iPhoneアプリ「RSS probe」でブラウザロード待ち時間を削れ! : つねづね思ふこと

«« 2009年第一四半期の萌え系アニメとかを振り返りつつ、もっといろんな売り方をして欲しいとか考えてみた | 「世界に飛び出す日本のiPhone AppクリエイターとiPhone SDK」へ行ってきました »»

iPhoneアプリ「RSS probe」でブラウザロード待ち時間を削れ!

2009年3月30日

このエントリーをはてなブックマークに追加
iPhoneで、ホームページを見ていたらあっという間に時間が過ぎてしまった。・・・でも、その見ていたページの大半がそんなに見たくもないページだったような。効率良くページブラウジングをするにはどうすれば良いんだろう?!その特効薬はコレ「RSSリーダーアプリをインストールしよーっ!!」


本日のおすすめiPhoneアプリ「RSS probe(09/03/30現在115円)」のダウンロードはこちらicon
今回のまとめ:RSS probeで見たいページだけを開いて時間を節約しよう!

iモードが登場して今年で10年目になったそうです(リンク先はNIKKEI NET/IT+PLUSの「元ドコモ夏野氏 iモード10歳の肖像(2)」)。

携帯でホームページが制限付きとはいえ直接読み書きできるようになり、独自の文化が花開きました。
またPCとは異なり、携帯電話会社経由による直接定額決済ができるようになり、新しいビジネスが花開きました。

一方、新しい流れは新しい問題も打ち出し・・・なんか今日の携帯ブラウジングを振り返ると結構ロード待ちの無駄な時間が多く占めているような時が大体を占めているような気がするのは僕だけでしょうか?

特にiPhoneになって直接PCページを読める(基本的に携帯サイトからははじき出されPCサイトへまわされるというのもある)ようになったのですが、そのロード部分についてiPhoneは独自の高送受信システムとかサーバと連動した協力な圧縮展開機能が搭載される訳ではなかったりします。
早い話が普通の携帯電話より取り扱うデータは大変多くなったのに、その携帯電話としてはでかいデーターを今まで通りの回線でロードにしているので、多分普通の3G携帯より待ち時間が長くなっています。





いかんいかん、他にもやりたい事がある!こんな中途半端なロード待ちでぼーっとしている時間を過ごしている場合ではない!!
そこで考えられる案としては「見たい情報が書いてあるページだけをピンポイントで開いて見よう!」という手が一つ。
そういう時にお勧めする今回のiPhoneアプリ・RSSリーダー「RSS probe」です!

RSSprobe実行例(GIGAZINE) 
↑RSS probeで「GIGAZINE」のRSSを開いてみた例

iPhoneであなたが開くサイトの大半が「ニュースサイト」か「どこかのアルファブロガーのサイト」ではないですか?

そういったサイトは大抵更新情報をRSSで提供しています。それをRSS probeに登録してください※。
※なお、OPMLファイルからインポート可能です。livedoor ReaderなどのRSSリーダーWebサービスを利用しているならそちらから取り込ませると楽でしょう。

すると、次回から起動時(設定によってはリロード指定時)に登録した複数サイトから最新更新情報をゲット!見出し(+サイトによっては各記事の概要も!)をまとめて表示してくれます。
あとは、見たい記事だけをチョイス!
最新記事がないかと確認したり、興味のないページへアクセスしてしまったりで、余計なページを開かずに済み、よってロード時間の節約になるという流れです。


って、「RSSリーダー機能ならもともとiPhoneに備わっているSafariに搭載されていますよ」って?
いえいえ、有料ソフトだけに性能が上なんですよ。

・一覧性が高い

Safari標準のものに比べてタイトルだけを表示してくれるので、表示行はSafariの5行?に対してRSS probeは9〜10行まとめて表示します。
その為見たい記事を見つけやすくなっています。

090330Safari01.jpg
SafariのRSSreader機能
RSSprobe実行例(GIGAZINE)
RSS probe

・操作性が良い

RSS probeでは、画面上部の◀や▶をクリックする事で、素早く次のサイトへ切り替える事ができます
また、記事概要を見ている場合には、▲▼をクリックする事で次(もしくは前)の記事へ移動する事ができるので、詳しく見たい記事を効率的に探せます。

・RSSリーダーから直接ブラウザを起動できる

操作性に関係する話でもありますが、Safari標準のRSSリーダーは、RSSリーダーの部分と本体部分が別ページとして起動する仕組みのせいか?切り替わりの際のロード待ちが操作感の悪さと相まって気になります。
RSS probeはその点、RSS probe上からそのままSafariコンポーネントを起動できます。

090330RSSprobe02.jpg


※RSS probeからRSS記事をSafariコンポーネントからGIGAZINE記事をオープンしてみた例、勿論タップで拡大もできます。

RSS probe→Safari→RSS probeの切り替えがノンストップで快適に読む事ができます。

ということで、RSSリーダーにはRSSprobeを愛用しています。

とはいえ実は最近のバージョンまで、特にRSSリーダーから直接ブラウザを起動が非常に落ちやすく、起動したブラウザも妙に狭くてスクロールがしにくい弱点がありました。
ですが、最近のバージョン1.1では、ブラウザ上下枠が拡大され(個人的にはタイトル部分も要らないのでもっと延ばしてもらいたい)・安定性も向上しているので今後のバージョンアップも期待です。

「RSS probe(09/03/30現在115円)」のダウンロードはこちら

 

Web屋のためのRSSガイド (WSEBooks)
アイオイクス(株) 滝日 伴則 田中 清貴
技術評論社
売り上げランキング: 168682
おすすめ度の平均: 5.0
5 キモは8、9、10章

 


(おまけ)

RSS probe作者様、もし読まれていらっしゃいましたら、できれば次のバージョンアップに以下の機能をつけてくださるとありがたいです!

  1. RSSフィードの追加と削除が、PCからできる!
    RSSフィードのURL入力をiPhoneから行うのが面倒くさいんです・・・
     
  2. twitterはてなブックマーク等とも連動するようにして欲しい
    便利なRSS probe搭載ブラウザですが、気に入ったページを見つけたらtwitterやはてなブックマーク等にURLを転送できるようにして下さるとより時間短縮ができて助かります。
    ※Safariに転送用JavaScriptブックマークを仕込む事である程度近い事はできますが、できればSafariをワザワザ起動させたくはないんです!
     

ということでよろしくお願いします!


投稿者 kuze : 2009年3月30日 23:13


■このエントリーに関連した記事

■「実用ソフト&サイト」カテゴリの最新記事

«« 2009年第一四半期の萌え系アニメとかを振り返りつつ、もっといろんな売り方をして欲しいとか考えてみた | 「世界に飛び出す日本のiPhone AppクリエイターとiPhone SDK」へ行ってきました »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい