iPad(初代)にiOS5を入れてみたんですが、あえてイマイチな4大ポイントを上げてみる : つねづね思ふこと

«« お勧めスティーブ・ジョブズ追悼記事とMachintoshの思い出 | 仮面ライダフォーゼ、ダサベタでなかなか面白くてGood! »»

iPad(初代)にiOS5を入れてみたんですが、あえてイマイチな4大ポイントを上げてみる

2011年10月16日

このエントリーをはてなブックマークに追加
iPad(初代)においてiOS5を導入してみたのですが、あえてイマイチなところを4点上げてみます。特にミュージック(旧iPad)周りの動作にバグがないか?と感じられるのが残念です。


iPhone向け最新OS、iOS5がリリースされました!

いやぁiOS5ココがイケてるよねー!という記事は多いのです。
しかし早速手持ちのiPad(初代)に入れてみて、あえてココがいまいちというのに気がついたので、何点か上げてみます。

  1. マルチタスキングジェスチャーを、裏技を使えばiPad初代でも使えたのに、封じられてしまった。
    iPad初代でも、とある事をするで、マルチタスクで動いている他のソフト切り替えがわざわざ○ボタンをダブルクリックしなくても、4本指を左右や上下に動かすことで切り替えられて楽だったーのにiPad2限定機能になってしまいました。
     
  2. 新たに雑誌や新聞が読めるNews Standが加わったけど、日本語コンテンツがボロボロ・・・。
    え?WebDesigningしょっぱなから出るの?!とビックリして中身を開くとサンプル版は表紙しか見られないって、コレじゃ本屋で買うわ!と思わずiPadを叩きつけたくなりました。
     
  3. ことえりが馬鹿になった。
    俺は「長時間」だけ打ちたいんだ!「長時間過ごせば」ではない!!
    「長時間過ごせば」じゃない!単に「長時間」だけ入れたいんだ!!
    ちょうじかんについて、cyoujikan(上記画像の例)と入力した時とtyoujikan(これなら一発で長時間が出る)と入力したケースで変換候補が違うのってどうよ?

     
  4. ミュージック(旧iPod)周りの動作にバグがないか?
    1. タッチした曲とは別の曲が再生される。
    2. プレイリスト表示が遅くなった。
    3. 歌詞が出なくなった。

特に4のミュージック(旧iPod)周りが惜しい!と感じています。

ミュージック(旧iPod)のスマートフォルダでPodcastの曲も再生できるようになった!というのは意外な嬉しさでした。

今までiPhoneOSだった頃は、これが当たり前にできていたのにiOS4からPodcastは専用メニューから選ばないと再生できない・・・しかも異なる番組を連続で再生できないという糞仕様に変わって凹んでいたんですよ。
Niftyもいつの間にかPodcasting Juice終了してるし、このままどうでもいい機能化してPodcastは見捨てられていくのか・・・と諦めかけていました。

それが、やっと今回元に戻った、こういうこともあろうかとBluetoothヘッドホンを買って良かったよ!と思ったのに、いざ色々触っていくとこの練り込みの甘さは残念。
iOSの基本は、iPod機能なので、そこはしっかりやってほしいなという感想です。

 

Apple iPad2 ブラック 16GB Wi-Fiモデル MC769J/A 国内版
アップル
売り上げランキング: 24709

投稿者 kuze : 2011年10月16日 23:51


■このエントリーに関連した記事

■「実用ソフト&サイト」カテゴリの最新記事

«« お勧めスティーブ・ジョブズ追悼記事とMachintoshの思い出 | 仮面ライダフォーゼ、ダサベタでなかなか面白くてGood! »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい