WiiUにアナログテレビを繋いで、WiiとTVリモコン機能を試してみた : つねづね思ふこと

«« 『中二病でも恋がしたい!』10話以降は原作小説版の方が評価高くなった | 30TH ANNIVERSARY マクロス超時空展覧会は、VF-25Fバルキリー(ガルウォーク形態)等身大模型がやはり迫力がありました »»

WiiUにアナログテレビを繋いで、WiiとTVリモコン機能を試してみた

2013年1月13日

このエントリーをはてなブックマークに追加
WiiUにWii専用AVケーブルでアナログテレビを繋いでWiiを軽く試してみました。ちょっとちらつくのと起動が面倒くさいのが気になります。あとTVリモコン機能を試してみたんですが、再生と録画予約が出来ないから今のところ私のニーズ的にはもうひと頑張りして欲しい印象です。


最近WiiUを購入しました、特に欲しいゲームはないのだけれども。

Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFC)
任天堂 (2012-12-08)
売り上げランキング: 49

エントリーセット(白)のほうが汚れや埃が目立たなそうで良いのですが、内蔵メモリーは後から変更出来なさそうなそうなのでプレミアムセット(黒)の方をチョイス。
ええ、ゲームソフトは本当に買いませんでしたよ(WiiFit待ちかな)。

この間の正月に実家に帰った際、姪もやってくるので一緒にWiiやりたいなーでも実家にWiiはない...そこで手持ちのWiiを持ち帰る事になるのだけど、今後毎回持ち帰るのも面倒だし折角だからこの際新しいWiiを自分用に買おうか、という理由です。

■A.Wii専用AVケーブル

さて、私は未だに地デジな昨今でも10年以上前に大学合格祝で購入してもらった赤白黄色AV端子なアナログテレビが現役稼働中なのですがーHDMI端子どころかD端子すらついてないからそのままではWiiUが繋がらねー!

というのは最初からカタログ読んで知っていましたので、「Wii専用AVケーブル」をWiiリモコンプラス追加パックと一緒に購入する必要がありました。

Wii専用 AVケーブル
Wii専用 AVケーブル
posted with amazlet at 13.01.12
任天堂 (2006-12-02)
売り上げランキング: 618

ですけど去年12月現在、この「Wii専用AVケーブル」が、案外うちの近所のゲームショップや家電量販店ではどこも売り切れていたのが意外でした。
まぁなんとか何店か彷徨ってやっと手に入れましたけど。

10年以上前に購入した赤白黄色AV端子なアナログテレビにWii専用AVケーブルでWiiUを接続してみた

店によっては、「Wii専用コンポーネントAVケーブル」という罠を勧めてきたり。
いやうちのテレビそんな一杯端子がつく程いいテレビじゃないから!

Wii専用 コンポーネントAVケーブル
任天堂 (2006-12-02)
売り上げランキング: 2,291

■B.WiiUのWii

さて、WiiからWiiUへ「Wiiからの引っ越し」アプリを使って1時間以上掛け引っ越してみました。

SDカードに保存していたバーチャルコンソールのゲームについてはもう一度個別にダウンロードし直しが必要(iOSやAndroidのようにまとめてダウンロードが出来ない!)なのが面倒くさ過ぎてまだ途中なのですが。
こうして移行したWiiUのWiiを軽く試してみたところ、一見同じWiiっぽいのですが、オリジナルと違ってちょっと劣化している印象。

  1. やっぱり前々世代機GAME CUBEのソフトはカタログスペック通り起動しない。まぁコレはしょうがない。
     
  2. WiiのゲームはWiiUから直接起動することは出来ず、Wiiメニュー(エミュレータ)から起動しないといけない。面倒。
     
  3. AVケーブルから動作させるとちらつく(なお、WiiU自体はちらつきません)
     
  4. WiiConnect24が削られている
     
  5. カタログスペック通り、WiiのソフトはWiiUゲームパッド上で動作しない

1番と5番はともかく、2番と3番(4番は対応ソフトをあまり持っていないから影響少ないでしょうけど)ちょっと厳しいなぁ。
せめてバーチャルコンソール(できればWiiウェアも)のソフトについてはWiiUから直接起動できるようにして貰いたいもんです。
5番も今後のアップデートでセンサーバーを使っていないゲームソフトについてはゲームパッド上で動いてくれたら良いのですが、それはWii時代のGAME CUBEに対して初期以上の何か対応をしたかどうかというのを思い返すにあやしいでしょうな。

■C.WiiUのTVリモコン機能

WiiUは赤外線リモコン機能がついており、なんとテレビやケーブルテレビのチューナーが操作できるようになっています。

番組表を手元で見ながらチャンネル機能が使えるぜ!というのがポイントらしい。

ーが、使えないなというのが印象。
なぜなら、自分はすでにリアルタイムでほとんどテレビは見ておらず、録画された番組を見ていることが多いんですよね。
WiiUが現在使っているケーブルテレビのチューナーに搭載されているレコーダーにも対応して再生、番組予約とか出来れば、正直使いにくいチューナー標準リモコンからの脱却ができて株が大きく上がるでしょうが、それが出来ない以上埃を被ることになるようです。

シリコンカバー for Wii U GamePad ブラック
キーズファクトリー (2012-12-08)
売り上げランキング: 324

投稿者 kuze : 2013年1月13日 03:33


■このエントリーに関連した記事

■「ゲーム」カテゴリの最新記事

«« 『中二病でも恋がしたい!』10話以降は原作小説版の方が評価高くなった | 30TH ANNIVERSARY マクロス超時空展覧会は、VF-25Fバルキリー(ガルウォーク形態)等身大模型がやはり迫力がありました »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい