スーパーマリオ3Dランドは、アクションゲームが苦手でも結構進めた! : つねづね思ふこと

«« 「僕は友達が少ない」の第4話が残念すぎた(いい意味で) | 劇場版けいおん!見てきました。やっぱりありそうで無さそうなふわふわ感をバンド活動でという切り口はそのままでした! »»

スーパーマリオ3Dランドは、アクションゲームが苦手でも結構進めた!

2011年11月13日

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニンテンドー3DS用ソフト『スーパーマリオ3Dランド』を購入したんですが、スーパーマリオブラザーズが苦手な私でも、サクサク進めるんで、結構マリオ面白い!


最近ゲームは買ったものの、ちょっと詰まったり間が開くとそのまま積みゲーになってしまう今日この頃。
あぁ、お金がもったいない。

しかしそうなるのは分かっているのに、今回ついまた購入してしまったのが、スーパーマリオ3Dランドだったりします。

はっきり言って、自分はスーパーマリオブラザーズは下手くそなんですよ。
小学生の頃、特に1-2で初登場する上下リフトから先がなかなか進めなくて。
その後、メガドライブを購入してソニック派になった事もあって、マリオから離れてしまいました。

つーか、スーパーマリオブラザーズ3でみんなで頑張って無限増殖したのに、ワールド8であっという間に削られゲームオーバーになり、せっかくクリアーされた面までも全てパーにされ、しかし残機は3人になった時の絶望感は異常。

だから、これも全然進まずに終わるんだろうなと思ってましたがープライドを捨てて(いや元々ないかw)兎に角進む事を考えるならば、かなりサクサク進むのにビックリしました。
自分の中では体育会系のイメージがあったマリオですが、下手くそでもかなり遊びやすく進化していてちょっと驚いてます。

  1. まずアイテムとか集めなくても、矢印に従ってゴールへたどり着けばクリアーなので、コイン集めなどしなければ、テンポ良く話が進みます。
     
  2. そして、スタートは毎回いきなりスーパーマリオから始まるので、いきなり敵に当たってもミスになりません。
     
  3. 数回ミスるとそのステージ時中無敵がずっと継続する白タヌキマリオになるか選べるようになります。
    つまり落下するか強制スクロールに巻き込まれなければクリアー出来てしまいます。
     
  4. それでもダメな人はまだ試していないのですが、何度もミスすることでパタパタの羽が選べるようになるので、それを使えば強制クリアーが出来るらしいです。
     
  5. ゲームオーバーになっても、やり直しになるのは、最後にプレイしていたエリアのみ。
    しかも救助アイテム出現までのカウントは引き継がれます。

いやー、サクサク進めるなら、結構マリオも面白いじゃん。
と、1つずつ特に極めず進めて表面のワールド5までたどり着いた感想です。

多分任天堂のことですから「パタパタの羽を使わないとこんなの無理!」というステージがこれから幾つも出て来るんでしょうな。

因みに今回、マニュアルが一枚紙のみというお前はどこかのアップルか!的簡素化マニュアルが採用されていて、ちょっと絶句。
曰わく、3DSから読める形になってるのでそっちから読んで下さいとのことで。

まあ取説は読まれないもんですが、取り扱いの注意も電源を入れないと見られないー紙にプリントアウトする事も出来ないというのは、人によっては凄くクレームになりそうでやってくれたな!という印象です。
(一方これで面倒なマニュアルは電子化が普通になる一員になると、私もメーカの人間として正直嬉しいのですが→でもマニュアルレスでもすぐに操作がわかり、自然にチュートリアルされているのは見習わないと)

スーパーマリオ3Dランド
スーパーマリオ3Dランド
posted with amazlet at 11.11.13
任天堂 (2011-11-03)
売り上げランキング: 2

投稿者 kuze : 2011年11月13日 22:21


■このエントリーに関連した記事

■「ゲーム」カテゴリの最新記事

«« 「僕は友達が少ない」の第4話が残念すぎた(いい意味で) | 劇場版けいおん!見てきました。やっぱりありそうで無さそうなふわふわ感をバンド活動でという切り口はそのままでした! »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい