マリオカート7は、(3DSが人数分あれば)今回も確かにパーティゲームとして最適だと思う。 : つねづね思ふこと

«« 劇場版けいおん!見てきました。やっぱりありそうで無さそうなふわふわ感をバンド活動でという切り口はそのままでした! | 輸入版SIMフリーiPhone4SがEXPANSYSから届いたので写真をアップしてみた »»

マリオカート7は、(3DSが人数分あれば)今回も確かにパーティゲームとして最適だと思う。

2011年12月11日

このエントリーをはてなブックマークに追加
マリオカート7プレイしてみました!今回は特に通信プレイが充実していて(3DSが揃っていれば)パーティゲームとして最適そう。また陸海空めまぐるしく変化するコースも楽しいです!


今年の年末はニンテンドー3DSが遂に本気を出してきたという感じですね!

この間スーパーマリオ3Dランドを購入したばかりですが、続いてマリオカート7を買っちゃいました。

マリオカート7
マリオカート7
posted with amazlet at 11.12.11
任天堂 (2011-12-01)
売り上げランキング: 3

Wii時代に友人の家でプレイ後、君もマリオカート買ってリンクしようと言われていたのですが、最近は据え置き機自体を体重計(Wii Fit)以外の用途としてあんまり触らないので無駄な気がしたので、結局買わずに今に至っていたりする。
でもまっ、3DSでしたらスキマ時間を利用してプレイしそうな気がしますので、コレなら買ってもいいかな。
なお、私はDS版マリオカートはプレイしたことはありませんので、それを踏まえて以下お願いします。

ぶっちゃけ今回も今まで通りのマリオカートで、基本的にやっていることは変わりない。
今までのマリオカートが好きな人であれば、特に問題のない出来だと感じました。
各種トラップありのコースでカートを走らせ、1位を目指すレースゲームなんですが、途中にある?ブロックを取ることでアイテムが手に入ります。
特に下手な人には一発逆転系のアイテムが手に入りやすいので、最初から最後までハラハラが持続するのが面白さのミソです。
っていうか人が1位を突っ走って崖ギリギリをライン取りをしている最中に、後ろから甲羅とかぶつけてくるのはやめてくれる?それをゴール付近でやられて崖に突き落とされ、復帰している間一気に順位を落とされる悔しさって半端ないんですけど。
そうそう3DSのコースは、陸、海(水中)、空とめまぐるしく変化しますので、走っててなかなか気持ちいいです。

今回は、通信対戦機能が充実しているのが特徴。
ネットにつながっていると世界中のプレイヤー相手に8人同時対戦が可能ですし(全然勝てないよ・・・)、オフラインでもオンラインでつながっていた間に「いつの間にか通信」で他の人のゴーストをダウンロード可能という試みは面白い。
これをやり始めると、マリオカート7自体が廃れるまで止まらなくなってしまうので注意が必要です。
なかなかサーバにはつながりにくい印象がありますが、つながると(地球の裏側とも通信しているはずなのに)タイムラグが発生しない。

そしてまだ試していませんが、他の人がマリオカート7を持っていなくても(自分がマリオカート7を持っていたら)3DSを持っているというだけで、ダウンロードプレイ(ローカル通信対戦)を利用した対戦プレイが制限付きとはいえできてしまうのが凄い。
これなら「正月合うまでにマリオカート7買ってくれとは言わないけど、せめて3DSは買ってくれないか?」と周りにお願いしやすい。
上手いなぁ。 今回もパーティゲームとして最適です。

専用ゲーム機はソーシャルゲームの普及で今世代で終わりじゃないか?と言われていますが。自分は懐疑的です。
ソーシャルゲームは(自分もそんなにはやったことないのですが)、始めるまでに登録など準備が必要ですし、今のところみんなで集まってワイワイ楽しめないないです。
一方家庭用専用ゲーム機は、ソフトとハードを購入すればすぐにプレイ可能ですし、みんなでワイワイ楽しめる。
そしてすれちがい通信や独特のインターフェースなど、専用ゲーム機ならではの楽しみを突き詰めていけばまだまだ戦えるんじゃないかな?という力をマリオカート7からは感じますね。
パソコンが大衆化しても家庭用ゲーム機はこうして生き残れたように。

マリオカート7ハンドル for ニンテンドー3DS
ホリ (2011-12-01)
売り上げランキング: 108

投稿者 kuze : 2011年12月11日 13:53


■このエントリーに関連した記事

■「ゲーム」カテゴリの最新記事

«« 劇場版けいおん!見てきました。やっぱりありそうで無さそうなふわふわ感をバンド活動でという切り口はそのままでした! | 輸入版SIMフリーiPhone4SがEXPANSYSから届いたので写真をアップしてみた »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい