劇場版のんのんびより ばけーしょんは、オリジナルの追加キャラが締めていた(ネタバレ) : つねづね思ふこと

«« Surface go購入しました、ちょっとしたコードを弄ったりお絵かきに期待! | 「君の膵臓を食べたい」のアニメ版を見ててDLsiteのASMR作品を連想した(ネタバレ) »»

劇場版のんのんびより ばけーしょんは、オリジナルの追加キャラが締めていた(ネタバレ)

2018年9月 9日

このエントリーをはてなブックマークに追加
今回も原作にあった部分は結構素直にアニメ化してくれて申し分なし。また今回だけのオリジナル新キャラが混ざった上で、主人公の一人ついてこの旅が特別なものになったと言う描画が加わっているのがなかなかよかったです。


先日「劇場版のんのんびより ばけーしょん」を見てきました。
劇場版のんのんびよりパンフレットより

「のんのんびより」は日本のとある山間部にある過疎化が進んでいるど田舎(東京から新幹線と在来線を乗り継いで6時間かかる)に住んでいる小・中学生が遊んだりしている日常系の作品です。
ちなみにループ系なので四季の巡りはあるのですが、主人公たちの歳はとりません(禁則事項です)。

2018年9月時点で12巻まで単行本が発行されております。
で、スペシャル版を作るならここしかないなというパートこと、6巻から7巻にあった「沖縄編」があるんですが・・・アニメではほぼスルー!
※コミックスのおまけについてきたOVAで飛行機に乗る話はありましたので「ほぼ」

のんのんびより 6 (MFコミックス アライブシリーズ)
あっと
KADOKAWA/メディアファクトリー (2013-09-18)
売り上げランキング: 17,165
のんのんびより7巻 OAD付き特装版 (アライブ)
あっと
KADOKAWA/メディアファクトリー (2014-07-23)
売り上げランキング: 25,402

劇場版を作るといえばここ以外にありえない、ここを持ってくるしかない!と思っていましたが、やっぱり沖縄編を持ってきましたか!!

ちなみに概要ならネタバレしても問題ないと思いますので記載しますと、デバートでクジを引いたら当たったので、主人公たちがいつもの村から沖縄(豊富島)に行ってテンション上げて遊んでくるという内容です。

さて、もともと原作を忠実に映像化してくれたアニメスタッフ。
同じスタッフが関わってくれたらしく、今回も原作にあった部分は結構素直にアニメ化してくれて申し分なし。

なお、原作はホテルだったのが、劇場版では民宿に変わっています。
尺が足りなかったのか、今回だけのオリジナル新キャラ(民宿の娘)が登場し、主人公の一人と同い年ということもあり仲良くなるわけです。
ですが、この娘もいつもののんのんびよりの流れを壊さず、上手く混ざっていました。
ただ単に遊んできただけではなくて、この娘が混ざることで、この旅が特別なものになる。
なので夏美が最後の帰りたくないと泣きだすシーンに深みが出て、劇場版として締めてて良かったです。
ひかげは別に劇場版ならではの意味漬けがとくになかったのに泣きだしたということで、ギャグキャラ度が上がってしまいましたが。

そんな形で原作と同様、日常系ということもあり新シーンでうっとりする景色はあっても今回もとくに大事件とかは起こりません。
主人公たちがキャッキャする内容を眺める内容です。
でもそこがいい!

満足。ありがとう。


投稿者 kuze : 2018年9月 9日 20:39


■このエントリーに関連した記事

■「アニメ・コミック・ライトノベル」カテゴリの最新記事

«« Surface go購入しました、ちょっとしたコードを弄ったりお絵かきに期待! | 「君の膵臓を食べたい」のアニメ版を見ててDLsiteのASMR作品を連想した(ネタバレ) »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい