わがままファッション ガールズモードの体験版をやってみました : つねづね思ふこと

«« PSPからPlayStationNetworkへ登録しようにもDNSエラー(8041040D)が発生したら | iPhone/iPod Touch Developper's Store 〜 iPhone や iPod Touch のプログラムに役立ちそうな物を集めてみました »»

わがままファッション ガールズモードの体験版をやってみました

2008年10月26日

このエントリーをはてなブックマークに追加
わがままファッション ガールズモードの体験版がWiiのみんなのニンテンドーチャンネルから無料でダウンロードできると聞き、気合いが入っていそうな作品ですしまぁ無料なら試しにちょっとDSに入れてみたのですが、短い!容量の都合もあるのでしょうがもうちょっと楽しませて欲しかった。


 冬の商戦に向けて、どこの企業も一押し商品をぶつけて来ています。

で、任天堂も

10月 Wii Music
11月 街へいこうよ どうぶつの森(Wii用),ニンテンドーDSi,歩いてわかる 生活リズムDS,星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
12月 世界のごはん しゃべる!DSお料理ナビ

とかいろいろ販売されるそうで。

で、実は今月10月にはもう一本 Wii Musicの他にも販売されたのが、今回取り上げる「わがままファッション ガールズモード」という作品で

わがままファッション ガールズモード
任天堂 (2008-10-23)
売り上げランキング: 27
おすすめ度の平均: 4.5
5 大人でも楽しめます☆
5 面白さは予想以上!!
5 期待以上
3 面白いけど・・・
5 接客に仕入れにその後の喜び

まぁお子様向け且つ女の子向けソフトということで、全くのノーマークだったのですが、どうも公式サイト任天堂の不定期企画「社長が訊く」などを読んでみますと

・基本はお客さんや自分を着せ替えるゲームソフトなのだが、着せ買える数が尋常な数でなく、1万点以上
・ただ着せ買えるだけでなく、自分のお店が持てる経営シミュレーションの要素も
・お客さんと仲良くなるとお出かけイベントなどが発生するらしい
・その他にもファッションショーに参加できたり、雑誌と結びつく事で流行の流れを自分からコントロールできたり、wifi通信で他のプレイヤーと商品をやり取りできたり
・雑誌風なレイアウトを多様するなど見せ方にも工夫がしてあるようだ

などなどファッションに関する思いつく限りの内容をこれでもかとぶつけているようで。さすが、任天堂ただではすまない内容ぽい。
僕は普段2〜3日周期で同じ服を着る、全然おしゃれとかは理解がない存在なのですが、なんとなく女性がどういう気持ちで服を選ぶ物なのか世界をかいま見るのもちょっと面白いのかもと微妙に興味がわいて来ました。
なにより今だと

・実はWiiを持っていたら、恥ずかしい思いでレジのお姉さんにソフトを差し出さなくても、まずは体験版がプレイできる

とのことですので、折角ですからダウンロードしてみました。
 

短っ!
いや、ただでプレイしてさせてもらっているのですが、お客さんを2人位言われた通りに着せ変えたらそれでプレイ終了してしまった。
この間数分。
自分の考えとか入れる間もなく終わってしまった・・・。

同時期に発売されたPSPの「勇者のくせになまいきだor2 ロハ体験版」の場合、敵が4回位侵攻してくるステージ1+6面位のチュートリアルという内容では2時間位(ってやりすぎか)ひたすらプレイできました。
まぁそれとは基本スペック(DSとPSPは記憶容量が全く異なる)が違うので、比較するのは間違えだとしましょう。
でも、同じく同時期にWiiのニンテンドーチャンネルにて無料体験版が配布されていたDS用弾幕STG「ケツイ デスレーベル」 の場合でも1面ボスバトルがまるまる収録されていて、僕自身が操作が下手だったこともあったとはいえ2〜30分位楽しませてもらったのに比べると、正直もっとボリュームが欲しい・もっと試したい!と思ったり。

まぁ、その数分で試した内容で言うのも何なのですが、さすが女性向けソフト。

大きな男性のお友達向け着せ替え要素搭載ソフト、アイドルマスターの場合ですと、服が着替えられるといってもその中身が、やれマーチングバンドだ・メイド服だ・ウェディング服だ・宇宙服だ・水着だ・ハッピだ・セーラー服だ・サンバ服だ・スモックだといった具合に、あるシチュエーション以外では全く着る事が出来ないようなコスプレ衣装が多かったりします。
まぁヒロイン達が芸能人だ、着る現場がコンサートだというのも勿論大きいでしょうが。

しかし、ガールズモードの場合は、選べる服が体験版を遊んだ限りですが、ほんとファッション紙に出て来そうな普段着でも問題ないズボンやスカートばっかりでしたので、同じゲームという枠でもターゲットにあわせてこの差はやはり大きいなと改めて感じたり。
 

アイドルマスター ライブフォーユー!(オリジナルアニメDVD同梱版)
ナムコ (2008-02-28)
売り上げランキング: 886
おすすめ度の平均: 3.5
3 やりがいはありません
3 本作は「2」ではないので前作を先にプレイしましょう。
1 うわああああ
3 前作をプレイした人向け。
4 意外と楽しめる

・・・でも、もし買われた方、話の進め方によっては、アイドルマスター顔負けの凄い衣装が出て来たら教えてください。
自己商品のアピールはしっかり忘れない任天堂だけに、「スーパーマリオブラザーズ服」「ピーチ姫服」「いちおう主人公は同じ女性のメトロイド服」「ニンテンドックス服」などがメモリーの片隅に入っていそうな気がする・・・。


◇ ◆ お知らせ ◇ ◆
くじぇ工作所では、「わがままファッション ガールズモード」はもちろん、それ以外のニンテンドーDSを取り扱っているブログとショップをやっています。

[ショップ] >> お祝いにNintendoDS!
絵本好きのお子様・お孫さん / ポケモン好きのお子様・お孫さん / アイドルにあこがれる方 / 絵を描くのが好きな方 / 車好きの方 / スポーツ好きの方 / ファッションにこだわる方・・・などプレゼントを贈りたい方のニーズに合わせた商品をチョイスしています。
商品を利用した方のコメントなどももちろん掲載!ご購入前のご参考にきっと役立つと思います。

Amanatu

 

[ブログ] >> 贈り物(ギフト)にしたいゲームストアのブログ
「つねづね思ふこと」からゲーム関係のネタをピックアップ!
プレゼント選びの参考?に、ぜひお役立てください。


投稿者 kuze : 2008年10月26日 23:27


■このエントリーに関連した記事

■「ゲーム」カテゴリの最新記事

«« PSPからPlayStationNetworkへ登録しようにもDNSエラー(8041040D)が発生したら | iPhone/iPod Touch Developper's Store 〜 iPhone や iPod Touch のプログラムに役立ちそうな物を集めてみました »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい