«« 今見ているホームページのサムネイルをブログに貼付けるのに役立つブックマークレットを作ってみた | 誰でもいつでも放送局になれる時代が来た?!Ustream Live Broadcasterスゲー! »»
※今回も途中からネタバレで行きますので、未視聴の方はご注意ください。
マクロスフロンティアについて地上波版は大体見ましたけど、今回劇場版をほとんど予備知識を持たず映画館へ見に行って来ました。
確かに面白かった。
「河森監督、なにマクロス忙しい時期に『キルミンずぅ』作って3段階変形またやってるんですか!」とか今年の秋は思ってましたけど、このクオリティーでしっかり仕事をしてくださっていたのならOKを出さざるをえません!
↑ちなみに、マクロスフロンティアと同じ監督(河森監督)が携わっている今年の秋から放送開始した『あにゃまる探偵 キルミンずぅ』はこんな感じ。
でも・・・
思い返せば地上波版の最終回は劇場版に続く!というラストで、三角関係についてピリオドを打たずにお互い好敵手状態で終了していました。
一方この劇場版は「再編集版」地上波版の再編集のパートが結構あると分かった時には(といっても21世紀版エヴァンゲリヲン「序」と「破」をミックスさせたようなもので新要素が色々ありましたけど)「えーっ!!」と劇場内でずっこけました。気持ち的に。
再編集版だから、勿論話は最初からです。流石にアルトとランカは最初から恋人同士にしているなど話をいくつかショートカットしても、地上波で半年かけた内容が2時間で収まる訳がないのは過去のアニメの歴史が示す通り。
てっきり三角関係も劇場版でかたをつけるんだろうと思っていたのに、もちろん今回もその辺は片付けられるわけがありませんでした。
ええ、バジュラの謎や大統領の目的なども殆ど未整理なままです。
では、収まらなかった分の話はどうなるのか・・・もちろん次回劇場版に続くですよ!
ええ、「また”あのね商法”かよ!」と次回予告でズッコケてしまいました。気持ち的に。
ただその分劇場版から始めての人でもついていけると思いますし、冒頭に書きました通りテレビで見た人は演出及び後半のストーリーの違いが楽しめるので「テレビ版の続きを見たい!」という思考を完全に捨てれば、十分に面白いです!
特に今回はシェリルのターンじゃないのか?というぐらいシェリルの魅力が全面に押し出されていて、よくできた新イメージビデオ(ライブシーン)や、いちゃいちゃデートパートが追加されていましたので満足できました・・・ランカ派だけど!
投稿者 kuze : 2009年11月28日 14:30
«« 今見ているホームページのサムネイルをブログに貼付けるのに役立つブックマークレットを作ってみた | 誰でもいつでも放送局になれる時代が来た?!Ustream Live Broadcasterスゲー! »»
コメント