2009年春季のアニメを「けいおん」「神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS」「クイーンズブレード」を中心に振り返ってみた : つねづね思ふこと

«« ARIA PS2版〜遠い記憶のミラージュ〜をやってみました(ネタばれ注意)! | Linuxの環境構築に、いつも時間がかかるので愚痴ってみた »»

2009年春季のアニメを「けいおん」「神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS」「クイーンズブレード」を中心に振り返ってみた

2009年6月25日

このエントリーをはてなブックマークに追加
今期(09年4〜6月)のアニメのうち、特に気になったアニメを3つ挙げて見ました!特に「けいおん」は、是非原作が終わる頃まで待ちますから続編をきちんと出して、卒業ライブまで(?)見せてください!お願いします!!


いつもの如く今年の4月からも、沢山のアニメ新番組が始まってました。

原作ありきの作品が多いとはいえ、毎回アニメの数だけ企画を建て、収益プランを通し、且つ原作の間にある世界観とかもしっかり考えた・・・にも関わらず、大抵はたった3ヶ月で散っていく。
関連商品もそれにあわせて移り変わるわけですし、人間の消費スピードは物凄いというか、これでいいのかなと思ったり。

そんなことはともかく今期気になったアニメを並べていきます。

けいおん(リンク先はamazon)

TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」
TVサントラ 放課後ティータイム
ポニーキャニオン (2009-07-22)
売り上げランキング: 2
おすすめ度の平均: 4.5
5 あずにゃん加入で本当の意味でのけいおんCDの決定版だと。
5 待ってました唯ver
3 唯が歌うの?
4 やっぱ欲しいよね?
5 桜高軽音部の集大成。

やはり、個人的に今期のアニメで一番良かったのはこれですね。

世間的には凄い出来事は何もないのに、学生時代ののほほんとした輝きを「らき☆すた」といい京アニは非常に書くのが本当に上手い。

細かい描写もしっかりしてるし、「舞台が女子校だから、登場人物が女の子ばっかで当然だろ!」という展開が満更でもない人には文句なくお勧め

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS(リンク先はamazon)

神曲奏界ポリフォニカ オリジナルサウンドトラック
TVサントラ 菊地創 kukui
ランティス (2007-06-27)
売り上げランキング: 42291

ラストに向けてのバトルシーンとか世界の秘密などはどうでもいいのですが、途中までの学園パートがやっぱり好きだ!

頑張るけど気弱で温和な主人公が、何故かモテる学園ラブコメは王道ですね!
いいですね!!
特にそれによって揉める展開もなく、基本的に和気あいあいとしていて、心が和みます。

クイーンズブレード(リンク先はamazon)

TVアニメ「クイーンズブレイド 流浪の戦士」オープニングテーマ「Get the door」
大橋利恵
MEDIA FACTORY,INC.,(CED)(M) (2009-04-22)
売り上げランキング: 2792

「こんな軽装で(山道等を)旅をするなんて在り得ない!」「声優アワード主演女優賞取った人が担当するキャラクターを第1話で◯ッパイ自爆で消すなよ(消えなかったけど)」「かえって服を着ている能登さんキャラの方がエロくないか?」「このアニメの世界にはどんなけ温泉があるんだよ!」「このキャラデザインはおかしい」等など見終わった後は爽やかなツッコミ疲れる感じがいいです

勧められる相手はかなり限定されますが。

・その他

あと「咲」とかも麻雀部分はさておいてキャラクターとその絡みで見てました
良かったですね、キャラクター達が。

一方周りでは、「東のエデン」が流石神山監督(=TV版攻殻機動隊の監督)いいよ!とか「宇宙をかける少女」SF舞-乙HiMEしていていいという話でしたが、不覚にも「裏番組で切る!」方に回してしまった・・・また見返さないと。


投稿者 kuze : 2009年6月25日 17:26


■このエントリーに関連した記事

■「アニメ・コミック・ライトノベル」カテゴリの最新記事

«« ARIA PS2版〜遠い記憶のミラージュ〜をやってみました(ネタばれ注意)! | Linuxの環境構築に、いつも時間がかかるので愚痴ってみた »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい