2010年第1四半期のアニメ今のところの感想 : つねづね思ふこと

«« twitterで自分の投稿した記事をブログにも転載するには | Movable Type 5は、無理してすぐに移行するものでもないな »»

2010年第1四半期のアニメ今のところの感想

2010年1月25日

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年第1四半期のアニメについて、大体一通り揃いました!今回は、おまもりひまり/ハートキャッチプリキュア!/聖痕のクェイサー/おおかみかくし/ソラノオト/ひだまりスケッチx☆☆☆(ほしみっつ)をご紹介します。順番は思いついた順です。


今年も始まり約1ヶ月。
大体一通りアニメ新番組も大体一通り揃いました!そこでぱっと思いついたアニメの感想を片っぱしから幾つか書いてみる。

■おまもりひまり

これが「にゃんこい」2期かと思ったのですが、違うのか。なの。

ちなみに日常パートは、今のところ静水久がちょっとツボかも。

スレンダーな外見とボツボツとした喋り方。でも、家事は一通りできるなど能力高そうだし、大胆な行動を取ったりするところがちょっと引っかかってます。

おまもりひまり 1 (角川コミックス ドラゴンJr.)
的良 みらん
富士見書房
おすすめ度の平均: 4.5
5 言う事無し・・・
5 絵買い→物語も悪くない
3 とにかくベタ
5 エロと萌えとシリアスのギャップが良い
4 ポイントはやはり「萌え」

 

■ハートキャッチプリキュア!

まだ実際に放送されていないので詳細は知らない状態で書きます。

聞いた話によると、今作(プリキュア)は3〜4人だったのに対して次回作は今のところメインキャラは2人だそうで、という事は(初代「ふたりは〜」は2人だったので)原点回帰?

去年度のシンケンジャーが終了一ヶ月前で「実はレッドはニセモノでした!」とぶっちゃけたみたいに、戦隊ものとライダーはあれこれ毎回趣向を凝らしています。

一方、プリキュアシリーズは毎回ほとんど同じフォーマットで展開している印象があります。
例えば番組開始直後に妖精みたいなものに合い、主人公たちが様々な経験を得た後、最終決戦で全員が人類の理念や理想などを叫びながら攻撃→ラスボスを倒してハッピーエンドみたいな感じで。
今年もそういう感じなのでしょうか?それはそれでメインの客層は毎年ある程度変わっているのだし、様式美だと考えればまぁいいのかもしれないけど?

ハートキャッチプリキュア! ハートキャッチ変身ボイス
バンダイ (2010-02-06)
売り上げランキング: 784

 

■×聖乳 ○聖痕のクェイサー

前期におけるクィーンズブレードのポジションにあろうことが、放送開始1分で登場した主人公の妹の胸揺れで速攻で悟れたアニメ。

主人公と行動を共に行動する白髪のキャラクター(サーシャ)ですが、実は女性でサラシを巻いていて、いざと言う時の隠し玉としてポロリシーンを取っておいているんでしょ?わかります。

『聖痕のクェイサー』ディレクターズカット版 Vol.1 [Blu-ray]
ビクターエンタテインメント (2010-04-21)
売り上げランキング: 180
おすすめ度の平均: 4.0
5 今話題の授乳(?)アニメ。
1
5 ハラショー!
5 意欲作
2 やっぱりね…

 

■おおかみかくし

上記のアニメは、全て女の子の絡み+バトルが作品要素の大半を占めてます。

おおかみかくしも転校初日から速攻で仲良く近づいてくる女の子とか、それにヤキモチを妬く妹に、背後で動く巨大鎌を持った女の子が敵を倒すといった具合に、萌えバトルアニメによくある要素に沿ってます。

ただやたら夜が早い街に、毎週クラスメイトが消えて行きそうな展開などミステリ要素が絡んでいるのが面白そう。

ただ、今作でストーリーを担当なさっている竜騎士07といえば、「ひぐらし」とか「うみねこ」で度々見受けられたモザイクをやたら入れたくなるような痛々しい描写をいれてきていましたので、おおかみかくしでは(個人的に苦手なので)控えめであって欲しいな。

おおかみかくし
おおかみかくし
posted with amazlet at 10.01.30
コナミデジタルエンタテインメント (2009-08-20)
売り上げランキング: 774
おすすめ度の平均: 3.5
4 期待しすぎないように
1 うー・・・ん?
4 良作
2 ひぐらし、うみねこは好きだけど・・・
3 ミステリー??

 

■ソラノオト


いつ吹奏楽でバンド組みだすかドキドキしている。

 

■ひだまりスケッチx☆☆☆(ほしみっつ)


やっと時が進んだものの相変わらずのマイペースっぷり。
今回もやっぱりやってる事の変化のなさっぷりにいい意味で安心しました。

ひだまりスケッチ×★★★ ゆの ビッグタオル
コスパ (2010-02-25)
売り上げランキング: 35614

投稿者 kuze : 2010年1月25日 21:28


■このエントリーに関連した記事

■「アニメ・コミック・ライトノベル」カテゴリの最新記事

«« twitterで自分の投稿した記事をブログにも転載するには | Movable Type 5は、無理してすぐに移行するものでもないな »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい