Wiiとロジクール EX100 コードレスデスクトップの接続に成功! : つねづね思ふこと

«« 地デジの次は? | アバター映画版をドルビー3D対応スクリーンで見てきました(バレあり) »»

Wiiとロジクール EX100 コードレスデスクトップの接続に成功!

2010年1月 5日

このエントリーをはてなブックマークに追加
WiiにLogistic EX100 Cordless desktopを繋いでみました!そこでキーボード選びの方法からWiiへの接続のコツまで一挙公開!


・結論

WiiにLogistic EX100 Cordless desktopは繋がりました。


ロジクール EX100 コードレスデスクトップ EX-100
ロジクール (2008-06-13)
売り上げランキング: 1049
おすすめ度の平均: 3.5
2 反応が鈍い
5 PS3でオンラインゲーム用に…
4 なかなかいいじゃない!
4 マウスはいらない
3 ちょっと、ちょっと


手持ちのMacBookの電源アダプターが壊れたのか?充電出来なくなったようです。

そこで今週末にGenius bar(アップルの修理センター)へ行くのでその際に直してもらうことになったのですが、それまでの間iPhoneを使うしかネットにアクセスするしかない状況になってしまいました。

まぁiPhoneでもいいんですけど、仕事から帰った時ぐらいもう少し大きな画面でネットしたいな〜Flashも動かないし。

というところで目についたのがテレビの隣にあったWii、これならWiiはホームページ閲覧機能があるので(要:インターネットチャンネル)これを使えば広い画面でネットが出来ますね!


http://www.nintendo.co.jp/wii/features/internet/index.html


でも、Wiiによるネット巡りには以下の問題があります。


1.付属のリモコンは、文字入力がキーボードに比べて劣る

コントローラ時代に比べれば何度も十時ボタンを押さなくても良くなった意味でマシですが、一文字ずつ標準を合わせるのはやっぱりし辛い。


2.内蔵メモリ及び実装されているFlashの性能が低い

お陰で動画サイトで見られるのってYouTubeぐらいじゃないでしょうか?

ニコニコ動画などを初め殆ど見る事が出来ません。


2番はともかく、1番はキーボードを家電量販店で購入する事で何とかなりそうです。

とはいえ、どのキーボードがWiiに対応しているのか?

携帯でamazonのホームページへ接続して対応する商品を探すのもいいですが、iPhoneアプリ「Good Choise」を利用すれば効率よく商品をさがせます。


100115GoodChoice01.png


100115GoodChoice02.png


結局のところAmazonから商品を探しているのは一緒ですが、商品を探す事に特化しているので、見やすく効率よく検索する事が出来ます。

で、先述のLogicool Cordless desktop EX100が、正直マウスは邪魔ですが、値段が程々ながら今回の目的であるWiiに対応しているらしいので購入しました。


・Logicool Cordless desktop EX100接続のコツ

WiiにはBlutooth接続機能が搭載されていますが、Logicool Cordless desktop EX100のキーボード単体のみでは認識してくれません。

しかしLogicool Cordless desktop EX100に付属するキーボードからの信号を受信するレシーバーをWiiの後ろにあるUSB端子へ繋ぎ、それぞれの赤ボタンを押す事で認識してくれるようになりました。

あとアプリケーション毎に外部キーボードを認識するしないが分かれています。

先のインターネットチャンネルは対応していますが、みんなで投票チャンネルに投稿する場面ではキーボードはどうやっても反応してくれないようです。


・キーボードショートカット

なお、Logicool cordless desktop EX100はWii専用キーボードではないので、Wii専用キーボードに搭載されている特殊操作用ボタンがありません。

が、キーボードショートカットを覚えれば代用できるので、よろしければ参考にして下さい、


Alt+Enter ... OKボタン

ESC ... キャンセルボタン


・ということで

これでキーボードで検索とかスムーズにできるようになりました。

さすがにMovableType 5はWiiから使用する事はできませんでしたが、twitterが使えたのはびっくり!

これは使えるかも?!


もっと遊ぼう!Wii (アスペクトムック)

株)アスペクト
売り上げランキング: 272088

投稿者 kuze : 2010年1月 5日 01:19


■このエントリーに関連した記事

■「実用ソフト&サイト」カテゴリの最新記事

«« 地デジの次は? | アバター映画版をドルビー3D対応スクリーンで見てきました(バレあり) »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい