劇場版「若おかみは小学生!」は重いけどTV版とは別の意味で良かった(TV版含めてネタバレあり) : つねづね思ふこと

«« 東京ゲームショーへ一般公開日で行くなら、7月末の時点でサポーターズクラブチケットを購入するか、せめて前売り券を買ったうえで朝7時とか8時に幕張メッセに到着して順番待ちしないとダメなのかもしれない | Amazon Prime についてコスパの高さを感じながらPrime Videoを見る »»

劇場版「若おかみは小学生!」は重いけどTV版とは別の意味で良かった(TV版含めてネタバレあり)

2018年9月27日

このエントリーをはてなブックマークに追加
劇場版「若おかみは小学生!」を見てきました。テレビアニメ版と違って、裏に重いテーマがあるのですが、これでもか!というぐらい主人公が精神的に乗り越え成長する過程を見せつけられたので満足でした。


「若おかみは小学生!」について、小説版は未読なんですがなんとなく引っかかるものがあって15分TVアニメ版は一通り見てました。

全般的には面白かったんですけど、正直最終回の展開は納得いきませんでした。

旅館おかみものなので、毎回お客さんとの絡みで難題が発生するものの、主人公ががむしゃらにがんばってなんとかする!というベタながら黄金パターンが面白かった。
ですが最終回は急に竜神様との対決になり、主人公の住む温泉地域全体の危機まで話をぶち上げて、しかも主人公の住んでいる宿じゃなく研修先の旅館で締めとはどういうことなん?

いやいや、今日は最終回30分スペシャル!残り15分でその後の花の屋(主人公が住む旅館)が語られるという展開かな?
去年度のプリキュアもそんな感じだったしなどと思っていたら。
残り15分は、おっこ(主人公)の声優さんとか劇場版のスタッフが出てきて延々劇場版のCMですよ。
確かにTV版視聴者は劇場版も見てくれそうな上質な客で、一番このCMを見てくれるタイミングはココなのは大人としてわかりますが、でもそれを本当にやっちゃいますか?!

やっぱり最終回は主人公や周りの人たちがこのシリーズを通してどう変化をしたのか見せたうえで引き続き若おかみはがんばるぞい!みたいな感じで締めてくれよ。

ということで、モヤモヤしていたんですが。
でも、劇場版「若おかみは小学生!」についてネットを見ていると評価は上々だったので先日見てきました。

これですよこれ!

この劇場版はTV版の総集編ではありません。
小説版をベースにTV版とは分岐して生まれた別の並行世界です。
ベースが同じ(小説版)なので同じ展開を辿るところもあるのですが、特に後半が異なっていきます。

(以下劇場版「若おかみは小学生!」のネタバレです)

劇場版若おかみは小学生!のパンフレット表紙













TV版は朝7:15~の15分アニメで毎回話が途切れることもありコメディタッチで終始展開するのですが(これはこれで良い)、劇場版は一気に見ることもあり重い裏テーマが用意されていました。
それは 「交通事故のPTSD(トラウマ)を乗り越えるよ 若おかみ!」

TV版では両親がいきなり死亡して葬式も一通り済んで落ち着いたであろうころから話がスタートしています。
両親は影がかなり薄いです。
主人公もほとんどクヨクヨしません。
それはそれで朝見る分には爽やかで楽しめました。

劇場版でも(レベル1だけどタイトル通り主人公を旅館で働くよう誘導させる必要があるので)序盤で両親が亡くなるのは同じ。
ですが、冒頭に幸せだったころの家族団欒をもってきたり、高速道路でトラックと正面衝突するシーンもグロさはないが細かく描画したり(しかもラストに向けてのフラグ)。
TV版同様に明るく負けん気の強い主人公ですが、劇場版では途中でちょくちょく急に心がバランスを保つための妄想?両親が出てきて心をえぐってきます。
その上街へ買い物に行くために車で移動していたら、急に事故がフラッシュバックして過呼吸発作が出てしまう・・・って重いわ!

そして、そのトラウマと正面からぶつかるイベントが発生して。
(なかなか大人でもこれは精神的に耐えられんよ)
最後は、それらを乗り越えたうえで冒頭に出ていた大舞台にて、心の支えだったイマジナリーフレンド達(じゃないんだけど)とも別れる。

これでもか!というぐらい主人公が精神的に乗り越え成長する過程を見せつけられたので、映画を見たっ!という感じがして実に満足でした。



ところで、劇場版では妄想?両親だけでなく物語上重要なパートナー役であるウリ坊(と、みよ)まで転生・消滅させているけど、Wikipediaを見るに小説版は大量にエピソードがあるみたいですし(20巻以上)評判が良くて続編を作ることになったらどうするんだろ?
(TV版ではそんなことはさせてません)

あと細かいところで本編のテーマから外れるし考えるのは野暮だと分かっているんですが。
「正面衝突したドライバー達と賠償請求などのために裁判がなかったのか?」が気になる。
その辺はあった(もしくはこれからあるのだ)が弁護士同士が対応するので当人たちは誰か知らなかったという設定なのかな?
そして加害者も被害者にお詫びしたいと思っていても裁判に影響するから加害者の弁護士から接見を拒否されていたとかの展開なんでしょうか?


投稿者 kuze : 2018年9月27日 00:07


■このエントリーに関連した記事

■「アニメ・コミック・ライトノベル」カテゴリの最新記事

«« 東京ゲームショーへ一般公開日で行くなら、7月末の時点でサポーターズクラブチケットを購入するか、せめて前売り券を買ったうえで朝7時とか8時に幕張メッセに到着して順番待ちしないとダメなのかもしれない | Amazon Prime についてコスパの高さを感じながらPrime Videoを見る »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい