2009年第一四半期の萌え系アニメとかを振り返りつつ、もっといろんな売り方をして欲しいとか考えてみた : つねづね思ふこと

«« 学生には敢えてiPhone3G(OS3.0)を与えるべき | iPhoneアプリ「RSS probe」でブラウザロード待ち時間を削れ! »»

2009年第一四半期の萌え系アニメとかを振り返りつつ、もっといろんな売り方をして欲しいとか考えてみた

2009年3月27日

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年第一四半期のおすすめ萌え系アニメとかを3つ以上プッシュしつつ、「もっとアニメを多様化・連動する売り方をして欲しい」と語ってみた!


そろそろ4月、別れと出会い、テレビも番組改編の季節になってきました。
と、きますとアニメも最終回ラッシュになるわけです。

そこでせっかくなので、今季(2009年第一四半期)個人的にグッときたアニメをご紹介します。
もしつい見逃してしまい「これからDVDレンタル・購入でリカバリをするぞ!」という人がいらっしゃいましたら参考にしていただけると幸いです。

みなみけ おかえり
今回も南家さんのほのぼのな1年を3ヶ月に凝縮して楽めます。
ボケの絡み具合がいいですよね。
みなみけのアニメは何作も出ていますが、毎回シリーズ毎にリセットされているので今から見始めても十分楽しめます。

みなみけ おかえり 〔初回限定版〕 [DVD]
キングレコード (2009-04-08)
売り上げランキング: 211
おすすめ度の平均: 4.0
5 シナリオが◎
1 駄作。カス。よくなったじゃねーよwwwww
4 素直に面白い作品です
4 メーカーの姿勢が良い
4 ビックリした

 マリア様がみてる 第4シーズン
とある女子高の生徒会メンバーの様子を秋から春先にかけてとりあげたもの。
お嬢様同士のピュアな友情物語が見所。
なお「スール」とか「薔薇様」とか独自用語連発&殆どフォローなしなので、初見の方は最初のシリーズから見なおした方が良いかも。

マリア様がみてる 4thシーズン 第4巻 コレクターズエディション (初回限定生産) [DVD]
ジェネオン エンタテインメント (2009-06-24)
売り上げランキング: 610

まりあ+ほりっく
とある女子高に転校した少女の春から夏にかけての物語。
見所は転入少女のコメディとしてはプラスに作用している残念な思考回路。男嫌いの割には、そんじょそこらの男子高校生よりレベルが数段上です。
愛知県域では、テレビ愛知が放送時間を「まりあ+ほりっく→マリア様がみてる」のコンボで放送するというスーパー百合タイム(勝手に命名)をしてくださって、編成局はわかってらっしゃいます。

 

まりあ†ほりっく 第1巻 [DVD]
メディアファクトリー (2009-03-25)
売り上げランキング: 127
おすすめ度の平均: 4.0
5 とんでもナイスです!
4 アールヌーボー
5 新房×シャフトは相変わらず最強ですが
2 なんで〜?
5 新房節炸裂!


他にも、「あーあったあった」なおっさんホイホイ連発の懐かし80年代舞台背景満載具合がいい「WHITE ALBUM」や、清々しすぎるすれ違いが交錯しまくる「とらドラ」なんかもおすすめです。


 【欄外】あかね色に染まる坂
妹+押し掛けツンデレお嬢様との共同生活コメディです。
実は、地上波では今期以前の放送でしたが見逃してしまい、KIDS STASIONの再放送で見始めました。
ツンデレお嬢様の絵柄に引かれたのですが、そこに釘宮ボイスの追い打ち。
今回もやられてしまいました・・・。

あかね色に染まる坂 第1巻初回限定版 [DVD]
エイベックス・マーケティング (2008-12-19)
売り上げランキング: 3732
おすすめ度の平均: 4.0
5 この巻は絶対に買いですよ!!
3 何に期待するかによっても違うのですが
5 美少女アニメかくあるべき
4 豪華な声優陣の作品
3 釘宮色に染まるツンデレ

ところで、最近の不況に伴って、流石にアニメ業界も売り上げ不振のため番組配信数が減るらしいですね。

深夜アニメ枠は今まで同じ時間帯に、何本も重なって放送していて「ちくしょうっ!いつかはPT1まとめ買いして+バリバリ複数チャンネル録画できるPCサーバーを組んでやるもといSPIDER Zero(全チャンネル録画機)買ってやるっ!」と叫びたくなりながらどのアニメを切るか悩んだ時が何度もあっただけに、嬉しいような残念なような。

ただもっとアニメ本体も多様化・連動する売り方というのは、出ないものなのかと思います。
以下既に検討済みだとは思いますが色々書いていきます。

1)テレビアニメ本放送とネットとの連動
例えば、「とらドラ」の「とらドラジオ!」とか「みなみけ」の「みなきけ」などせっかくネットラジオ同時に展開中なのに、全然本放送中では告知していない。
TVの広告枠を一つラジオCMやアニメ公式サイトなどの宣伝にまわして、ラジオ側の広告をその分増やす形の方が、ラジオの販促路もより生きると思うのですが。

2)1週間ぐらいなら見逃しても話題に付いていけるサポート
あと、1話見逃しただけなのに取り戻すのはDVD・BDの販売まで待たないといけないのはどうか。
特にその見逃したのが第1話だったりしたら、その時点でもうその後のお話を見ていく気が大幅に失せます。
NHKオンデマンドみたいな有料でもいいので、すぐリカバリ出来る仕組みが欲しいですね。
https://www.nhk-ondemand.jp/index.html

 

テレビ東京は一部「とある魔術の禁書目録」でやっているのでエラい。

また、アニメファンはゲーム機保有率も当然大変高いのでWii・PS3・Xbox360から連動してダウンロード視聴できるサービスができたらいいですなぁ。
もちその際は携帯(スマートフォン含む)からも直接ダウンロード出来る(もしくはDSかPSPに転送できる)ようよろしくお願いします! 

3)主題歌とかもネットで買えるようにしてください
着うたや着メロではどうか知りませんが、PCからネットで買おうとしても今時のアニメ曲は全然収録されていないですよね。
例えばiTunes Storeで、先述のまりあ+ほりっくのエンディングテーマ「君に、胸キュン。」を検索してみましたら、 iPhoneアプリの「PianoMan Yellow Magic Orchestra」が検索に引っかかったりしてicon

上のPianoMan起動例の動画は曲目は違うけど、こんな感じでそんなに聞きたければ自分で手入力+声優は脳内妄想でカバーしろというのですかというような話です。
特に田舎のCDショップはアニメ枠が一棚しかないのにそこへ幼児向けまでミックスされてホント終わっているので、もっといろんな販売チャンネルを広げる一環として、iPhoneからさくっと買えるようにしてください!お願いします!!
(まぁそんなに欲しければAmazonとかでCD買えよという選択肢も、今はありますけどね)

TVアニメ「まりあ†ほりっく」エンディングテーマ「君に、胸キュン。」
天の妃少女合唱団(かなこ&鞠也&茉莉花) 寮長先生(沢城みゆき)
MEDIA FACTORY,INC.,(CED)(M) (2009-02-11)
売り上げランキング: 219
おすすめ度の平均: 5.0
5 良いオッサンホイホイ
5 サビがかわいい

投稿者 kuze : 2009年3月27日 14:06


■このエントリーに関連した記事

■「アニメ・コミック・ライトノベル」カテゴリの最新記事

«« 学生には敢えてiPhone3G(OS3.0)を与えるべき | iPhoneアプリ「RSS probe」でブラウザロード待ち時間を削れ! »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい