«« 伊勢神宮へ行ってきたので色々写真も取って来た | 『中二病でも恋がしたい!』10話以降は原作小説版の方が評価高くなった »»
十数人規模の小規模な地元中学の男性ばかりな同窓会に参加してきた。
Coming of Age Day / Dick Thomas Johnson
地元の雰囲気が久々にちょっと分かって楽しかったがー・・・。なかなか話が合いにくいもんだな。
特に三十後半でも非リア充だと、そもそもそもそもこの手のイベントには出席しずらいのか、まわりの出席者は既婚者がそろっていた。
そんな中、自分の会話のレパートリーは、アニメネタかIT業界ネタしかないので、なかなか「タブレットって何?」な人では、自分の力量ですと会話内容が出てこないし盛り上げられない。
例えば
「今年の良かったことか悪かったことかを挙げてください」というお題に
「いや、今年は白衣性恋愛症候群をプレイできたのが、本当に良かった!
いつもはギャルゲー買っても大抵は一人か二人攻略したら満足して終わるんですけど、久々に全員攻略して続編のRe:Therapyまで買っちゃうは、ほとんどぼったくり価格な同人小説版も買っちゃいましたよ。
前作のソルフェージュも三作目のLa finaleまで出したし、白衣性恋愛症候群もRe:Therapyに続く三作目出ますかね?
副題はズバリSterbenで!」
などと言ったら痛すぎるので
「この間、某(はてなブックマークニュースの)懸賞に当たったことぐらいですかねー。」位の内容でお茶を濁すしか思いつかなかった。
まだ商品が届いてこないから、勿論オチなんてないさ!
はてなさんお待ちしております!!
あと「カラオケの十八番は?」という質問に
「まだ歌ったことないけど『ゆりゆららららゆるゆり大事件』とか歌ってみたいですね!」と言いたかったが、多分また寒そうだから「『マクロス』とかですかね?」と濁した。
『マクロス』は低音が続くから、好きを重視して無理して深夜アニメ主題歌系高音曲を選択してみるも、結局高音が出ずあきらめて低音に声を出しなおす羽目になり、音痴評価を食らってしまう私でも何とか歌いきれるのだ。
やっとそれなりに返せそうな話題
「エヴァンゲリオンで好きなキャラは?」
「委員長(ヒカリ)!」
ーって、これも誰も知らないみたいだしorz。
ああもうQではトウジと違って名前すら出てこなかったよ!
「青い髪の女の子?」ってそりゃレイだよ!!
お前はポカポカでもしていろ!!!
「キャバクラとか行くの?」
ビール一杯の酒もロクに飲めない男が、キャバクラへ行って何をするのかさっぱり理解できない。だから、これもまったく会話が返せない。
こちとら、うっかりキャバクラシミュレータ?「ドリームクラブ」を買ったものの、やっぱりいまいち面白さがわからず、気がついたら手元で毎日起動していたのが「ラブプラス」(高校時代淡い恋愛シミュレータ)の寧々さんだったりする。
「ソープとか行くの?」
この間「ほうかご!」買って「私屋カヲルえーなー!」とほざく男が石鹸の国へ行きますか?
って別に行ってもいいんですが、なんか心理的に抵抗があって行ったことはないんですよね。
ーということが、この環境下ではうまく言えず苦笑いになってしまう。
そんなテンポになってしまうと「中学の時誰が好きだった?タイプの女の子はいたの?」という質問は、
-今思い返せば自分が甘ロリお姉さん属性になってしまうのに大きく影響された人の話をしても良かった気がしないでもないが、まぁ話す気にもなれなくなってしまった。
そんな中、結婚したとか、子供が生まれたとか、離婚したとか、話についていけず、ちょっとこの辺はドロップアウトした気分になってしまった(まぁ離婚は経験したくもないが)。
なんか会話が成立せずに終わってしまうと、ちょっと悔しいから、うまい会話術をちょっとは身に着けたいもんだ。
投稿者 kuze : 2012年12月30日 23:53
«« 伊勢神宮へ行ってきたので色々写真も取って来た | 『中二病でも恋がしたい!』10話以降は原作小説版の方が評価高くなった »»
コメント