セサミストリート テレビ東京・日本(語、ではない)版 : つねづね思ふこと

«« 3年B組金八先生 第7期シリーズ第1話(少しバレ) | 妄想ゲーム版 マリア様がみてる »»

セサミストリート テレビ東京・日本(語、ではない)版

2004年10月17日

このエントリーをはてなブックマークに追加
セサミストリート テレビ東京・日本版を見ました。路線変更の意図は分かるんですが、これではちょっとセサミストリート見た気がしないですね。


 なんか朝起きてテレビ愛知へチャンネルを合わせましたら、テレビ東京系列へ移籍した SESAME STREET がやってましたので、久しぶりに見てみました。


 こりゃNHK教育は、拒否するは。


 セサミストリートに


    初歩の本格英語教育

    アメリカ文化の入り口

    オリジナル版構成そのものが好き


というようなのを考えていた人を、テレビ東京版は殆ど切り捨てています。

 その代わり


    ポケモン図鑑以下のおまけ英語教育

    アメリカ+日本文化の融合

    日本版オリジナル構成


 なんかが入っていまして。
 これでは、NHK教育なら「おかあさんといっしょ」「えいごリアン」などのオリジナルコンテンツと競合する(そして内容的に下回っている)部分も多いし、契約更新は嫌がるのは当然か。
 
 というか、セサミストリートを見て「ちょっ、ちょっとだけ英語の意味が分かるよ!」と、だからどうした的な喜びをしてました僕としましては、副音声の英語放送まで完全に切り捨てていたのには正直もの足りず・ガッカリしました。
 セサミ見る意味がねぇ。
 
 
 しかし本来の層である”初めてセサミに触れる”お子様としましては、同時間帯には競合する番組はないですし、舞台がダウンタウンからコンビニ周辺になってなじみやすくなったのも明らかです。
 また、テレビ東京としては、子ども『教育』番組の制作力も手に入り、SESAME STREET PARTNERS JAPAN としてはキャラクター商売とかしやすくなって、全体を見ればいい取引なのかな?
 世界的にも SESAME STREET PARTNERS は全体的に、各国の実情に合わせた方向のものを放送しているそうですし。
 
 でも、僕はこれなら当分見ることはないな。


関連:
 セサミストリート オフィシャルホームページ
 セサミストリート - Wikipedia


投稿者 kuze : 2004年10月17日 14:05


■このエントリーに関連した記事

■「特撮」カテゴリの最新記事

«« 3年B組金八先生 第7期シリーズ第1話(少しバレ) | 妄想ゲーム版 マリア様がみてる »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい