすグッズと帰りはスジャータの固いアイスで少しでも癒す : つねづね思ふこと

«« 処方箋は薬局にアプリで送りたい...(ココカラファインの)お薬手帳 | 劇場版ハイスクール・フリートは日常パートとクライマックスの攻防が良かった!(ネタバレ) »»

新幹線日帰り出張なので行きは寝たおすグッズと帰りはスジャータの固いアイスで少しでも癒す

2020年1月18日

このエントリーをはてなブックマークに追加
新幹線で長距離移動するときに持っていきたいものまとめと、スジャータのピスタチオアイスクリーム(390円)を食べた感想です。アイスは濃厚な味付けとナッツ感で少し癒やされました。


早朝から新幹線に乗るのはしんどい

先日業務で東京←→大阪間を新幹線で日帰り往復する出張案件がありました。

いらすとや:新幹線のイラスト「のぞみ」

※以下すべて東京・品川・横浜・名古屋・京都・新大阪などに停車する「のぞみ」号である前提で記載します。

移動がしんどい。

往復で新幹線だけで5時間ですよ。
私は新幹線駅の近くには住んでいないし、出張先も新幹線駅の近くではないのでその他移動時間も追加されます。
今回は朝から会議なので、その分早起きしないといけないというのがきつい。
7時からの新幹線に乗る必要があったので、準備や移動を考えると朝5時台に起きる必要があるなんて。
いつも7時半から8時に起きる生活リズムなので頭がボーッとする。

日帰りじゃなくて前泊が認められると、出張先で食事処も色々選べるし、もっとぐっすり眠れるんだけど。
(誰が宿泊費を出すかという問題はおいといて。)

ここはまあ、新幹線始発の6時発でなくてもよかっただけまだマシと思うべきですかね。
そんなわけで朝は静岡で富士山を見ている暇があったら少しでも寝ていたい。
確か中学の時も修学旅行で新幹線に乗ってたけど(あれ「ひかり」だったっけ?)、あのとき各駅停車ごとに一瞬下りて先生に注意されたりしてなんであんなにハイテンションだったんだろう?

新幹線を寝たおしたりスマホなどの作業をするのに用意したいグッズあれこれ

それはともかく、そういえばこういった長時間の移動が発生する乗り物では以下のようなグッズを使うと快適かも?
(と書いておきながら実は仕事のほうが頭いっぱいで、今回カバンに入忘れていたものが多いのですが。)

  • ネックピロー
    車両で寝る際下手すると寝方によっては首を変にねじってその後一日中首の違和感を持ち続けるということがあります。
    ネックピローを使うと首を無意識に曲げることを防止できるので安心して眠れます。
  • 口呼吸防止テープ
    イビキ軽減と書いてあってもイビキ防止とは書いていない通り、このテープをしていてもぶっちゃけイビキは出る体質の人は出ます!(ないときよりはマシなんでしょうけど)
    でも気がついたら周りがよだれで汚れてしまった・・・とならないのはいいですね。
    見た目はイマイチですけど。
  • 足先カイロ ※冬季のみ
    新幹線自体は温かいのですが、自分は足先が冷えるタイプ。
    なので、スマホでひととおり確認したから寝ようとしたら足先の冷えが気になってきました。
    映画館でおなじみのブランケットとか新幹線にもあればいいのに・・・ってあってもグリーン席にしか用意してくれないか。
    出張先でも色々移動するので、あまり荷物を持ちたくないから、もちろん自分でブランケットを用意なんてしません。
    こんな時に足先カイロがあればもう少しぐっすり眠れるのかな?
  • (できればPD対応の)モバイルバッテリーと(コネクターのしっかりした)充電ケーブル ※コンセント席が取れなかった場合
    最近の新幹線は乗客用のコンセントを備えていますが、窓側の席用にしかしか使えません。
    ですので窓際の席が取れなかったらコンセントを使うのは厳しくなってしまいます。
    すでに充電している隣人に対して、マルチタップを取り出して「これで電源共有しませんか?」なんてとても言いにくい。

    そういうこともあろうかと今回モバイルバッテリーは持ってきたので、秋から愛用しているiPhone11を充電しようとしたのですが。
    ・・・こんな時に限ってライトニングケーブルのコネクター部分が傷んでて充電がなかなかできない!
    iPhone11に変えたらバッテリーの持ちが良くなったので最近モバイルバッテリーをあまり使わなかったから油断してたorz
    そのためこの先で充電が不十分になって一度バッテリー切れを起こしたりして大変でした。
    ちなみに、PD対応のモバイルバッテリーだとiPadやUSB Type-Cでノートパソコンなどを急速充電できてさらにいいです。
    今回ノートパソコンの再充電は不要だったけど。


  • 前日に買ってきた(朝まで持ちそうな)スーパーの見切り品
    寝る前に何かおなかに入れたほうが寝しやすいのですが、新幹線の駅内で売っているもの大抵どれも高くない?
    駅弁とか限定品でどれもおいしそうなのは認めるけど。
    せっかくだしそういったものを食べるのは否定しませんが・・・。
    でも「気持ちがささくれ立っていて腹に収まれば何でもいいし朝からお金をあんまり使いたくない気分」だったので、今回は見切り品のパンと以前入手したもののまだ封を開けてなかった水を持ってきて節約してました。

車内販売のアイスで少し癒された

そんなこんなで今日はほとんど自由時間なく一日が終わって新幹線で帰ったのですが。

ー癒されたいぞ!

ここで人によっては酒の力を借りるのを見かけますが、私はビールをコップ一杯もなかなか飲めないレベルの下戸。
ならば帰りも寝倒して夢の力で癒されたいところですが、報告書作成が残ってる・・・。
そこで朝節約して新幹線構内ではまったく買い物をしなかった話と矛盾しますが、ここは甘いものを買おう!
車内販売でちょっと高いけどつい最近から販売を開始したという「スジャータのピスタチオアイスクリーム」を買ってみました。


固い!

噂には聞いていたけど、付属されたスプーンが機能しない。
スプーンがアイスクリームにまったく刺さらない。
新幹線で買うスジャータのアイスクリームは乳脂肪分が高い一方で空気が少ないので濃厚なのはいいのですが固いとは聞いてみましたが、食えねーよ。
舐めてもまったく溶けない。

いや?
あきらめてしばらくノートパソコンで報告書作成して放置していたらそれなりに溶けてきてスプーンで少しづつ掬えるようになってきた。

なかなかおいしい。

評判通り乳成分がしっかりと濃厚なのはもちろん、ピスタチオペーストとピスタチオナッツが「うちはバニラとはちゃいまっせ!」しっかり主張しているのがいいですね。
ナッツは粉々に砕いてあるからもちろん噛まなくていいし口の中で溶けていくんですけど、でもナッツ感のざらざらさと風味を感じられるのがグッときて癒されました。

■広告


投稿者 kuze : 2020年1月18日 23:38


■このエントリーに関連した記事

■「身の回り」カテゴリの最新記事

«« 処方箋は薬局にアプリで送りたい...(ココカラファインの)お薬手帳 | 劇場版ハイスクール・フリートは日常パートとクライマックスの攻防が良かった!(ネタバレ) »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい