MovableType3.2 と ubicast Blogger : つねづね思ふこと

«« 2005冬、岡田記者に線メリとどのように過ごして欲しいかアンケート を始めました | 他の皆様のご意見・ご感想を、RSS1.0形式でもダウンロードできるようにしました (2005冬、岡田記者に線メリとどのように過ごして欲しいかアンケート) »»

MovableType3.2 と ubicast Blogger

2005年11月26日

このエントリーをはてなブックマークに追加
ubicast Blogger という、Windows用ブログ投稿ソフトがあるのですが、MovableType3.2では、残念ながら動かなくない...かと思ってました。ですが、MT側の設定を変えれば動くようで。


ubicast Blogger という、Windows用ブログ投稿ソフトがあるのですが、これはなかなか便利。

本家: http://blog.ubicast.com/cms/jp/
vectorによるコメント: http://www.vector.co.jp/magazine
 /softnews/041229/n0412298.html

MovableTypeへの投稿で面倒なのが、デザイン面をサポートするところがちょっと弱いので、 構成を凝った内容を投稿しようとすると、自分でHTMLタグを入力していかないといけない点です。

ですが、このubicast Bloggerは、HTMLを陰に隠し、wordの様な操作感で入力・投稿・修正が出来るので、 ブログ初心者の方からヘビーユーザーまで、是非お勧めしたいフリーソフトです。

ちなみに、この ubicast Bloger は、MovableType以外にも、TypePad, livedoor Blog, ココログ などのASP系ブログ等にも対応しています。

 


 

しかし、MovableType3.2では、残念ながら ubicast Blogger 動かなくなってしまいました。

「なーんだ、対応していないのか・・・」

と思って、がっくりと放置していました。

ですが、実は対応云々ではなく、3.2ではMT側のセキュリティ対策なのか 「普通のパスワードと外部コントロール用のパスワードと分けるようになった」のが原因なのだそうで。

メイン・メニュー > システム・ メニュー > 投稿者 > (投稿者名)

画面下部のパスワード設定画面

そこの画面下部にパスワード入力箇所があります。
「APIパスワード」欄へ適当なパスワードを入力して、保存してください。

で、ubicast Bloggerのアカウント欄入力の際に、 先ほどの適当なパスワードを打ち込みます。

このようにすれば、MovableType3.2 からでも、 ubicast Blogger が動くようになりました!

・・・というのは、実は随分前から気が付いていたのですが、忙しくて全然このサイト投稿している暇が作れないよorz。


投稿者 kuze : 2005年11月26日 22:52


■このエントリーに関連した記事

■「実用ソフト&サイト」カテゴリの最新記事

«« 2005冬、岡田記者に線メリとどのように過ごして欲しいかアンケート を始めました | 他の皆様のご意見・ご感想を、RSS1.0形式でもダウンロードできるようにしました (2005冬、岡田記者に線メリとどのように過ごして欲しいかアンケート) »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい