劇場版・宇宙戦艦ヤマト〜復活篇〜見ました! : つねづね思ふこと

«« Google IME beta | 2010年明けましておめでとうございます »»

劇場版・宇宙戦艦ヤマト〜復活篇〜見ました!

2009年12月19日

このエントリーをはてなブックマークに追加
劇場版・宇宙戦艦ヤマト〜復活篇〜を見て来ました。CGは頑張っていました。特にヤマトの出撃シーンは見どころ。でも人間ドラマパートは何処が心を揺さぶってくれるポイントかさっぱりわからん。「酷い映画好き」ならオススメ!


劇場版・宇宙戦艦ヤマト〜復活篇〜を見て来ました(以下段々配慮なくネタバレがひどくなっていくのでみてない人は注意)。

正直に行って「酷い映画好き」ならオススメです。

CGは頑張っていましたが、シナリオ構成がかなりアレでした。

CGの見所は、やっぱりヤマトの出撃シーン。

「わざわざ南限の高山?から出撃する必要性は?」
「人だけ軌道エレベーターで宇宙に運んで、そこから出撃した方がエネルギーコスト浮くんじゃないの?」
「っていうか今回の目的地イスカンダルじゃ無いからこの曲流すのはおかしくない?」
「よく考えなくても今回まだ敵から地球本土が攻撃されている末期でロクな軍備も整えられない状態じゃないんだから、わざわざ下が手薄になる船型の宇宙船で出発せんでも」

など色々ツッコミどころはありますが、絵的にはかっこ良かった。燃えました。
あと別次元を利用して攻撃してくる×去年のグレンラガンを彷彿とさせる中ボスも良かった。

でも、人間ドラマパートは何処が心を揺さぶってくれるポイントかさっぱりわからん。

奥さん開始五分で何故か敵の攻撃でヌードになったにも関わらず(クイーンズブレードかお前は)ラストシーンでギャグ漫画に如くいきなりに服回復しているのは、まぁ大目に見よう。

でも・・・

  • 古代艦長最強過ぎで、思いつきで全て解決
  • さらに古代艦長はすべての仕事に精通しており、部下の仕事をすぐに取る
  • サブキャラの成長物語は特にない
  • 娘さんと艦長のわだかまりは動物病院の院長先生の語りであっさり解決
  • ヤマトまだそんなに活躍してなかったのに味方の宇宙人はどいつもこいつも感化されやすく血の気の多い戦闘民族ばっか
  • ラスボスは誰も聞いてもいないのに勝手に犯行理由とか語り出すので謎解きもへったくれも無い
  • 社会問題の風刺とか特になさそうだし(これは特にいいけど)
  • ラスボスは誰も聞いてもいないのに勝手に犯行理由とか語り出すので謎解きもへったくれも無い
  • 機関部のトラブルはスパナ一本で解決
  • 「銀河鉄道999使えばもっと簡単に移民出来るんじゃ?」という一緒に見に行った友人の発言に手を打ってしまったし・・・って松本零士的世界とはパラレルワールド扱いなのかな?

つまりは自分の琴線には触れるものがなかったので、無理のあるストーリー展開に「それはない!」とツッコミを入れて楽しんでいる状況でした。

ところで日本で宇宙航海ものを作るとなると、こんな話しか出来ないのかな?・・・ スタートレック等に追いつけるのは何時の日か?

ちなみに、どうせヤマトやるなら〜とちょっと考えてみたのですが。

  • 主人公は古代艦長ではなく別の人物にして、上司から最強クルーを集めるよう命令を主人公が受ける所から話をスタートさせるのはどうか?
  • 古代は犯罪者からスタートして天才かもしれないけど性格的にかなりひねくれているとか(話が進むにつれまともな船長になってゆく)
  • 娘は最初からヤマトについて来て、ワガママぶりに船全体を引っかき回すとか(話が進むにつれ、事件をキッカケに性格が改善されるが何箇所か山場が欲しい)
  • 宇宙へ移民出来るのは先進国の裕福層のみで、その他の人達と激突するとか
  • ヤマトクルーに実は裏切りものがいるとか(奥さんがそのポジションにピッタリと思ってたんですけどね)

・・・まぁそんなのヤマトじゃ無いかもしれないけど、元祖スタッフはもうかなりいないんだから?そのぐらいアレンジしても良かったんじゃないかと、特にそんなにファンでもないので妄想してみたりする。
ちなみに今流行の?第一部完ってやつで、第2部に続く・・・予定らしい。個人的にはここで終わっても問題ないかも。

 

宇宙戦艦ヤマト画報―ロマン宇宙戦記二十五年の歩み (B Media Books Special)

竹書房
売り上げランキング: 13176
おすすめ度の平均: 4.0
5 ヤマト復活前夜祭
2 内容がいいだけに残念。
5 アニメ「宇宙戦艦ヤマト」の図鑑
3 「ほぼ」完全なガイドブック。便利です。
3 たしかに全シリーズ載ってます

投稿者 kuze : 2009年12月19日 00:14


■このエントリーに関連した記事

■「アニメ・コミック・ライトノベル」カテゴリの最新記事

«« Google IME beta | 2010年明けましておめでとうございます »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい