海外ではMSX(無印)にアフターバーナーを移植していたらしい : つねづね思ふこと

«« 実は先月末で仕事辞めました | PSPからPlayStationNetworkへ登録しようにもDNSエラー(8041040D)が発生したら »»

海外ではMSX(無印)にアフターバーナーを移植していたらしい

2008年10月17日

このエントリーをはてなブックマークに追加
動画系サイトを見ているとたまに飛んでもない動画にぶつかったりしますが、なんとMSX(初代)にアフターバーナーを移植した動画を発見してしまいました。ヨーロッパ恐るべし。


なんとなくアフターバーナーIIの曲が久々に聞きたくなりニコニコ動画へ行きました。
すると、なんと旧MSXユーザーとしてはあり得ない物を見つけてしまいました。
まぁ黙って下の動画を見てください!


【ニコニコ動画】MSX1版「アフターバーナー」とりあえずプレイしてみました。より

なんとその昔、セガの3D初期傑作シューティングゲーム「アフターバーナー」をヨーロッパゲームメーカーActiVisionが無謀にもMSX(無印)に移植しちゃってたそうで、そのプレイした動画がアップされていたので思わず転載してしまいました。
曲がアレですが、でもそんな贅沢は敵です!
きちんと空中補給したり、地上補給しているだけじゃなく再発進直後にハングオンを走らせたり、プログラマー本当に無茶しやがってですよ。

MSX(の初代)について知らない方について説明しますと、1983年頃に発売された当時でも数万円で買えた家庭用パソコンでゲーム機としての性能はファミコン以下。
何しろ色は16色(透明含む)しか出ない。しかも色の割り振りは横8ドット中2色しか駄目。
当然スプライトの回転・拡大機能なんて物はついていません。CPUは8bitのZ80。

方やアフターバーナーは、その5年後に当時の最新鋭をぶち込んだ代物(筐体価格は知らないのですが普通に買ったら数百万するんじゃないでしょうか?)。

普通スペック差を考えただけであきらめるか、パチもんで逃げますって。

参考:ちなみに本物をyoutubeより転載

いやこんなに真っ正面からガッツり取り組んだ凄い移植見たのはPC-6001mkII版スペースハリアー以来かも

参考:【ニコニコ動画】PC-6001mkII版「スペースハリアー」〜STAGE8まで(高画質版)より
こちらは音も頑張っている。

いやぁちくしょうやってみてぇなぁ!
ここは一発ガツーンとWiiショッピングチャンネルに出してみるのはどうですか?MSX担当のD4エンタープライズ様!!
まだ本家のセガもまだ今の所メガドライブ版アフターバーナーを出していないのでインパクトあると思うのですが。

MSX MAGAZINE永久保存版3
MSX MAGAZINE永久保存版3
posted with amazlet at 08.10.17

アスキー
売り上げランキング: 36484
おすすめ度の平均: 4.0
4 初めて復刻版を買いました。
5 収録ゲームが良い
3 この手の
2 商業同人誌に辟易
5 1チップMSXに期待

投稿者 kuze : 2008年10月17日 00:45


■このエントリーに関連した記事

■「ゲーム」カテゴリの最新記事

«« 実は先月末で仕事辞めました | PSPからPlayStationNetworkへ登録しようにもDNSエラー(8041040D)が発生したら »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい