«« 俺の桜画像フォルダの火を吹かせてみた | マチ☆アソビ vol.6でオススメは『橋の下美術館』でした! »»
「魔法少女まどか☆マギカ」スタッフ・キャストの皆さんありがとうございました!
個人的には、日本を代表するTVアニメとしてガンダム→エヴァの後へ並べていいんじゃないか?というぐらい「大人が楽しむヒーローものとして」最後まで面白かったです。
後味が、苦いところも含めて。
以下、隠す事なくネタバレしますので、事前に見た上でお読みください。
魔法少女物だけど、かなり癖がある・・・というかダークヒーロー的なシステムの闇を掘り下げて追求していく物語だったのが魅力だったと思う。
というかぶっちゃけSFでしょ、コレ。
癖のある部分を端的にしたのが、タイトル通り「まどか」を中心とした物語だったけど、主人公はまどかじゃなかったな。という事。
そもそもまどかは良い子過ぎて、なんか現実感がなく、感情移入しにくいような。
神に等しい存在として、ルール自体を過去に遡って干渉する存在になった!と言われても「ふうん」で終わってしまうような。
一方、序盤で速攻にマミられたマミさんは置いといて(当時は凄いショックを受けましたけど)、その他の登場人物達の方が人間臭くて惹きつけられました。
さやかの、三角関係と、自滅していく姿。
杏子の、さやかに対する屈折した友情。
特に死体と化しているのに、自分の住んでいるホテルの一室へ運んで行って、魔力を維持して腐らせない様にするシーンが、痛々しくて印象に残りました。
そして、ほむら(以下ほむほむ)の怒涛のラストスパートですよ。すご過ぎ。
お前美味しいところ取りすぎじゃ!
これ、魔盗少女ほむら☆ケミカだったっけ?というぐらい、どう見ても主人公でした。
やっぱり見所だったのはワルプルギスの夜の登場シーンから、ほむほむが今までパクりにパクりまくった武器をフルオープンにして一斉攻撃仕掛けるシーンがもう最高!
あー多分、ラスボスに対してマジカルタンクローリーで特攻した上に、すぐさま川に隠してたマジカル地対艦誘導ミサイル車を登場させて一斉攻撃させる魔法少女アニメは、これが最初で最後でしょうな。
是非、次の現代大戦略(萌え萌え大戦略でもいいや)に出演をお願いしたい。
あと忘れちゃいけないのが、もしかしたらこのまま2011年ネタキャラ・オブ・ザ・イヤーに輝くんじゃないか?と思われるセールスマン「キュウべえ」でしょう。
可愛い外見に似合わず、だんだん自重せずぶっちゃける姿。
一言多いというか、本当むかつく。
もうそろそろGoogleでキュウべえを検索したら、「もしかして?『死ね キュウべえ』」とか出てくるんじゃないか?と言いたくなる!
あんた、全く悪くない良い子な主人公(まどか)に対して「死んでくれ」とほざいた上に、人間たちを家畜扱いするマスコットキャラは、日曜8時30分テレビ朝日系列アニメなら絶対出入り禁止ですよ!
ただ、無理矢理まどかとの絆を描きたかった?Cパートだけは余計だったかな。
ほむほむから時間操作能力はなくなった(代わりに弓使いになった)筈なのに、最後の魔獣との戦い方は、いつを意味しているのか?
他の登場人物は出てこなかったけど、やっぱりマミさんはまたマミられたのか?・・・というのはともかく。
あの羽根はなんなのか?なんか説明が少なすぎるだけに視聴者の想像に任せる・・・なんでしょうが、今まで築いたロジックが壊れたような気がする。
余談ですが、まどか☆マギカ世界における自衛隊+世界の軍隊&ヤクザは、何やっとるんだ?
もちろん物品管理について。
と思っていたら詳しい方々が言及してた→ http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-1668.html
1ヶ月の間で、あんなに紛失してたら、東日本大地震→福島第一原発連続爆破に次ぐ大事件ですが、あの世界の民主党も、また色々隠してるんでしょうか?
またワルプルギスの夜って、結界が張ってないから、別に魔法少女じゃなくても怪獣映画よろしく役に立つかどうかはともかく一般軍隊も攻撃できそうに思えます。
あの世界の内閣も「安全が確認出来るまで、念の為」とか言って判断が遅れてるのかいな?
投稿者 kuze : 2011年4月29日 00:54
«« 俺の桜画像フォルダの火を吹かせてみた | マチ☆アソビ vol.6でオススメは『橋の下美術館』でした! »»
コメント